ブログトップ
カテゴリ:奥芝洋介( 321 )
こども110番の家
じーちゃん

ただいまーーー!

札幌に帰ったよ

この2日間はオータムフェストと羅臼でのお祭りにカレー屋を出店させてもらいました

たくさんのお客さんに来て頂きました

ありがとうございました


今回の羅臼でのイベントは
b0188724_04399.jpg


尊敬する兄貴!

はちきょうの小林社長に誘って頂きました
http://www.atomsgroup.jp/ha.html

説明よりもお店に行って感じてみてください

見た目よりもずっと・・・

怖いですよ・・

いえいえ・・

優しいですよ!

b0188724_23444060.jpg

オレは旭川の仲間と出店だったよ

スープカレーの認知度がまだまだな土地

多くの事を学んだよ

ある漁師さんから教わったのは地元愛かな・・

地元羅臼に誇りを持ってるから

絶対に自信のある物しかお客さんには出さない!

そう言い切る漁師さんが出店したお店は・・

ダントツ人気NO1だった

いっぱいお店がある中でダントツの1位!

悔しいけど・・

遠く及びませんでした

一番見習うべき点は、また来年もこの店に来るねって言う声の数

そうやって毎年ファンを集めて来たんですね

自分のお店どころか周りのお店の宣伝までしちゃうこの漁師さんは

町の人気者!

こんな人が町に増えていくことが

町の活気を取り戻す本当のスタートですね

次はうちも負けませんよーーーー!




明日一番の仕事は飲食店さんのメニュー開発!

b0188724_0105564.jpg


試作を重ね

明日完成予定です!

美味しく作って報告するね~



最後に母さんのことを少し・・・

最近実家に寄ってきたんだけど・・・

なんか違和感があって・・・

なでだろーーーって思ってたんだけど・・・

これです・・・

b0188724_016963.jpg



子供110の家


母さん・・・

こどもは何を香ればいい・・・・?

優しさだけは伝わりましたよ!
[PR]
by okusyoo | 2011-09-19 00:20 | 奥芝洋介
明日から羅臼でイベントです
じーちゃん

どもーーーー!

昨日は素敵な仲間に出逢ったよ

現在24歳

20歳の時に悪性脳腫瘍と水頭症という重い病気になった

普段通りに過ごしていたある日

目眩がして気がつけばベットの上

悪性脳腫瘍

そして水頭症水頭症(すいとうしょう)とは

脳脊髄液の産生・循環・吸収などいずれかの異常により髄 液が頭蓋腔内に貯まり、脳室が正常より大きくなる病気である。脳脊髄液による脳の 圧迫が、脳機能に影響を与える。おもに乳幼児に多くみられる。 ...


いきなりの車椅子での生活

二度と立てないかもしれない

ショックだったのは・・

抗ガン剤で髪の毛が無くなっていくことと

うんちやおしっこが勝手に出てくること

それを他人に片付けてもらうこと

「こんなことも自分じゃできないのか・・・・」

悩みまくったって言ってた

でも今はしっかり立っている!

しっかり歩いている!

聞いてみた・・

「なんで普通に生活できるようになったの?」

答えてくれた・・

ちょっとしたことが幸せに思えるようになったからかな・・・

3歩進めるだけ・・それが幸せで

5歩進めるだけ・・それがめっちゃ幸せで

普通に歩けることがどれだけ幸せなことか分かった時

毎日が幸せだらけになった

僕には今、幸せな事しかありません!

治ってみると

気づかせてくれた病気に感謝してるんです


目指していく幸せもあるけど

すでに持っている幸せに気づくことも大切かもね・・


じーちゃん

ごめん

仕事に向かう時間になりました

これから羅臼です

また書くねーーーー!
[PR]
by okusyoo | 2011-09-16 17:51 | 奥芝洋介
羅臼のお祭りとオータムフェストに出店です
じーちゃん

ども~!

久しぶりの手紙でーーす

まずは最近行ったカレー屋さんを載せるね

スープカレー心さん

尊敬するオーナーさんのお店です

トマト系スープの元祖と言ってもいいお店ですね

なんて丁寧な味なんでしょーーー!

勉強になります

鶏と野菜のカレーを頂きました

b0188724_1332730.jpg


札幌本店
〒001-0015 
北海道札幌市北区北15条西4丁目
シティハイムN15
TEL:011-758-8758
OPEN:11:30~22:00(売切れ次第終了)
定休日に関してはお問合せください


そしてレゴンさん

b0188724_135399.jpg


ここの自家製鶏だんごは絶対食べた方がいいですよ!

味もプライスも量も納得のお店です


店名 スパイシースープカレー レゴン (Spicy Soup Curry LEGON)

ジャンル スープカレー

TEL 011-667-0347
.※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。

住所 北海道札幌市西区西町南18-1-40 クリエイトビル 1F

交通手段 ■車でお越しの方へ
国道旧5号線沿い。セイコーマートが目印です。
※駐車場は入口前に5台と建物左側に5台ほどあります。

■地下鉄でお越しの方へ
東西線宮の沢駅より徒歩10分。
5番出口より西友方面に向かい、北海道銀行・VOLVOの交差点を左(札幌中心部方面)
セイコーマートが目印です。



奥芝商店にも新しい食材がもう少しで入ってきますよ

今までに食べたことのない味のマッシュルーム
b0188724_1403566.jpg


お刺身でも食べれるマッシュルームですよ

味も濃く、今までのそれとは全く違う希少なキノコです。


そして・・・

宗谷黒牛のハンバーグ
b0188724_143195.jpg


このハンバーグ・・

楽しみにしていて下さい!

b0188724_1442993.jpg





どちらも間もなく届くと思いますので

どうぞお楽しみに!





今週末は羅臼のお祭りと、札幌大通りのオータムフェストにカレー屋が出店です!

オレは羅臼でカレー作ってま~す

他にも美味しい物いっぱいのお祭りです

お近くの方は是非遊びに来て下さい


明日は札幌駅北口の野菜人という飲食店のメニューの開発です

と言っても・・・

オレはカレーしか作れませんからね・・・・

どんなメニューが産まれることやら・・・

とてもいいお店なので行ってみて下さい

オレが作るメニューは今月末デビューかな?

また決まったら手紙書くね


明日も早いのでそろそろ寝ます

では
[PR]
by okusyoo | 2011-09-14 02:02 | 奥芝洋介
8月26日
8月26日は札幌でのトークライブです

アンビリーバボー等にも取り上げられた杉浦貴之さんと一緒に熱く語ってきます。

貴さんは1999年にがんを宣告され、早くて半年、2年後の生存確率0%と告げられる。

しかし現在は以前よりも元気に幸せに生きている。

いったいどんな出来事が貴さんを元気にしたのか・・・

貴さんのお話は、笑いあり、涙あり、気づきありですよ~

オレも精一杯お話しますね~!

今回は秘密もあります・・・

会場でお会いしましょう。

8月26日(金)

場所  札幌エルプラザ  札幌市北区北8条  

一般    2000円 

当日    2500円

大学生   1500円

高校生以下 1000円

開場  17:30

開演  18:00

お問い合わせ 090-4877-3099  門脇(カドワキ)

お気軽に連絡下さい。


最近は少し忙しくしてたよ~

稚内での中学校講演ツアーは、こっちがいっぱいの元気と給食を頂きました。
b0188724_1727789.jpg
b0188724_17272858.jpg


久しぶりに食べる給食は美味かった~!

中学生のみんなから届いた手紙は宝物にするね~。

みんなー

ありがとー


1年ぶりの山口の講演も無事に終わり、来年もまた呼んで頂けることになったよ。

山口県の鹿野市にはとっても美味しいうどん屋さんがあります

b0188724_17321539.jpg
b0188724_17323385.jpg


手打ちうどん はなどり

山口県周南市鹿野上上野2823

山口県に住んでる方は是非行ってみてください。


美味しいと言えば

カレー屋さんの紹介もするね~
b0188724_17384150.jpg
b0188724_1739174.jpg



gopのアナグラさん

尊敬する方のお店です

絶対にオススメですよ

オレは醤(ジャン)スープが好きです。


八王子の奥芝商店もどんどん進化してますよ~
b0188724_17425834.jpg

八王子奥芝商店に筆も書いて来ました
b0188724_17435818.jpg



で・・

現在はカレー屋の仕事や洞爺での福島県の方たちの受け入れなんかをしています

カレー屋の方は年内にも新しい動きがありそうです。

アホだね~って言ってもらえるように頑張ります。

洞爺での受け入れは

師匠てんつくマンや、尊敬するNOP法人MAKE THE HEAVENの仲間達と一緒にです。

カレー屋で集めた募金等は全て洞爺での子どもたちの受け入れに使わせて頂きます。

返さなきゃいけない物もできたし・・

頑張りますよーーーー!

今日はこれから旭川です

いってきまーす。
[PR]
by okusyoo | 2011-08-13 17:59 | 奥芝洋介
7月9日  栗木史多さんの講演です
じーちゃん

いよいよ明日は

エベレスト単独無酸素登頂に挑戦する

栗木さんの講演です

北海道からエベレストへの挑戦!

いよいよクライマックス!

7月9日(土)

開演  13:30

場所  札幌市教育文化会館

お問い合わせ  090-3390-7958   担当 寺田

        kurikiyama8848@yahoo.co.jp
[PR]
by okusyoo | 2011-07-08 16:18 | 奥芝洋介
7月8日の告知です
主催者さんからメールがきました

7月8日はカンボジアのお話をさせて頂きます

動画や写真もいっぱい見てもらいますね

現地の様子や、どんな状況でも強く生きている子ども達の話を中心にお話します

是非、遊びに来てください。

会場でお待ちしています

では・・・





奥芝洋介氏の講演会を主催させて頂きます。

奥芝洋介氏講演会
北海道一周マラソン ~カンボジアへの思い~

はちどりプロジェクトのカンボジア学校建設2011報告会に
奥芝洋介氏をお迎えします。

◆奥芝洋介氏プロフィール◆
行列のできるスープカレー「奥芝商店」を経営「子どもたちが大人になることを楽しみに思える世の中をつくりたい」
そんな思いを伝えながらカンボジアに北海道全市町村の数の井戸を掘るため
2010年 北海道一周2500キロマラソンを約2ヶ月かけ完走

思っているだけでは、何もはじまらない。あなたの一歩を踏み出してみませんか?
そのヒントがこの講演会には詰まっています。
 
◆はちどりプロジェクト◆
2011年11月より約3ヶ月かけカンボジアに学校を建設予定。学校建設のための募金を募っています。
また、現地に行き学校建設に一緒に携わるボランティアを募集。
昨年12月、今年6月、学校を建設する村を視察してきた報告会をさせて頂きます。

定員108名

場 所:かでる2・7 520研修室 (北海道立道民活動センター )

住 所:札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル  011-204-5100

開 場:18:00~  開演:18:30~ 

入場料:1500円 学生:1000円(学生証の提示をお願いします)
                          
申込み:http://kokucheese.com/event/index/12116/     

※お問合せは下記まで 

主 催:はちどりプロジェクト  
代表 北端 恵    http://hachidori2011.jimdo.com/
[PR]
by okusyoo | 2011-07-07 10:23 | 奥芝洋介
たまにはカレーのことでも書こうかと・・
じーちゃん

ども~

先日はカレー屋さんの集まりでした

仲良くして頂いている

西屯田通りスープカレー本舗さん

b0188724_20331321.jpg
b0188724_20332922.jpg


ここはライストッピングも魅力ですよ~

この日はハンバーグを頂きました

スープも選べる3種類!

オレはあっさりサラ旨スープ派かな・・

住所

札幌市中央区南8条西13丁目4-5

電話番号011-532-1202


最近はけっこう食べ歩いてるよ

b0188724_20384153.jpg


ピオカンティホライズンさん

http://www.kita1.co.jp/

ピカンティさんは野菜の扱い方がさすがです!

勉強になります


そしてカメラを忘れてがっかり・・

マグマさん
www.umauma-magma.com

まだな方は是非!

美味いよ~!


奥芝商店でも近々メニューに変化がありそうです・・・

コツコツと作っていきますよ

お楽しみに!

では
[PR]
by okusyoo | 2011-06-26 20:47 | 奥芝洋介
腹を決めねば・・・
じーちゃん

ども~

北見のイベントは最高だった!

北見の人達が最高だった

ちびっこ達のダンスで幕開け
b0188724_17254625.jpg

和太鼓もあった
b0188724_17261642.jpg

店長洋介がカレーもバッチリ作ってくれて

オレも書き下ろし60枚以上は書かせてもらった
b0188724_17274843.jpg
b0188724_1728272.jpg
b0188724_17282157.jpg


イベントの最後にトークライブもさせて頂きました

今回の北見は雹まで降るという天気の中だったのに
たくさんの人が来てくれた・・
b0188724_18103258.jpg


ほんとうにありがとうございました

で・・・

話は変わるんだけど・・

師匠のてんつくマンの昨日のメルマガをまず読んでね

もっともっと自分を信じるの巻!
2011年6月12日(日)
チャリティーイベントが終わってめっちゃしあわせな気分でひすいこたろうちゃんとお茶してる喫茶店からワンダフルイブニング!

いやーーーーーーー今日な、電車に乗ってたらメッセージがやってきた。

まじでビックリした。

「なんでおまんは自分のことが信じられんのじゃ?」

「なんで自分の可能性に制限を決めているんじゃ?」

「なんでもっとまわりを信じんのじゃ?」

「なんでためらってるんじゃ?」

「答えはおまんの中にあるやろう?なのになんで言い訳をしてそこから目をそらしてる?」

(どういうことや?)

「夏休みの間だけでもと洞爺に東北の人を避難させたいと募集したな」

「はい」

「でも蓋を空けたら一瞬にして150人の定員を超えて300人の応募が来た」

「途中でおまんは受付を止めたな」

「はい」

「それはなぜじゃ?」

「定員を越えたからです」

「ならば、あふれた150人の人を断りたいのか?」

「いいえ、受け入れる予定です」

「じゃぁなぜ、その人達に受け入れしますと伝えてないんじゃ」

「それは•••国からの予算がまだ降りてないから••」

「ということは予算がおりんかったら、その人たちを断るっていうことか?」

「それがおまんの本当の答えか?」

「それがおまんの喜びか?」

「おまんの愛はなんと言ってる?」

「予算がおりなくても受け入れたいって言うてます」

「そうや、それがおまんの答えじゃ」

「洞爺のホテルが受け入れてくれるならば、洞爺町が決めている最大の数を受け入れたいです!」

「最大の数って何人や?」

「1200人です」

「単純に計算したらいくらかかるんや?」

「一人一日ホテルに払うのは5000円なんで40日やから、もしも全員の1200人が来たら、5000円×40日×1200人で2億4000万円です」

「やったらどうや?」

「はい」

「受け入れたいんじゃろう?」

「命を守りたいんじゃろう?」

「子どもが鼻血を出してるって聞いた時、おまんは避難させてあげたいと思ったやろう?」

「ならばやればいいやないか?」

「とらわれるな」

「過去、自分がやってきたことにとらわるな」

「今の自分の実力にとらわれるな」

「ほんまにとらわれてました。過去の自分にとらわれてました」

「やっと気付いたか、もう自分に制限をかけるのはやめろ、もっともっと自分を信じろ、まわりを信じろ」

「ほんまにそうですわ。やりますわ」

「具体的になにをする?」

「国から予算が降りる降りない関係なくやります。お金をみんなに必ず体で返しますからと借ります」

「ええか、お前はいつも人間の可能性は無限だと伝えているだろう?今こそ、自分の中の制限をとっぱらえ。ならば、多くも制限をとっぱらう。そこから世界は変わる。世界を変える為に一番大事なのは自分が変わることじゃ。今こそおまんがおまんの可能性を信じ走れ!」

「ほんまですわ。俺、走りますわ」

「ちくしょーーーー俺、ちいせーーーーーー」

「よく、気付いたな、自分の小ささを」

「そして忘れるな。今は小さいけど、おまんが大きくなりたいと思っているならば必ず大きくなれること」

これが、今日、自分の中の神様、安永さんとの会話。

詳しくは「あんたの神様」を読んでみて。
出来たら本屋さんで買って。

どうしてめんどくさいっていう人はアマゾンで買ってみて。

Click!あんたの神さま-てんつくマン/dp/476319884X

というわけで、腹をくくった!

ただ、もうご存知の通り、お金はありません。

この後、ありが洞爺プロジェクトでもサポーターを募ろうと思ってたんやけど、その前にこのプロジェクトにお金を貸してくれる人、募金してくれる人を募らせて下さい。

尚、さっき、北海道の仲間と話しをして、万が一、予算が降りなくてほとんどが借金になった場合は、俺だけじゃなく、奥芝商店の奥ちゃん、そして、北海道プロジェクトリーダーのこういちマンモスが責任を持って時間はかかるかもしれんけど返済します。

もしも、東北ファミリー洞爺湖バケーション(避難)プロジェクトにお金を貸して下さる方はこちらにご連絡下さい。

お名前
電話番号
住所
メールアドレス
いくら貸していただけるか?
いつまでに返済してほしいか?

それを書いて下記にメールを下さい。
info@maketheheaven.com

やりとりをしながらお振込先などをお伝えします。

もしも、募金するよという方はこちらにお振込お願いします。

四国労働金庫 内海支店 普通
3515989

振り込んで下さった方は必ず

●お名前
●住所
●電話番号
●何月何日にいくら振り込んだか
●振り込んだお名前

を書いて上記と同じアドレスにメールを下さい。

もしも、全額、国や県や道から出た時には返金させていただきます。

尚、東北の参加者さんの再募集は明日以降になります。

他人様からお金を借りてこのプロジェクトをやるというのは、常識はずれかもしれんけど、僕は自分に正直にやります。

ぜひ、力を貸してやって下さい。

てんつくマンこと軌保博光

◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録、解除はこちら。
Click!

◯●◯●◯●◯●
てんつくマンツイッターはこちら
Click!
「tentsukuman」でつぶやいてまっせー。

MAKE THE HEAVENめ組ジャパンのツイッターはこちら!
「megumi_japan」

◯●◯●◯●◯●
写真がついてくるてんつくアメブロはこちら
Click!

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0Kは本名じゃないとアカウントが消される情報が入ったので
「のりやすひろみつ」に登録を変えました。
ファンページはこちら
Click!




と・・・

いうことで・・・

でっかいチャンス(ピンチ)を迎えることになりそうですーーーーー!

どもーーーー!

奥芝でーーーす!

こんな書き方ですいません

でも腹決めてます。

大好きな言葉

事にありきて死ぬるをいとわず(自分が本気でやろうと想った事くらい命を懸ける)そんな感じの意味だと思います。

命を粗末にする訳じゃなく

精一杯生きたいと思います


賛否ある事をしようとしてるのは承知しています

自分なりに考えました

後になって福島が危ないって知っていたのに何もしなかったとは

病気になった後の福島の子供たちには言えない

福島で鼻血を出す子供が増えてるという情報も正しいのか?間違ってるのか?

できれば間違っていて欲しいって思うけど

あとから何もしなかったとは言えない

しっかり楽しむ事も忘れない中で

やってきます

仕事も仲間達とバッチリやっていきます

ではまた・・・
[PR]
by okusyoo | 2011-06-13 17:56 | 奥芝洋介
6月4日  講演会
みなさん

ども~

明日は古市さんとの講演会です!

古市さんと初めて逢った時、一人一人が奇跡なんだって実感した!

今日、福島から避難してきたおばあちゃんとご飯を食べたよ

まだまだ不安は残ってる

どうしたらいいのか?

そんなこと言ってた・・・

もちろんオレも精一杯話すけど

古市さんの話を不安を抱えてる人に聞いてもらいたいです!

明日は東北から避難してきた方は無料です

泣いて

笑って

感動しましょう

よろしくお願いします。

このブログ見たよと言って下さい

前売りで入れます

古市佳央さん講演会 『輝く命を生きる』 × 奥芝洋介 トークライブ
古市佳央
1971年、埼玉県生まれ。
現在有限会社ウイング
(中古車販売業)取締役社長
オープンハートの会会長
http://www.openheart.tv/index.html
事故以前までは、いわゆる「やんちゃな」少年時代を過ごす。高校一年の春、バイクによる交通事故で、重度熱傷41%という、生死をさまようほどの大やけどを負うが、奇跡的に命を取り留める。
自らの変わり果てた姿に、一度は絶望し、「なぜ殺してくれなかったのだ」と真剣に自殺を考える。が、その後の3年間にも渡る治療を通じて様々な入院患者との心のふれあいを経験再び生きる勇気を得る。
退院後は、一般社会の人々の好奇と嫌悪、同情の視線にさらされ、逆に精神的強度を増す。いかに、世間の視線が偏見に満ちているか、ごくあたりまえに生活していくことが難しいかを知り、同様な苦しみを持つ人々のために、安心して集まったり、プールに入ったりできる施設設立を目指して、活動する毎日である。
6月4日(土)開 場 18:30
開 演 19:00 終 了 21:30
料 金: 一 般 2000円 学 生 1000円
(高校生・大学生、学生証提示の方)
☆当日券は500円増
場 所:札幌産業振興センター 2F セミナールームA
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1 tel:(011)820-3033
アクセス:地下鉄東西線東札幌駅から徒歩7分 (イーアス札幌とコンベンションセンターの間です)
携帯電話からの
お申し込みは
こちらから⇒
お申込みフォーム
http://kokucheese.com/event/index/11255/
主催:わんだふる北海道
http://ameblo.jp/wonderfulhokkaido/
お問い合わせ:加納智子
rick.2.tomo@gmail.com
090+8902+5713
080+3233+8220(softbank)


講演予定です

6月4日   札幌
6月7日   札幌
6月11日  北見
6月19日  岩見沢
6月30日  稚内
7月1日   稚内
7月8日   札幌
7月9日   山口県
7月10日  山口県


返信が遅れる場合がありますが、詳細等お気軽に連絡下さい 
奥芝洋介 -okkun-@i.softbank.jp

みなさん待ってますね~
[PR]
by okusyoo | 2011-06-03 19:17 | 奥芝洋介
講演予定です
じーちゃん

明日は久しぶりの札幌での講演だよ~!

最近は震災の話が多かったんだけど、明日の講演からは繋がりや仕事の話もアホなりにさせてもらおうかなと思います

経済的な不安も広がる中

今こそ経済の語源

経世済民 (世の中を治め、人民を救う)ことを考える時だと思うよ

超弱小企業のオレ達でもできることがきっとある

失敗ばかりで、たまに自分でも嫌になるくらいアホだけど
悪いイメージや、不安を想っても結局人って
今を頑張るしかできないしね・・


近日の一般参加できそうな講演予定を書きます
来て下さる方が、少しでも元気になってくれたら嬉しいです
笑いでも、感動でも涙して頂けるよう頑張ります

5月22日  札幌   
6月4日   札幌
6月7日   札幌
6月11日  北見
6月19日  岩見沢
6月30   稚内
7月1日   稚内
7月10日  山口県


返信が遅れる場合がありますが、詳細等お気軽に連絡下さい 
奥芝洋介 -okkun-@i.softbank.jp

みなさん待ってますね~!


仕事の方でも・・・

奥芝商店に新しい動きが・・・

あるかも・・

アホだね~って言わせてみせるね・・・

では・・
[PR]
by okusyoo | 2011-05-21 17:39 | 奥芝洋介