ブログトップ
カテゴリ:カレー( 8 )
スープカレーの野菜レシピ大公開!じゃがいも編
今回は北海道を代表するじゃがいもです。
グランドメニューの中のキャラクターではじゃがいもの洋平です(^。^)

それでは張り切って参りましょう!

まずじゃがいもは溝に土が付いていることがあるので、タワシでよく洗います。
芽の所にソラニンという毒素が含まれているので芽が出ている場合は洗うときに芽を取り除き、
包丁やピーラーの芽を取り除く所できれいに取ります。

手に軽く塩を付けじゃがいもに塩をまぶして、じゃがいもの甘みを引き出します。
b0188724_11541275.jpg

次に塩をまぶしたじゃがいもをラップで包み電子レンジで3~5分(大きさ、レンジの出力で変えて下さい)加熱します。
b0188724_11572693.jpg

ある程度柔らかくなったら食べやすい大きさにカットしてそのままカレーに乗せても良いのですが、お店に近い味ということでこのじゃがいもを170℃~180℃の油で素揚げしてみましょう!
※素揚げ…素材を衣などつけずにそのまま揚げる調理法。
b0188724_1291333.jpg



これでじゃがいもが完成です!

どうですか?簡単ですよね!

是非、試してみて下さいね。
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 09:58 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!ピーマン編
今回はピーマンです!
ピーマン大好きな洋平です。どうりで中が空っぽなんて言わないでください(>_<)

さぁ、気を取り直して今回も張り切っていきましょう!

まずピーマンを水洗いして水気を拭き取ります。
次にヘタの部分を切り落とします。
b0188724_1221575.jpg

切り落としたヘタの部分も固い所以外は食べれるので捨てないでくださいね!
ヘタを切り落としたピーマンを縦半分に切り分けます。
b0188724_12234937.jpg

種を取り除き170℃~180℃の油で素揚げします。
※ただしピーマンによっては反抗期のごとく破裂します。一度沈んで浮いてきた位が頃合いです。
b0188724_1230875.jpg


最近のピーマンは品種改良により、昔ほど苦くはないので是非カレーに入れてみて下さい。

どうですか?簡単ですよね!

是非試してみて下さい(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 09:58 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!ブロッコリー編
今回はみんな大好きブロッコリーです。

ブロッコリーはキャベツの仲間だって知ってましたか?
あるときは料理長、あるときは野菜ソムリエ、またあるときはダジャレ好きなおっさん、どうも洋平です(^_^.)


気を取り直してさぁ、スープカレー野菜講座スタートです!

まずブロッコリーを小房にしたいのですが茎と枝みたいのが邪魔なので切り落とします。
b0188724_1439927.jpg

(茎の部分は皮は固いですが厚めにむくと食べれるので捨てないでくださいね!)
次に小房にしたブロッコリーについている固い皮を取り除き火が入りやすいように縦に切れ目を入れます。
b0188724_14423295.jpg

170℃~180℃の油で素揚げします。
b0188724_14431329.jpg

※素揚げ…衣等を付けずに、そのまま油で揚げる調理法

素揚げしたブロッコリーは茹でたものとはまた違った美味しさがあります。

どうですか?簡単ですよね!

是非試してみて下さい(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 09:57 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!かぼちゃ編
今回はほっくり甘いかぼちゃです。

かぼちゃと言えば洋平には忘れられないエピソードがあるのですが…ここではお話しません。いつかどこかで会った時にでもお話ししましょう。苦い思い出と共に料理長の洋平です(>_<)

さぁ、気を取り直して、スープカレー野菜講座スタートです!

まずスーパーでカットしてあるかぼちゃですね。こちらの種をしっかり取っていきましょう。
b0188724_14592518.jpg

(わたの部分が残っていると焦げるので注意してください)
種を取ったかぼちゃを5ミリほどの厚さにスライスしていきます。
※固いので包丁の扱いには十分注意してください
b0188724_151443.jpg

スライスしたかぼちゃを170℃~180℃の油で素揚げします。
b0188724_152362.jpg

※素揚げ…衣等をつけずに、そのまま油で揚げる調理法

ほくほく甘いかぼちゃ、洋平のおすすめの品種は『こふき』です。甘くて非常においしいですよ!

どうですか?簡単ですよね!

是非試してみて下さい(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 09:57 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!しめじ編
今回はしめじです。
グランドメニューのしめじのキャラクターは八王子のマーシーこと田代なのは内緒で…やっぱり内緒にしないでください\(^o^)/

こんにちは。
料理長の洋平です(^o^)丿


それではスープカレー野菜講座スタートです!

まずしめじの石づきをしめじがバラバラにならない程度に切り落とします。
(きのこ類の根元のあれです。あれを石づきと言います)
b0188724_1401223.jpg

石づきを切り落としたしめじを小房に手で裂きます。
b0188724_1423874.jpg

小房にしたしめじを油をひいたフライパンで焼き色がつく位焼いていきます。
カレーに乗せて完成です!

どうですか?簡単ですよね!

是非試してみて下さい(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 09:56 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!人参編
今回はスープカレーの彩り代表にんじんです!
実は奥芝商店函館店のキャラクターのにんじんはオーナーである奥芝洋介がモデルなのは内緒の話です(笑)

さぁ、今回も張り切っていきましょう!
あ、私はじゃがいもの洋平です(^。^)

まずピーラーで皮をむきます。
b0188724_13134712.jpg

次にヘタの部分と先っちょの部分を切り落とし、大きさにもよりますが大体6等分程度に切り分けます。
b0188724_1315486.jpg

切り分けたにんじんを水から塩茹でしていきます。(1ℓに対して5gほどの塩で茹でることによってにんじんの甘みが増します)
b0188724_13164427.jpg

沸騰後10分から15分中火で茹でて竹串などで刺し柔らかくなっていれば茹であがりです。
※柔らかめが好きな方はもう少し茹でてください。

ザルでお湯を切ってカレーに乗せましょう!

どうですか?簡単ですよね!

是非試してみてくださいね(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 09:56 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!キャベツ編
今回は『キャベツ』です。柔らかな春キャベツ、キャベツなのにりんごのような甘さの寒玉キャベツ等、一言にキャベツと言っても色んな種類があります。

カレーを作っているときに味見と称して生のキャベツをつまみ食いしている洋平です(内緒ですよ)(;一_一)

さぁ、気を取り直してスープカレー野菜講座スタートです!

まずは外側の葉をむいていきます。
b0188724_20409100.jpg

芯を取っていきます。
b0188724_20464150.jpg

乱切りにしてフライパンに油(出来ればラードが良いです)をひき、軽く塩を振り炒める。
b0188724_2049530.jpg


どうですか?簡単ですよね!

ぜひ試してみて下さい(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 00:00 | カレー
スープカレーの野菜レシピ大公開!ナス編
今回はスープカレー野菜の王道『ナス』です。

かつて店長の洋介が「ナスってかっこいいよね!」と言ってうまくリアクションが取れなかった洋平です(^_^.)

さぁ、スープカレー野菜講座スタートです!

まずナスのヘタを切り落とします。(トゲがあるので注意してください。ちなみにトゲがある方が新鮮な証です)
b0188724_14164637.jpg

つぎに縦半分に切り分け、火が通りやすいように皮面に切り込みを入れていきます。
b0188724_1417769.jpg

170℃~180℃の油で素揚げします。揚げる時は皮面を重点的に揚げて下さい。
b0188724_14192122.jpg

指で少し押してみて柔らかければ完成です。(揚げすぎると皮が硬くなるので注意してください)
※素揚げ…衣等を付けずにそのまま油で揚げる調理法

ナスと油の相性は非常に良いので面倒がらずにやってみてください!

どうですか?簡単ですよね!

是非試してみて下さい(*^_^*)
[PR]
by okusyoo | 2014-03-15 00:00 | カレー