ブログトップ
ET??
どおも店長の佐藤です。


今日は、この時期の主役のひとり、イーティかぼちゃを紹介します。


8月にはいるとお店に南幌町のある農家から

『今年もできたよ~』と電話がはいる。

そう・・・

それがイーティかぼちゃです。

なので、今日はかぼちゃの豆知識を紹介します。


はずかしながら、あまりふかくかぼちゃについて知らず

日ごろから大変お世話になっている南幌町にある農家で、

イーティかぼちゃの生産者の 野楽 (やがく) さんに

おしえてもらったことなんですが

かぼちゃは受粉のタイミングで甘さがきまるそうです。

もちろん、それがすべてではありませんが、かなり影響するようです。

なぜかというと、受粉が遅れることにより、当然かぼちゃへの成長の

スタートがきれないので、受粉に遅れたかぼちゃ達はあわてて成長

しようとするそうです。

でかくなることに労力を使いすぎて甘みにまで

きがまわらなくなってしまう。ってことのようです。

受粉が遅れる原因は、運び屋のハチ達が春から

夏にうつりゆく時期に気温が上がらないと飛んでくれず受粉が

遅れるようです。なので、その時期の気温がかぼちゃの

甘さにかなり重要なんです。

去年はまさにいま説明したように、気温があがらなかったため

あまり納得のできではなかったようですが

今年のは、なかなかのできとのことです。

野楽さんと自然に感謝しながら、もちろん今年も

店で使わせていただいてます。

みなさんも、最強の農家軍団、野楽さんの

思いのつまったかぼちゃを食べてみてください。


ではまた。
b0188724_46459.jpg

[PR]
by okusyoo | 2009-09-10 04:11
<< 井戸の名前 ただいま~ >>