ブログトップ
カンボジア5日目
じ~ちゃん

5日目だよ

乾期に入り毎日晴天が当たり前の中

少しの不安と一緒にボラを探しに出発!

車で片道4時間の道のり

気がつけば 海の見える所まで来ていた

聞き込み開始

観光客がほとんど来ない地域

リーマンがクメール語で情報を集めてくれた

もともと聞いていた場所と違う場所に学校があって

そこにいるんじゃないかってことに

スタートから間違いの情報に少しびびった

なんとか学校に到着
b0188724_1985143.jpg

立派な校舎

ここにいるかも!

中に入りボラはいますか?

と聞いたところ

ボラって名前は珍しくないらしく

700名位いる学校で探すのは難しいうえに

今日は休み

何処にいるか分からないかもって話だった

けいすけとオレの思いをリーマンがしっかり伝えてくれた

なによりも学校の方たちがしっかり探してくれた

お陰でスラムから来たボラは近くに住んでるって情報入手!

家を探した
b0188724_1915474.jpg

家を何件か探し

遠くにボラらしき人影を発見!

ボラ~って

思わず声が出た

ほんとにボラだった

気持ち悪い位の笑顔と

最高に変な走り方で近づいてくる

ボラと再会
b0188724_1921491.jpg


でっかくなっててビックリ!

いろいろ聞いた

ボラはオレとの約束を憶えてた

スラムを出て勉強をする為にこんな遠くまで来ていた

約束の為に

小さな家に男の子8人で生活しながら

ちゃんと勉強するって約束を守ってた

今は15番

もっと勉強する

勉強が楽しいって言ってた

数少ない衣類は
b0188724_19292731.jpg


ボロボロ

白で縫うなよって言いながら

ビーチで一緒にご飯を食べた

絶対怖かったと思う

スラムに住み

自分はどうなるんだろう

そんな不安の中

決心!

以前出した手紙に

ちゃんと勉強するのはボラの約束

必ず会いに来るのはオレの約束

ちゃんと勉強する事 それがこんなに大変だなんて思わないで

書いてしまった

今の僕の夢は無理かもしれないけど

飲食店の店長さんになること

きっと無理かもしれないけど
b0188724_19443813.jpg

小さな子供達が当たり前にビーチで働いている

物を売る子

物乞いをする子

そんな当たり前を見ながら

ボラがそう言った

大丈夫!

今はしっかりできること やろう

叶う!

言っちゃった~

また叶うって言っちゃった~

その言葉を聞いてキラキラし始めたボラの目を見て

無理かもとは言えなかった

これは長期ミッション開始の予感・・・・

だいたいオレは言っちゃった~で始まることが多い

多すぎる・・・

仕事も約束も・・・

きっといろんな人に迷惑かけてるね

一応 すいません・・

一泊連れ出そうって計画は

学校側からNGで失敗に終わったけど

学校でみんなで使ってるPCを使ってメールができるってことに

これからは少し安心


状況を見ることと

人を見ることは違う気がした

ボラを弟って思った瞬間から

不思議とそれまでは思わなかった

あいつ元気かな?

腹減ってないかな?

病気にかかってないかな?

なんて急に考え始める

オレを育ててくれた親も

いつも心配してくれてたんだなって思うと

32歳オヤジ1年生

ちょっと親に会いたくなった

また少しの約束をし

プノンペンへ

NCCLA(孤児院)

のみんなが働くお店へ
b0188724_20845.jpg
b0188724_208203.jpg
b0188724_2084021.jpg

勉強

飲食店での労働

ショーの練習

本当に忙しくしてる子供達からは

いろんな良い刺激をもらった

ほんとうにカンボジアの子供達に何かしてあげたい

そんな気持ちで行ったら

見事にひっくり返される

してあげたより

してもらった気持ちが楽々勝つ

ちょっと恥ずかしくなる

気がつけば

こっちが笑顔にされてる



ご飯を食べ

さ~

最高のテンションで

翌日に控えた

今回の目的の1つ

1日限りの奥芝商店INプノンペンの準備

すごい食材達でカレーを作った

その模様は

また

(今日の移動は人数が少なく 動画メインになってしまいました 画像少なくてすいません)
[PR]
by okusyoo | 2009-11-30 20:25 | カンボジア2009
<< カンボジア 6日目 カンボジア4日目 >>