ブログトップ
おはよ~
じーちゃん

昨日はワンダフル北海道のみんなと話してきたよ

決まったことは

東北への支援はもちろん続けていきますが

少し前の情報でも

道内での漁業被害 329億円

漁船 717隻 沈没 

等々、大きな被害が出てるね

少し記事を載せるよ


厚岸のカキは3年もので、全滅すれば回復には数年かかる。加えて、稚貝の大部分を被災地・宮城県産に頼ってきた。町でも稚貝の養殖に取り組んでいるが、全養殖家には到底行き渡らない。年5億円の出荷量があるだけに、同漁協の佐藤広彦参事補は「(回復まで)早くて5年かかる。何十年もかけて産地になったが、一瞬で失った」。


ホタテの養殖の盛んな噴火湾でも被害が出ている。ホタテ出荷量が年26億円に上る八雲町の八雲町漁協によると、ホタテをつるす養殖施設のロープが津波で絡まり合って、生育に大きな影響が出るという。中間生育している稚貝にも被害が出ており、同漁協の小川勝志専務理事は「ほぼ全域で壊滅的打撃。施設を新たにつくれば億単位の資金がいる。これからどうやって生活したらいいのか」と訴える。


5月中旬に厚岸に話を聞きに行く予定です


東北での支援活動でもハッキリ感じたことがあるよ

それは

物資のダンボールの上に書いてあった

全国のみんながついてる

その言葉を見て 

頑張ります! 

あきらめません!

そう涙を流しながら言っていた被災者の方達

みんながついてるって言葉で

どれだけの人の心が救われたか


北海道の漁師さんにも

北海道のみんながついてるって

言葉や思いを届ける事から始めましょう

もちろん何が出来るかもしっかり聞いてくるね


いまこそ

師匠のてんつくマンが言ってた

1人の100歩より

100人の1歩

みんなの力で

乗り越えよう!




仲間の会社で作ってくれた

このバンドを広めていきたいと思います

b0188724_8545763.jpg


利益は漁業者さんに何かできればと考え中です

いい案等ありましたら

コメント下さい

お願いします



経営者の皆さんなら

知ってる人も多いと思うけど

雇用調整助成金なんてのもあるみたいですよ

http://www.jbia.or.jp/kocyouchirasi.pdf#search='雇用調整助成金'


では



今回のオレ達の活動は

普段から井戸掘りなどを一緒にやってる尊敬する仲間達


め組ジャパン

http://maketheheaven.com/megumijapan/



北海道で繋がろう

わんだふる北海道

連絡先

加納智子

080-3233-8220

lucky-kanoneyan@i.softbank.jp

わんだふる北海道ブログ
http://ameblo.jp/wonderfulhokkaido


募金受付口座:わんだふる北海道

ゆうちょ
19030-27569811

その他の金融機関からは
【店名】九0八(キュウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】2756981

のみなさんと

やってることです

今は北海道の被害について調べています

次の活動内容を急いで決めて

また手紙書くね~

協力してくださる方

連絡は

加納さんまでお願いします
[PR]
by okusyoo | 2011-04-29 09:14 | 奥芝洋介
<< ブログ紹介とイベントの告知です 49日 >>