ブログトップ
カテゴリ:奥芝洋介( 321 )
8月19日 イベント告知です
やりたいことが見つからない、先が見えない、そんな悩みを解決できるみんなが知らないヒントがこの一日にある。」
様々な分野で活躍する熱い大人たち、年齢もジャンルも違う彼らには共通の日本に残したい思い(たね)があった。
その思いが明らかにされる。

そしてこの日始まる、北の志育成塾 永末笑とは・・・

【司会】

安達裕子 フリーアナウンサー
竹澤秀治 ちゃんこ札幌相撲茶屋

【出演】

中田雅史 北海道を代表するシンガーソングライター
北海笑事 代表アフロンゲ丸山らによるショートコント
奥芝洋介 スープカリー奥芝商店
尾崎宏一 公益財団法人モラロジー研究所 社会教育講師

【ゲストスピーチ】

日刊すごい人!編集長   前山亜杜武
          企画担当  只石昌幸

URL:http://sugoihito.or.jp/


会場 かでる 2.7 1Fホール

開場 16:00

開演 17:00

終演 20:00

【チケット2000円】
収益は福島の子供たちの受入(洞爺バケーション)に使わせていただきます。

★当日、無茶ぶり爆弾発言有り。笑 お楽しみに!

連絡先 090-1303-4625 奥芝洋介 
    011-561-6662 奥芝商店

    -okkun-@d.vodafone.ne.jp
oku_nextlevel@yahoo.co.jp

宜しくお願い致します。
[PR]
by okusyoo | 2012-08-01 08:35 | 奥芝洋介
8月19日 スタートです!
じーちゃん

いよいよです・・・・!

北の志育成塾  永未笑(えみし)が始まります。

塾というと堅いイメージも有るかと思いますが、本気で学び、しっかり遊ぶサークル!

そんな風に思って頂ければいいかな・・・

なんて思っています。


それでは・・・・

今の段階での決定事項を載せて行きます。

ちなみに私、日直の奥芝洋介です。

言い出しっぺですが・・・

生徒です(笑)。


1・社会人から学び、自らも発表! 社会勉強塾!

  札幌市中央区南2条西7丁目に場所を借りました。

  毎月第2日曜日(予定)で塾を開催します。

  元教員の先生や現役の先生なんかも居ますが、もちろん学習塾ではありません。

  色んなジャンルの活動をされてる方や経営者、夢を叶えつつある若者、ちょっと有名な方の講師も
 
  予定しています。

  逆に若者の夢や悩みを聞き、大人が真剣に考える日も設定します。

  若者中心ですが、色んな年代の素敵な方達の出逢いの場にもなればいいな・・

  そんな風に思っています。

  以下の活動報告の場としても使用していきます。
  
b0188724_19224775.jpg

  
b0188724_19231540.jpg


  会場完成が7月10日前後となりますので、画像は尊敬する仲間のカンボジアの学校、そして中学校に講演?授業?で行かせて頂いているのですが、その時のものです。

学生と社会人の塾なので年齢層はもう少し高いかと・・・
  
  

2・新十津川町での村作り!

  8割が実務の塾です。

  まず第1は村作り・・・・・

  新十津川町(滝川市から車で15分)での村作りをスタートさせます。

  基本ゼロからのスタートですが、すでに用意できている物もあります。

  木造コテージ3棟

  倉庫3棟

  燻製釜

  馬がいます

  奥芝商店(これから工事です)

  

  これから石窯等も作り、ダッシュ村のような場所を目指します。

  写真も数店載せますね。

  
b0188724_1932984.jpg


  町より山へ向かって行くと・・・

  
b0188724_1983430.jpg
b0188724_1991431.jpg

まだまだ汚れているので掃除もしなくちゃ・・・

コテージが3棟と倉庫が3棟(1棟は馬小屋になります)、まずは馬小屋の修理とウッドデッキを作る予定です。

b0188724_19305042.jpg


村の敷地を進むと・・・

b0188724_19312551.jpg


緑も多いですが・・・

b0188724_1932190.jpg


それを越えると・・・

馬がいます!

b0188724_19324522.jpg

乗れます。


子供の頃1度は思い描いた秘密基地や村作りって夢・・・

多くの若者と大人が集まれば実現可能です・・・

一緒に、みんなの空いてる時間で10~20年かけて・・

いつでも遊びに行ける最幸の村作りしませんか?


3・つづきましては・・・畑です!

札幌市白石区米里で畑作りをやってます!

実は4年目です。

尊敬する中村文昭さんや東野さんに完全に影響を受け始めました。

色んな仲間とやっている畑です。

障害を持っている仲間がいます。

今年はまだ来てないけど、引きこもりの仲間も来たりします。

b0188724_19455820.jpg

今年からは畑の名前も変更!

BIONIWA(びおにわ)です

b0188724_1947279.jpg


農地を提供してくださっている関農園さんも教えて下さるので安心して遊びにきてください。

ただ・・・

思ったより大変です。

ダイエットにもいいかも・・・

リーダー(みわ)は女の子です!

こんな女の子達が農業??

なんてメンバーでやってます。


4・カンボジア井戸掘り・・・

もちろん任意参加ですが、カンボジア井戸掘りツアーを企画します。
 
何度も行ってますのでご安心下さい。

治安面も普通の海外旅行と変わりありません。

北海道179市町村の名前の付いた井戸を179目指し掘っています。
b0188724_200962.jpg
b0188724_2003274.jpg
b0188724_2004958.jpg
b0188724_201348.jpg


こんな感じです・・・

現在51基分の用意ができていますが、気候や色んな問題でもう少しの間休憩です。

この、それぞれの名前の付いた井戸を、できるだけ地元出身の若者に役場に届けて頂いて、北海道179市長村全ての役場に写真が貼られるのが1つめのゴールです。

b0188724_204443.jpg
b0188724_2051232.jpg
b0188724_2053827.jpg

さ~!

掘って届けに行きましょう!

カンボジアでは色んな体験もできます。

b0188724_2081319.jpg


アンコールワットをもちろん!

b0188724_2085418.jpg


遊び心も忘れません!

そして・・・

挑戦も忘れません!

これは・・

カンボジアの市場の床屋さんで・・

パンチパーマの店主(おばちゃん)にアイフォンを見せて・・・
b0188724_20114966.jpg


この通りにやってくれと頼んだら・・・

こうなって・・・・
b0188724_20123577.jpg


最終的に・・・


こうなりました・・・
b0188724_2013413.jpg


おばちゃん・・・

ぜったい・・

ぜったい・・・

失敗したよね・・・

ま~

楽しいからいいけど・・・


そして、やっぱり井戸掘り!

b0188724_20145972.jpg
b0188724_20151972.jpg
b0188724_20154194.jpg



笑っているのは、ある町の市議会議員さんです。

でも・・

ほんとは・・・

大変なんです・・

ほんとに大変なんです・・・

でも・・・

こうなるんです・・・

b0188724_20175877.jpg

カンボジアでは、みんなで本気で遊びましょ~


5イベント企画、ラジオ番組制作。

様々な活動を若者主役のラジオ番組で報告していきます。

もちろん、最初はプロが教えてくれるので大丈夫です。

イベントに関してもプロの兄貴達に教えてもらいながらです。

ただ、他力本願という意味ではないので大変な事もあると思いますが、しっかり乗り越えましょう。
b0188724_20253325.jpg

  
すいません。

この写真は北海道1周マラソンの時のものです。

実際の現場とは異なります。


その他一緒に塾を進めていく尊敬する仲間、MAKE THE HEAVENの仲間達との福島の子供達の受け入れ(洞爺バケーション)や楽しい飲み会もやっていきます。

どうぞお楽しみに!


ここでちょいと・・・

暑苦しいことも・・・

書かせて頂きます・・・


塾をやろうと思ったのは、3.11の後、支援に伺った石巻のじいちゃんやばあちゃん達、広島で原爆を経験したじいちゃん、ばあちゃん達みんなが言ってた共通の話があったから・・・

日本に足りなくなってきたのは・・・

技術やお金だけじゃないよ・・・

もっと足りなくなってきたのは・・・

心!

優しさや・・

感謝の心!

このままじゃ・・・

日本がおかしくなる・・・


と・・・

いう訳で・・・

そろそろ

世の中に期待するのを・・・

他人に期待するのを・・・

1度・・

ストップ!

政治家が・・

行政が・・・

と期待しても・・・

出てくるのは・・

愚痴!

なので、自分に期待してみる!

すると・・・

可能性が出てくる!

自分の人生も、世の中も、変えられるのは1人1人の自分!

1度きりの人生だもの・・・

自分って可能性を信じないで、何を信じられるかな・・!

「日本は終わった。」
「尊敬できる人がいない。」
「近頃の若者は。」

正直、カッコイイ大人って沢山います!

めっちゃ頑張ってる若い奴もいます!

ただ・・・

出逢いと感動が・・・

少々足りないだけですよね!

8月19日  17:00~

かでる2.7  にて公開始業式を開催します。

スタートは仲間のお笑い芸人による・・

ショートコント始業式!

笑いあり、感動あり、歌あり、踊りまである始業式!

お願いします!

皆様の大切な大切な8月19日(日)

どなたでも参加OKです。

見て頂けませんか・・?

精一杯!

ただ精一杯やらせて頂きます。

メールやFBのメッセージでも問い合わせ可能です。

もうすでに村や畑に興味あるよーー!

なんて方も連絡下さい。

事務局が設定されるまで、返信遅れる可能性が高いですが、お返事させて頂きます。

oku_nextlevel@yahoo.co.jp



まだまだ書きたいことも有るのですが・・・

長文になりすぎるので・・・

また次回・・・

始業式の詳細も近々UPします。

読んで頂きありがとうございました。
  
[PR]
by okusyoo | 2012-06-30 21:08 | 奥芝洋介
名古屋高島屋さん 物産展です
JR名古屋高島屋さんでの物産展です。

3月7日〜13日までの1週間奥芝商店出店です!

メニューは・・
知床鶏と旬野菜のカリー
猿払産帆立と旬野菜のカリー

野菜は・・
椎茸
レンコン
舞茸
ゴボウ
キャベツ
人参
長芋
菜の花(帆立のカリー)
ささげ
1つ1つの野菜が主役級です。

会場でお待ちしております!
[PR]
by okusyoo | 2012-03-07 06:52 | 奥芝洋介
東京ドームでイベントです。


ふるさと祭り東京2012(東京ドーム)
1月7日〜1月15日に奥芝商店出店させて頂きます!

2年前の北海道一周マラソン以降、仲良くさせて頂いてる、猿払村の方達とのコラボカレー!
日本一と言われている帆立のカレーを作らせて頂きます。

八王子の仲間が作るカレーです。
全国の美味しい物が集まるらしいですよ〜!
[PR]
by okusyoo | 2012-01-09 11:56 | 奥芝洋介
今年も1年ありがとうございました。
お陰様で、2011年度の営業も終える事ができました。
ほんとうに、ありがとうございました。

2012年度の営業は・・

札幌本店
1月2日〜

旭川亭
1月1日〜

八王子田代城
1月5日〜

より、通常営業となります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by okusyoo | 2011-12-31 08:40 | 奥芝洋介
年末にも、営業再開させて頂きます。
ご迷惑、ご心配をおかけした皆様、誠に申し訳ございませんでした。

ご近所の皆様や業者様、お客様に支えられ、年末にもお店を再開することができそうです。

ほんとうに、ありがとうございます。

この度の事を忘れずに、奥芝商店一同、信頼を頂ける、お店作りに努めてまいります。

リニューアルオープンの日時等決まり次第、ご連絡させて頂きます。

ご迷惑おかけします。
[PR]
by okusyoo | 2011-12-06 13:35 | 奥芝洋介
ほんとうに、申し訳ありません。
明日11月28日より、奥芝商店旭川亭、お休みを頂きます。

理由は、火災です。

お客様、従業員に怪我がなかった事が、せめてもの救いです。

その後の情報は、またBlogにも書きます。

ほんとうに、すいません。
[PR]
by okusyoo | 2011-11-28 00:40 | 奥芝洋介
明日11月27日はドリプラ北海道!
さー明日はドリプラですよ~!
drepla.com/drepla2011

ドリプラとはドリーム・プラン・プレゼンンテーションの略で・・

夢のプレゼンの場です(そのままです!)

こんなプレゼンの方法も有るのかと、それを聞きに来るだけでも意味があると思います。

このドリプラで夢を叶えつつある方達が世界中に生まれてますからね~。

11月27日(日) 札幌市中央区北2条西7丁目 カデル2・7 大ホール

開場   13:00

開演   14:00

前売り 1000円
当日  1500円

感動のプレゼンテーション!

明日は凄い一日になりそうです。



最近は出逢いを感じるね~

町を本気で盛り上げようとしている、岩見沢の方々!

素敵な小学校の先生やカッコイイ兄貴達に出逢ったよ。

b0188724_2313573.jpg
b0188724_23142441.jpg


岩見沢で出逢った商工会の会長さんがくれた言葉!

蔵の財(たから)より身の財(たから)

身の財(たから)より心の財(たから)

お金や物は分ければ減るけど・・

良い心なんかは分けても減らないもね・・

人はよく器って表現されるけど、その器の中にどんな物を入れていくのか・・

ゴミを入れれば、そのように扱われ・・

キレイな物を入れれば大切にされる・・

妬み僻みより・・

優しさ、思いやりみたいな物を自分という器に入れていきたいものですね~

さ~

今年ももう少しで終わります!

ラストスパート!



フェイスブック始めました。

奥芝 洋介でやってます。

友達になって下さい。
[PR]
by okusyoo | 2011-11-26 23:28 | 奥芝洋介
夢!
じーちゃん

最近は夢って言葉に妙にひかれるよ。

夢や目標を設定すると、旅先を設定するときのように準備がスムーズになる。

温かい場所に旅行に行くのに、ダウンジャケットや手袋が要らないことがわかる。

人生もきっと同じだね!

何をやりたいのか?

どう生きたいのか?

それがハッキリ決まると準備が見える。

年齢なんて関係ない!

b0188724_11365246.jpg
b0188724_11371119.jpg


夢があれば・・・

どんなに辛くても頑張っていける!

b0188724_11393822.jpg
b0188724_11395031.jpg


オレのばーちゃん世代の人達は・・

戦後の復興だってやってみせた。

間接が曲がって、爪が腐っても・・・


大尊敬する、福島正伸先生やナニメンさんが教えてくれた!

b0188724_1143416.jpg


夢しか実現しない!

オレもこんな事ハッキリ言える大人になりてーーーーー!

今日はこれから岩見沢講演!

はりきって・・・

行ってきまーす


FACEBOOK始めました

奥芝洋介でやってます

よろしくお願いします
[PR]
by okusyoo | 2011-11-16 11:44 | 奥芝洋介
Facebook
Facebook始めたよー!

奥芝洋介でやってます
兄貴達や仲間に言われてたのに、やっとです。

便利だねー!
[PR]
by okusyoo | 2011-11-11 10:53 | 奥芝洋介