ブログトップ
カンボジア5日目
5日目は井戸掘り

今回のメインとも言える日だった

プノンペンから村へ

b0188724_19311710.jpg

途中寄ったトイレを手洗い場かと思い

あぶなく手を洗うところだった

これは小便器らしい
b0188724_19322121.jpg


トラック1台にいったい何人乗ってるんだろう?
b0188724_19331681.jpg


そんな人たちを横目に

村の学校へ到着

校長先生が挨拶してくれた
b0188724_19343914.jpg

b0188724_19345725.jpg


少しお話をして

さ~

井戸掘りです

みんなで力を合わせて掘ったよ

稚内の市議会議員

横澤さん(コウキ)さんも

めっちゃ掘ってた

北海道1周マラソンの時

自分の町くらいはオレが走ると言って

ほんとに走ってくれたのを思い出した

こんな議員さんが増えればいいなって思ったよ
b0188724_19395280.jpg

北海道新聞の記者

石川さん(タカ)も

井戸掘りや子どもたちとのことに真剣だった

新聞記者の前に

人として

尊敬できる人だと思った
b0188724_1940591.jpg

オレと誠二郎も引っ張られるように掘った

特に誠二郎は

めちゃくちゃ頑張った

今までの人生で何かをやり遂げた事がないから

本気で頑張ると言って

掘った井戸

b0188724_19474979.jpg

b0188724_19401755.jpg


人は誰かのためと思った時

信じられない力を出す

先日虫を食べる自分を想像しただけで具合が悪くなり

ホテルに帰った誠二郎

でもこの日は

男だったね~

大好きな彼女と一緒に入るお化け屋敷の時のように

何倍も強がる姿が

人間らしく

かっこよく見えた

途中村の方たちからの差し入れ
b0188724_19554765.jpg


見た目よりも何倍も美味しいし

現金収入等ほとんど無い中

ほんとに貴重な食料を出してくれたことに感動した

みんなの疲れた体にも元気が戻った

心配そうに見守る

おばあちゃん
b0188724_1958944.jpg


水脈が見つかった時

手お合わせておばあちゃんが

感謝の気持ちを話始めた
b0188724_2002987.jpg


ほんとうにありがとうございます

ほんとうにありがとうございます

貧しい私たちにこんな幸せが訪れるなんて

あなたたちと

日本の全ての方の幸せを

この地より

いつも

いつも

お祈りしています

日本のみなさんに幸せが訪れますように・・・・

その言葉に

逆に俺たちが感動させられました

まずは稚内という井戸をほったよ~
b0188724_2052414.jpg


まだ3~4日は濁った水だけど

ポンプから水が出た瞬間は感動的だった
b0188724_2062939.jpg


気がつけば夜だった
b0188724_2071274.jpg


昨日の北海道新聞の夕刊にも取り上げてもらいました
b0188724_2075273.jpg


石川さん(タカ)

ほんとにありがとね~





現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金もありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね
[PR]
by okusyoo | 2011-01-29 20:13 | 奥芝洋介
<< カンボジア カンボジア4日目 >>