人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
石巻市
明るくなってからの移動

海に近い場所はどこもヒドイ状況だった

避難場所なってる学校に物資を届けに行った

わりと高い場所にある学校の体育館まで津波がきてる
石巻市_b0188724_91232.jpg


よく見ると

ステージの上まで津波が来てるのがわかった
石巻市_b0188724_914795.jpg


学校の体育館の裏まで津波がきてる

逃げ場なんてなかったんだ
石巻市_b0188724_9113268.jpg


石巻市のほとんどがこんな状態だった
石巻市_b0188724_9135441.jpg
石巻市_b0188724_914148.jpg


聞き込みをしていると

情報が入った

もう五日間も何も食べてない人達がいる

食料を持って向かうことにした

全国から集まってくる仲間達と物資

ほんとに人の優しさを毎日感じた

みんなに逃げろと行って

一番後ろで町を駆け回り

流されてしまった市の職員さん達が

大勢いたと聞いた

フラフラになりながら頑張っている

市の対策本部の人達

中には立っていられない人もいた

でも 

それは

完全に機能してない証拠でもあった

みんながいっぱいいっぱいなんだ

自分たちで動かなきゃいけない

そう確信した

情報があった場所に着いたのは暗くなってから
石巻市_b0188724_9251182.jpg


地元の人と一緒に物資を運んだ

5日間でクッキー一枚しか食べてない人もいた

でも

パンやクッキーを奪い合って食べていたのではなく

分け合って食べていたって話を聞くと

少し気持ちが温かくなった

石巻市_b0188724_9284289.jpg


これは道路です

みんなこんな瓦礫を越えて行くんだから

ほんとに大変

この日はここの空き地にテントを張った

雪が降る中テントで寝るのは

初めてだったんだけど

町中の人が同じような寒さの中寝てると思うと

辛くはなかった

朝を迎えると

そこにも人の優しさがあった

物資を届けてくれた人達に何かあったら・・・

そう言って

ずっと起きて見張っててくれた

町の人達

石巻市_b0188724_936992.jpg


自分たちの方が大変なのに

そう言って涙を流す仲間を見て

みんなもらい泣きした

絶対にあきらめない

そう町の人達と約束をして

孤立した人達を捜しに向かいました





今回のオレ達の活動は

普段から井戸掘りなどを一緒にやってる尊敬する仲間達


め組ジャパン

http://maketheheaven.com/megumijapan/



北海道で繋がろう

わんだふる北海道

連絡先

加納智子

080-3233-8220

rick.2.tomo@gmail.com

わんだふる北海道ブログ
http://ameblo.jp/wonderfulhokkaido


募金受付口座:わんだふる北海道

ゆうちょ
19030-27569811

その他の金融機関からは
【店名】九0八(キュウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】2756981

のみなさんと

やってることです

今は子どもたちから入学式までに

流れてしまったランドセルや筆記用具があったら嬉しい

との声が届いているので

食料等の物資と入学式の準備を進めています


みなさん協力お願いします

連絡は

加納さんまでお願いします
by okusyoo | 2011-04-04 09:42 | 奥芝洋介
<< 女川地区 ランドセル 文房具 募集します >>