人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
師匠
じーちゃん

ぼくです


久しぶりに師匠のとこに会いに行ってきました

尾崎先生です

仕事のことも心のこともテンションが上がるとたまに宇宙のことも

教えてくれる師匠です

すぐに泣いてしまうやさしい師匠です
師匠_b0188724_17255460.jpg


尾崎先生の講演の話を1つ

いろんな会社の社長さん達がその日の尾崎先生の講演のお客さんでした

企業向けセミナーってやつだね

尾崎先生が会場のみなさんに向かって言いました

皆さんの会社にとって一番大切なことってなんですか?

みなさんは社長さんです

皆さんにとって一番大切なことってなんですか?

一人の社長さんが言いました

キレイごとを言ってもしょうがない

今はしっかりと売上を上げることです

とにかく今は儲けることです

この不景気の中自分の会社のことをいつも気にしています

その方法を聞きに来ました

尾崎先生は言いました

○○さんにとって一番大切で自信をもって言えることなら

社内にも接待をする部屋にも会社の外の看板にもそれが書けますか?

その社長さんは答えました

そんな自分のとこだけでも儲けたいって内容を書いたら

お客さんも誰もいなくなっちゃうじゃないですか

尾崎先生は言いました

すばらしい

ちゃんと気付いていらっしゃいますね

誰も協力したくない会社になってしまうことを

みんなが協力したくなるような事を一番に思い実行すれば良さそうですね

世の中の人はその人が本気で思っていることくらい

付き合っていくうちに見抜きます

誰でも付き合いの長い人のこと位は多少説明できますよね

表情や動作や言動は自分の本心を隠し切れませんから

大好きな人の前に行くとそんな顔になっちゃうみたいにですね

でも確かに今の世に中にはお金も必要です

自分だけがいい儲ける会社づくりより

お客さんも社員さんも業者さんも社会も納得の儲かる会社をつくりましょう

儲けるはそればかり先行な形

儲かるはしっかりと評価された後に訪れるものです

いや~

本当は○○社長さんが恥ずかしくならないようにまとめていたん

ですが・・・・

上手く書けなくてすいません

しっかり伝わらなかったらごめんなさい


最近は旭川も行って来たよ~

井戸の名前もいっぱい届いていたね~

旭川でしか今は食べられない自家製のつみれ

うま~~い!

大好きなきのことベーコンのカレーにつみれトッピング
師匠_b0188724_18103383.jpg
師匠_b0188724_18105635.jpg


ちょっと贅沢してしまいました

明日は畑最終日

収穫祭!

さ~

今期の畑のラスト

どんな日になることやら
by okusyoo | 2009-09-15 18:36 | 奥芝洋介
<< 笑顔 井戸の名前 >>