ブログトップ
奇跡のりんご
じーちゃん

ども

昨日は今年もやる農業のことを学びに

奇跡のりんごで知られる

木村さんの講演を聞きに行って来たよ

1000人位いたね

すごい人気です

昨日勉強になったのは

農業の事だけじゃなかった

失敗の数ならそうは負けないって

木村さんは笑いながら話してた

でも

失敗の数だけ答えも多く出たっていう話をしてたよ

やっぱり

失敗を悔やむのではなく

そこから何を学ぶかが大切なんだね

あまり公表されてないけど

安全って思ってる

日本の野菜

でも

1㎡辺りの農薬使用量はダントツの世界一

もと行政のその分野のトップにいた方もゲストで来ていて

それを認めていたし

そういう教育を農家さんにしてきた事も

認めていた

いきなり事実を伝えると国民の信用が・・・・

とかって言って

色んな悪い影響があるってハッキリしても

なかなか進めない現実があったんだって

でもオレも同感って思ったのは

木村さんがそこで話した

こんな話

農薬も化学肥料もあってよかったんです

ここまで国が経済的に発展できた裏側を支えてきたのも事実

でもここまで体にも大気にも悪いと分かった今

そこから学び

これからはしっかり減らしていくとか

なくしていくことを始めることで

人も成長していくんです

悪いと分かっただけでも大きな進歩なんです

響いたね~!

もう

いろんな事実が表に出てくるのも時間の問題だね

もちろんまだまだ完全ではないうちのカレーも

今よりももっと安全で美味しい物にしなきゃって思ったよ

その後は

久々にボトムのキム兄 ゆうちゃんと

打ち合わせ&大好きな店巡り

昨日行ったのはまずは

札幌市中央区南3条西4丁目五番街ビル3F  居酒屋 デリィの種
b0188724_15142252.jpg

社長のかっけさんや仲間達と飲食店のこと等

熱く語ったり 

ただ

自分のバカさ加減自慢をしたり

楽しかったよ

スタッフのみなさんも最高だし料理も愛情たっぷりだからね

是非

詳細はこちらから

http://chi9.net/

次は

barになるのかな

イルカ
http://www.sapporolife.com/print.asp?cate=8&subc=47&id=24

店主まっつとお客さんがラーメン対決をしてたよ

いや~美味かったし

楽しませて頂きました

b0188724_15245611.jpg

いつも賑わってるお店
b0188724_15253639.jpg

桜海老なんかのダシで作られた醤油ラーメン


b0188724_15264198.jpg

鶏がらや豚骨で作られた味噌ラーメン

軍配は

僅差だったけど店主まっつの味噌ラーメンでした

ここは焼酎やつまみもかなり本格的

また足を運びたくなるお店ですよ~

次は

bar エスパーニャ
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006956659/

b0188724_1529498.jpg

この時間には俺達も

楽しかった思い出も消えるほど酔い始め

でもここはオレの憧れるお店でもあります

行く度に勉強になります

今度はじっくりとゆっくりと行きたいです

最後は

ANTI

北海道札幌市中央区南7条西4丁目第2北海ビル アバンティ2F
b0188724_15365131.jpg

ダーツやビリヤードなんかもあるお店です

価格も低料金で遊べるので今日は遊ぶぞ~って日に最適かと・・

b0188724_15384711.jpg

散々食べたのに

店主西山さんと

深夜にしっかり鍋まで頂いての帰宅

ダイエット中なんですが・・・・

一応・・・・

さ~

二日酔い

では・・
[PR]
by okusyoo | 2010-04-12 15:48 | 奥芝洋介
<< 旬の物を 仲間 >>