ブログトップ
じーちゃん

どもー!

帰ってきたよ

いや~

大阪 山口最高だったよ

大阪では観光は何一つできなかったけど

最高の仲間が増えたよ
b0188724_1731137.jpg

また大阪に行くのが楽しみ!

大阪の街を歩いてると

時々おもしろい看板を見かける
b0188724_1743132.jpg


リーゼント?

楽しみながら山口へ向かいました~

山口に着いたのは16時くらいだったかな

この日は特に予定がなかったので近所の子供たちと遊びまくった

b0188724_1710190.jpg

鬼ごっこ だるまさんが転んだ 変顔対決をしてみんなで遊んだ

b0188724_17103833.jpg


気がつけば10人以上に増えた子供たち

すごいみんなが仲良しだから

ここの子供たちに聞いてみた


なんでみんなそんなに仲良くできるの?

一人の女の子が言った

わかんない

そんなのあたりまえでしょ!

小さい時はみんなが仲良くできるのが当たり前だった

いつから人の揚げ足を取るようになったんだろうね

いつから人を悪く言うようになったんだろうね

人と仲良くするのは

子供達の方がずっと上手い

喧嘩してもすぐ仲直り

見習わなきゃね

夜は蛍を見に連れてってもらった

蛍のカーテンを見た

蛍に包まれた

不思議な気分になったよ

b0188724_1722247.jpg

画像よりずっとキレイに光る蛍

北海道の仲間と一緒に見たくなった

一人のおばあちゃんが教えてくれた

昔はもっともっと居たんだよ

蛍はキレイな水が無きゃ出てこない

減ってしまったね

大事にしなきゃね

その言葉がなんか痛かった

世界中の生き物で他の生物を絶滅の危機に追いやってるのは

人間だけ

そんなお話を聞いたのを思い出した

翌日に控えた楽しみ

松蔭神社

そして二所山田神社の神主さんとお話ができるということで

ちょっと早めに休んだよ

続きはまた明日手紙に書くね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-06-29 17:30 | 奥芝洋介
<< 松蔭神社 イメージ >>