ブログトップ
食材探しの旅 道北
じ~ちゃん

ども~

15日に帰って来る予定でしたが

帰ってきたよ~

って言うのも

ゆうこ(トラック)の調子もよくなく

無理すれば

残りの北海道2日半でなんとかって計算がたったので帰ってきたよ

ゆうこ(トラック)が峠でいきなりの

高山病(エンジントラブル)

熊に注意の看板が並ぶ峠の中AM3:00

ま~後で書こうか

2回に分けて書くね~

食材探しの旅に行く前夜

いつも色々と教えてもらっている

後藤栄二郎さんが

なんとコーヒーソムリエ

世界3位

おめでとうございま~す

なんかテレビにも出てたね

果実倶楽部でオメデトウ会になりました
b0188724_1926574.jpg


その後の二次会こちらも仲間の店

フレアバーエス

ちょっと酔っ払い

写真忘れました

こんど詳しく書きますね

いい店だよ~

外に出ると風鈴を売ってる少年が

何歳?

って聞くと

10歳

ススキノには1ヶ月半は居るって

もう10歳で精一杯

働いてる
b0188724_19314895.jpg


いや~

2件目終わる頃だよ

12時近かったんじゃないかな

この日に限っては

この10歳のじゅん君はオレより晩くまで働いてる

頑張って風鈴売ってる

最近風鈴のある家あんまり見ないね

お部屋に風鈴はいかがですか~

ススキノ交差点付近にいるよ

大き目のカワイイ男の子です

その日は店長洋介の誕生日ってこともあり

もう少し飲んで帰りました

翌日

冷凍カレーのパッケージなんかを考えた後

まずは旭川へ

そこで1日を過ごし

いよいよ

スタート

まずは幌延町へ

トナカイソーセージを探しに

いや~

北海道でかいね~

70キロをオーバーすると

悲鳴を上げるゆうこ(トラック)との旅は

なかなかの遠い道のりだったよ

旭川~名寄~音威子府~間違って天塩~

やっと幌延町

いや~いたよ

北海道にも

b0188724_19561794.jpg

b0188724_19565289.jpg


いっぱい可愛がって~♪

草もあげて~♪

子供トナカイも見て~♪

トナカイが見える場所で~♪

トナカイソーセージを食べる・・・・

無理だよ~

家に帰ってから食べました

味は

ま~角の生えるような味だった

例えようがないっていうかさ

トナカイなんだよね味が

トナカイを見た後じゃなきゃ

美味しいと思うんだけど・・

それを考えると慣れるとは言っても

豚や牛なんかを育ててる人にも感謝だね

1番キツイとこ

全部やってくれてるんだもんね

その後は

反対側

オホーツク方面へ

峠を迷いながら

あんまり可愛くないキティーちゃんを横目に
b0188724_20295323.jpg


何とか雄武町へ

ここで毎日売切れの韃靼蕎麦コロッケ

と思ったらやっぱり売り切れ

峠で迷わなければ

今日連絡がきたので

うちのカリーと合えば入れてみようと思います

雄武~西興部村へ

ここでは

ドナルドソン虹鱒の養殖場へ
b0188724_20261630.jpg


b0188724_20321091.jpg


右 林代表さんと

左 おそらくご近所さん

虹鱒は育てるのに4~5年かかるって

ドナルドソン虹鱒は大きくしようと思ったら10年

10キロ 1m以上になる奴もいるって

いや~

本当に大切に育てられてるこの虹鱒は

秋頃にカレーに入る予定です

その後は

紋別~上湧別

サロマ湖に着く頃には

22時

竜宮台って展望台もあったけど

海もサロマ湖も見えずそのまま

北見~網走

この日は網走で車中泊

1時間半後

寒くて

目覚める

道東はやっぱり寒い

今金の時より全然寒い

改めて本当に当たり前に感謝だね~

布団があるだけ

暖かい家があるだけで

本当に幸せって思った

布団で寝ることが楽しみや贅沢に変わった 

起きてから

ぼーっと考え事なんかもした

自分と話すのもたまにはいいね

今何が本当にしたいのか

自分にとって何が1番の幸せか

感動してるか

自分の今の最優先

色々考えた

外を見ると風が吹いてる

見えないものを知る方法

風からのヒント

風(見えないもの)を知る方法

風(見えないもの)を知りたかったら

風を見ちゃ駄目

結果だけ見ようとしても見えないよ

風を知るには

落ち葉や

風に飛んでいく物

揺れる木や草

窓がヒューヒューゆう音

風向き

そう

風(見えない物)以外の

目の前の見えるものにヒントがあるね~

ま~この辺にして

2時30分もううっすら明るい
b0188724_20433769.jpg


3時30分 太陽登場 キレイだった~
b0188724_20444256.jpg


時間も無いので今日はこのへんで

また明日書きますね

では
[PR]
by okusyoo | 2009-07-13 21:14 | 奥芝洋介
<< 食材探しの旅 後編 ビッグゲスト!!! >>