ブログトップ
カンボジア 8日目 井戸掘り!
じーちゃん

いよいよ

今回の一番の仕事

井戸掘りだよ

朝早くにプレイクラン村に向かった
b0188724_18818.jpg


村までは約3時間
b0188724_1891652.jpg

b0188724_1810863.jpg
b0188724_18102862.jpg

こんな道を直しながら
b0188724_18112668.jpg

たまにこんなカワイイ親子に会ったりしながら

去年も行った学校に到着!
b0188724_18133380.jpg

天使のような子供達が日本とカンボジアの国旗を持って歓迎してくれた
b0188724_18143896.jpg

左下の女の子 タウィー

去年学校の先生になりたいって夢を話してくれた子

少し話して

さ~

井戸掘り!

荷物を置いて 

隣の村へ
b0188724_1817652.jpg

カンボジアの業者さんが少し先に始めていてくれた
b0188724_1818147.jpg

日本人に交代

腕力で掘っていくこの井戸掘りは

かなりキツイ

でも
b0188724_18192844.jpg

こんな子供達が応援してくれると

なんか力が出た

腕も肩もパンパンになった

そんな時にはいつもコイツが力になる
b0188724_18234499.jpg

仲間のもっちーとマサが楽しみ始めた
b0188724_18243689.jpg

大仏完成!
b0188724_18251345.jpg

この辺から村中を巻き込んだ

大爆ショー(笑)が始まった

b0188724_18263574.jpg
b0188724_1827237.jpg

みんなでドロ沼で遊びまくった

辛かったはずの井戸掘りが

急に楽しくなっていく

やっぱり楽しくしなきゃね

遊んでいるうちに子供達も心を許したのか

表情が明るくなってた
b0188724_18303657.jpg


キレイな水が出るとこまで掘った時には

もう夕方になってた

でも

久しぶりの達成感!
b0188724_1833587.jpg
b0188724_18342790.jpg


完成する頃には真っ暗になってた
b0188724_18362522.jpg


今日の手紙の最後にどうしても伝えなきゃいけないことがあるよ


あるおばあちゃんが言ってくれたって

私の人生でこんなに嬉しいことが起きるとは思いませんでした

日本に帰ったらみなさんにありがとうとお伝え下さい

これを読んでくれたみんなや

カレー屋のお客さん

俺達の仲間

みんな

今回自分以外の誰かの人生の一番嬉しいことに協力したよ

俺達の仲間ってカッコイー!

来年も必ずみんなの気持ちを持って形にして来ますね


さ~昨日は急性胃腸炎で珍しくダウン

でも1日で復活

さ~

時間を取り戻します

では
[PR]
by okusyoo | 2009-12-27 18:50 | カンボジア2009
<< カンボジア 最終日 カンボジア7日目 >>