ブログトップ
カンボジア 2日目
じ~ちゃん

カンボジア2日目だよ

最初は1人で行こうと思ってた今回の旅

でも仲間とのタイミングが合ったり

ちょっと話をした札幌の仲間が一緒に行ってくれたり

気がつけば10人以上になった今回

半数以上の人がカンボジア初だった為

2日目はアンコールワットに行く事になったよ

今回唯一 丸1日観光の日になった

アチョのお陰でまだ酔ったまま

朝4:30

朝焼けのアンコールワットを見に向かった
b0188724_038532.jpg
b0188724_0391641.jpg


絶景だね

こんなのを見てると

ここで本当に人が生活してた頃も

オレと同じ角度でアンコールワットを見てた人もいるんだろーな

なんて考える

壁画なんかを見て

当時を勝手にイメージするのはとても楽しかった
b0188724_046161.jpg

アンコールワットの後は

アンコールトムへ

これはバイオン
b0188724_0474713.jpg
b0188724_0481488.jpg


世界遺産を一通り見て

昼食

この日は牛肉のスープにフォーが入ってるみたいのを食べたよ

美味しい!
b0188724_0532748.jpg

こっちは辛い調味料

かなり発酵した臭いがした
b0188724_055427.jpg

食べた後は物売りの子供達が沢山集まって来た
b0188724_0565721.jpg

b0188724_0572634.jpg
b0188724_0575932.jpg
b0188724_0584493.jpg
b0188724_0591072.jpg


他にも沢山の子供達がいた

たぶん下は5~6歳から上は14歳位までだと思う

こんな小さくても一生懸命働く

聞けば もちろん自分のお小遣いではなく

家族のため 食べていくため 生きていくため

いくつか物を買うと

1人の少女が手紙と折り紙をくれた
b0188724_194450.jpg

手紙には

シェムリアップとアンコールワットに来てくれてありがとう

あなたの笑顔とあなたと話すのが大好き

あなたが幸運でありますようにと書かれていた


こんなに小さくて

遊ぶ時間も無い中

ずっと頑張って働いて

観光(遊び)で来ている人の幸せすら願うことのできる子供達が

とても可愛く見えた


夜はNCCLA(孤児院)をやりながら飲食店を経営し

カンボジアの親のいない子供達が1人でも多く自立できるように

めちゃくちゃ頑張ってる

ネスさんのお店へ
b0188724_123713.jpg

この左の子は前回来た時も会った子

前回のカンボジア到着の数週間前にお店の前に捨てられてた子

おっきくなったね~
b0188724_1293551.jpg
b0188724_1295750.jpg


こっちはパニャとニン

もちろんどっちも親がいない

でも

今を本当に楽しんでる

今を精一杯生きてる

パニャは前回合った時より

お兄ちゃんになってたね

沢山話もした後

パニャに誘われ外へ
b0188724_1381665.jpg

最初は2人でサッカーを始めた

b0188724_1385780.jpg

でも写真を撮るのも忘れてサッカーしてるうちに

ドンドン人が増え

気がつけば近くの警備員さんも一緒に

でかい道路1本使った

大サッカー大会になった

やっぱ楽しいことには人と笑顔が集まる

やった人も見てた人も本当に笑顔だった

やっぱ大切だね

楽しむこと!

さ~

いよいよ翌日からは

今回の目的地の1つ

プノンペン

翌朝プロペラ機に乗って
b0188724_149470.jpg
b0188724_1492727.jpg


出発!

そういえば

アチョの恋はやっぱりダメでした

b0188724_150513.jpg

頑張って手紙も書いたのに・・・

これは練習してた一部(ブログOKもらったので載せたよ)
[PR]
by okusyoo | 2009-11-23 01:59 | カンボジア2009
<< カンボジア 3日目 帰ってきました カンボジア初日です >>