ブログトップ
カンボジア4日目
じ~ちゃん

4日目のこと書くね

さ~

今日は楽しみにしてた

スラム

ハリキリ過ぎて早く目が覚めた

2時間余裕があったので

去年も行った近くのお寺まで1人で向かった
b0188724_15423620.jpg

去年も会った ここのお母さん

いろんな理由でここに集まってくる子供達

そんな子供達を世話してる

お母さん

血は繋がってなくても

子供達の見る目は母を見る目だった
b0188724_15485714.jpg


帰りにまた寄ることを約束し

スラムに向かうことに

行きの車中

スラムの子供達をビックリさせよう大作戦開始!

b0188724_15534387.jpg
b0188724_15544072.jpg

b0188724_15554081.jpg
b0188724_15561580.jpg


予定では男はキレイなオカマになる予定が

大失敗
b0188724_15575382.jpg
b0188724_15582095.jpg

札幌のオレの大好きなお店

南3条西5丁目三条美松ビル 3F

ろまん家の うさこちゃんも オレ達の遊び心で

被害を受けてた
b0188724_1632983.jpg


こんな道を通りながら

スラム到着!

たくさんの子供達が迎えてくれた
b0188724_1654128.jpg


到着後すぐに

普段一生懸命練習してる

踊りや歌を披露してくれた
b0188724_1692186.jpg
b0188724_1610317.jpg


スラムにいても何処にいても

子供達は生活の為

生きていく為に

一所懸命に頑張る!

b0188724_16135313.jpg

でもそれが終われば

みんなやっぱり

ちゃんと子供!

抱っこを求めてきたり

とにかく手を繋いできて少しでも遊ぼうと言ってきた

男の子とは基本プロレス

女の子は折り紙や髪をピンでとめてあげるだけで

本当に喜んでいた
b0188724_16193541.jpg
b0188724_1620392.jpg

b0188724_16204130.jpg
b0188724_16211812.jpg
b0188724_16214728.jpg
b0188724_16223351.jpg
b0188724_1623695.jpg
b0188724_16233353.jpg
b0188724_1624158.jpg
b0188724_16244656.jpg


勉強する教室らしき所に貼ってあった

ちょっとおもしろい言葉も発見

b0188724_16283399.jpg


勉強する時は恋はしなん

きっとしないの間違いだね

誰かを好きになるとホントにそこに

一番大切なものの1つ

時間をかけたくなる

みんな平等1日24時間 

勉強も大切だけど

やっぱり

大切な人と一緒にいたいよね!


なんでこんなこと書くかっていうと

去年も同じスラムで会った子供達

明らかに何人もが居ない

いろんな理由でスラムから出て行く

現地の仲間に聞いたら

売られていく子供もやっぱりいる

いろんな理由で

親や兄弟と

当たり前のように別れがきたりもする

少し闇の子供について調べたことがある

ここでどれだけを書いていいのかわからないけど

少し大きくなれば家族が食べて行くために

自分が売られるならしょうがないって

そんな言葉を残し

泣きながら売られていく子供達がいる

明日何があるか本当にわからない

だから大切な人と

大切な時間を

しっかり過ごしたい

きっとそう思ってる

もっとキツイ話もあるんだけど

ここでは まだ書かないようにします

スラムからの帰り走って見えなくなるまで車を追いかけてくる子供達

さよならじゃなく

またね~って追いかけてくる子供達見ながら

涙ぐむ人の気持ちがわかった

小さな会社

小さなお店

にもできる事がある

オレ達にできること

しっかりやらなきゃって思った

おれの師匠 てんつくマンや仲間達が言ってる

大人がする大切な仕事の1つは

明るい未来を子供達に残すこと

思うじゃなく

実行すること

今回のカンボジア

井戸の名前を考えてくれたり

募金してくれた人

1000人以上!

これからもみんなの思いと共に頑張ろうって強く思った


この日の夜は2日後の

カンボジアの子供達が学校に行くためのお手伝いをしてる

人達(パパママ大作戦)の認証式の準備

今年は555人の子供達が日本人の協力で学校に行けるんだって
b0188724_17152510.jpg

b0188724_1716076.jpg


子供達の教材なんかを運ぶのを手伝って

ご飯を食べ

ホテルへ

b0188724_172578.jpg


地雷で足を失った

おじちゃんと少し話をして

BAR315へ

いよいよ明日は弟ボラを探す旅

仲間のリーマン、けいすけも同行してくれることになった

不安で寝れないかと思ったけど

残念なくらい

早く寝れた

体力の充電は完璧

ボラを探しに向かった!
[PR]
by okusyoo | 2009-11-28 17:32 | カンボジア2009
<< カンボジア5日目 カンボジア 3日目 >>