ブログトップ
洞爺湖~喜茂別
じいちゃん

とりあえず一時的に札幌に帰って来たよ~

明日の仕事と明後日の畑のためです

やっとネットがつながる場所です

書きたいことがあり過ぎて何日かに分けるね~

洞爺から今金に向かう途中トラックを止め寝ました

Kトラックで寝るのは正直あまり好きじゃないです

普段のベットが恋しくなりました

この日は荷台で寝るのはあまりに寒く

車中で寝ました

背もたれが直角で

生まれてからこんな礼儀正しい姿勢で寝るのは

はじめてです
1時間に1回くらい目が覚める睡眠
b0188724_22432327.jpg


途中である程度体力回復したので今金へ向かったよ

今金町は日本で一番男爵芋が美味しいと言われてる場所

とりあえず聞き込み

今金町では農家さん直ではできないらしく役場へ

役場の方はとても親切で色々話を聞いてくれました

今金町では全て男爵芋は農協を通しているらしく

農協の方を紹介してもらい一緒に畑へ

矢野さんを紹介してもらいました
写真は矢野さんと農協の人です

b0188724_22523474.jpg


矢野さんはとても明るくやさしい口調の農家さん

この大きな畑のジャガイモを大切に大切にしてるから

もちろん収穫は手作業

俺達が何気なく食べてる農作物の多くは農家さんが

体、特に腰なんかを痛めながら収穫してるってことも

しっかり考えて食べなきゃって思ったよ

b0188724_22573977.jpg


この畑を数人で手作業で大事に大事にやるんだから

ほんとうに大変だ

b0188724_2383956.jpg


で 芋の説明です

でんぷん質の特に多い今金男爵は茹でたりするとホクホク!

北海道ではまず今金男爵の値段が決まってから他の男爵芋の値段が

決まるんだって 

たぶん北海道で一番高い男爵芋だね きっと

前にあったテレビ番組のどっちの料理ショーには

よく出てたみたいだね

同じ名前の芋でも味が地方で全然違う今金男爵は

ほとんど道外へ送るらしくオレもちゃんとした時期の物は

食べた事無いよ

9月がとても楽しみです

そこから黒松内へ

最高の厚揚げと出会いに!

黒松内の町を抜け少し進むと

見つけました
b0188724_23192233.jpg
 
b0188724_23202918.jpg


豆腐屋さんです

豆腐所みうら

ここの豆腐は凄いよ

おからが出ない!

オカラって体にいいよね

それが出ない 

そう  豆腐の中にその栄養がぎっしり

その豆腐で作る厚揚げは最高!

飲食店さん必見ですよ

こんな美味しい厚揚げは初めて

これは結構早めに奥芝商店ででる予定

お楽しみに。

もちろん豆腐も最高だよ

その後は倶知安

ここでは納豆を見つけに

羊蹄山の水で作る遺伝子組み換え無しの納豆

b0188724_2344590.jpg


やわらかくて

香りも良くて

美味い!

まだ納豆は探す予定だけど

かなり候補だね~

後はうちのカレーとの相性だね
b0188724_23315161.jpg


そこから京極の水をくみに行き

喜茂別へ

ここは仲間のカズヤからの紹介

喜茂別 旧双葉小学校資料館 

雪月花廊

b0188724_23363755.jpg

b0188724_23372420.jpg


b0188724_23542270.jpg

ここは ライダーハウスもやってて

泊まれるらしく農作業と直角睡眠で限界間近の腰さんにも

優しくしなきゃとゆうことで

なんと

人生初のライダーハウス

ただここ  伝わるでしょ~

何か楽しくなるケハイ!

ホームページのリンク先

仲間のけいすけのイベント

明日の打ち合わせの資料作り等

今日はもうちょっと仕事があるので

じいちゃん

今日はここまでにしておきます

また明日手紙を書きます

今ちょっとだけ名前の出た

けいすけのこと

近々書くけど

面白い仲間だよ

お楽しみに!

では
[PR]
by okusyoo | 2009-06-28 00:08 | 奥芝洋介
<< 喜茂別 hotpepper >>