ブログトップ
カンボジア4日目
4日目は朝から孤児院へ向かった

こどもたちは

笑顔で迎えてくれた

b0188724_23205274.jpg
b0188724_2321855.jpg


歌や踊りを見せてくれて
b0188724_2328934.jpg


そのあとも一緒に遊んだ

最近までゴミを拾って生活していた子ども達の教育や生活を頑張ってサポートしている尊敬する仲間

MAKE THE HEAVENの活動の様子はこちら

http://maketheheaven.com/


みんなでいっぱい遊んで
b0188724_23283175.jpg



夜は子供たちに船で一緒にご飯を食べる約束をしたんだけど

聞いたこともないような大きな声でみんな喜んでくれた


いったん孤児院を離れ

キリングフィールドへ

ここは

まだほんの30年前のポルポト政権時代

国民の3分の1が虐殺された時代

多くの人が処刑された場所

画像等載せるか迷ったけど

すぐ近くの国ではこんなことが30年前にあったという事実を知ってもらうために載せます

b0188724_2334434.jpg
b0188724_23342065.jpg
b0188724_23343317.jpg
b0188724_23344555.jpg

心を持つことを許されなかった時代

誰かを好きにすらなれなかった時代

b0188724_23353767.jpg


この固い固い植物で家族や親せきを殺せと命じられた時代

この場所では数万人が殺された

今でも雨が降ると

衣類や骨が地中から出てくる

b0188724_2337577.jpg
b0188724_2338992.jpg


ほんとに日本に生まれただけ

それだけでも

幸せなことだと思った

夜は子供たちが楽しみにしてくれていた

船でのご飯

b0188724_23465882.jpg

みんなで乾杯!
b0188724_23471252.jpg


b0188724_23482020.jpg
b0188724_23483350.jpg
b0188724_23484999.jpg

誕生月ということもあり

みんなでオレとシンゴにケーキを用意していてくれた

b0188724_2350692.jpg


そのケーキに集まる子どもたち

聞くと数か月前に日本の仲間からプレゼントがあったらしいけど

子どもたちは人生でケーキを見るのは2回目らしくて

ゆっくりゆっくり大切そうに食べる姿が

とても可愛く見えた

楽しかった夜はあっという間だった
b0188724_2356657.jpg





井戸掘り募金の口座です

現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金ありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね
[PR]
by okusyoo | 2011-01-28 23:58 | 奥芝洋介
<< カンボジア5日目 カンボジア3日目 >>