ブログトップ
<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
食材探しの旅~in ニセコ~
こんばんは(・∀・)ノ

料理長の洋平です。


今日は休日を頂いてニセコ方面まで行ってきました。
いっぱい写真を撮って来たのですが、パソコンの使い方がいまいちわからず写真をUP出来ませんでした。

勉強しときますm(__)m




生憎の天気でしたが、大好きなきのこ王国とビュープラザニセコ、名水豆腐に向かいました!



きのこ王国では最近出回り始めた『紫アスパラ』『ジャンボなめこ』を買いました。

個人的になめたけシリーズとウインナーシリーズを買ったので旭川の賄いで食べます。


名水豆腐は大豆の味がめちゃくちゃ濃厚でカレーに入れても負けないような豆腐です!

ニセコビュープラザではあの!!かぼちゃ嫌いも好きになる銘柄『こふき』の苗を買いました!

旭川に持っていって育てます。


楽しみです!ではまた!
[PR]
by okusyoo | 2009-06-16 01:04 | 村上料理長
6月20日 夢チカ ライブ
ども~

奥芝です~

いよいよホームページ完成までもう少しと言いながら

すいません

僕のせいで延びてます

今週末には完成できそうです

とゆうわけで

食材探しの旅も来週初め位には行けそう

こんな感じで行って来る予定ですよ~

b0188724_22262910.jpg


一体どんな旅になることやら

どんな人やどんな食材と出会えるか

ほんとに楽しみです


後 6月20日17:00~

KRAPS HALLで大好きなバンド

FUNKISTが出るライブ

夢チカライブ VOL52があります

是非FUNKISTの最高のライブを時間のある方は

見にいってください

他にもSCOOBIE DO

なんかも出るらしいよ

FUNKISTのライブを始めて見た時ほんとうに感動した

これは見に行った人じゃないと解らない

今なんかちょっと元気でないな~って思ってる人は

ホント元気になるよ~

チケットはローソンチケットでお願いします

嫌いなデスクワークと久々の二日酔いで頭から煙が出そうです

ファンキスト聞きながら乗り切ります

では
[PR]
by okusyoo | 2009-06-15 23:09 | 奥芝洋介
TACK
ども~

奥芝です~

昨日は久々タックのハンバーガーだったよ

めっちゃ美味い

b0188724_17483369.jpg


雑貨や壁掛けにもしっかりとこだわっている

今日はその雑貨や壁掛けに迫ってみます

まず~これ~
ハンバーガー屋らしくていいね~
b0188724_10434623.jpg


次これ~
アメリカっぽくていいね~
ハンバーガーぴったり
b0188724_10454180.jpg


次これ~
お~なんか雰囲気あるわ~
b0188724_10473759.jpg


でこれ~
よく集めてるね~
店にぴったり
b0188724_10484550.jpg


で・・これ~
ちょっと・・・・なんだ・・・
b0188724_10503947.jpg


で・・・・・・・・これ・・・・・・・・・・
ハンバ・・・・ガ・・・・・・~
b0188724_10514756.jpg


で・・・・・・・・・・・・これ・・・・・・・・・・・・・
って・・・・何を・・・・・発見?
b0188724_10534331.jpg


で・・・・・・・・・・・・・・・これ・・・・・・・・・・・・・・・
これはさすがに二人でちょっと解りづらいとこに隠しました
遊び心も忘れないタックの最高の店TACKで
美味しいハンバーガーを食べながら
これを探してみて下さい
b0188724_10551021.jpg


後は少し裏TACKの話

タックは何年前かの事故で足を悪くしてる

自分では言わないが

足を実際に見たら解る

びっくりする位両足の太さが違う

たぶんずっと立ってるのは辛い

でもいっつも笑って接客してる

ずっと立って接客してる

これも見えない努力だね

是非仲間の店TACKに行ってみてくださいね

中央区南4西10
36号線沿いローソン2件位横
ハンバーガーTACK


後は昨日の
奥芝まかない
ピーマンの切り落とした部分や
南瓜のハシ
くずれた卵等々
料理長洋平が美味しく作ってくれる
実はお客さんに出したいくらい美味いものが
どんどん出てくる

b0188724_11133310.jpg


さー

今日も楽しみましょうか~

ゆうこ(トラック)が退院の予定なので

迎えに行って来ます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-06-14 11:22 | 奥芝洋介
コツコツ
ども~

奥芝です~

畑の野菜達もだいぶ成長してきてるよ~

b0188724_1014416.jpg
b0188724_10143488.jpg


ずっと見てるとほとんど動いてないように見えるのに

ちょっと見ない隙にほんと成長してる

この野菜達もきっとこつこつ成長してて

自分ではなかなか大きくなった事に気付かないんだけど

まわりから見ると

おー

いつの間に

って見える

人とよく似てるね

オレもこつこつ頑張ります


そ~ゆ~訳で今日はこつこつ頑張ってる人達の話を少し

今日は身近なコツコツ

一昨日あむってゆう福祉法人に伺いました

この前まで 南9条サポートセンターって

書いてた施設です

名前が変わりました

仕事を繋げるとゆうのが目的で伺いました

b0188724_10282416.jpg


みんなで打ち合わせをした後

こんなのを見せてもらいました
b0188724_10301957.jpg


これは太陽です

ここにいる人達は知っている

頭でじゃなく心で理解してる

本当に誰かに助けてもらいながら生きてる

みんな

それを知ってるから少しでもみんなの役に立ちたい

そう思って太陽

南9条通りの道路沿いの掃除や花が咲いてる場所の水やり等

心や体に少し障害のある人達がまず始めてる

誰にもなんにも言わないでコツコツ

実は南9条西13丁目付近が綺麗なのはこういった人がいるから

まずはゴミを減らすとこからみんなでしたいですね

でもゴミを減らすとゆうことは

物を大切にするとゆうこと

物を大切にするってことは

必要な分しか消費しないこと

ってことは

どんどん進みますな~

不景気



この資本主義の社会では経済に悪影響あることはほとんど

公開されてない

特に日本では

ちょっとまだ勉強中のため

詳しくは書きませんが

エジプトもメソポタミアもインダスも

文明の繁栄した土地は最後にはことごとく

砂漠になってる

今迫ってる

みんなで楽しみながら

畑やって

焼肉やって

キャンプしてって今年も大体去年と一緒だけど

ちょっとゴミ拾いなんかもできたらいいね

では
[PR]
by okusyoo | 2009-06-13 11:11 | 奥芝洋介
はじめまして
どおもはじめまして。
店長のさとうです。

はじめましてなんでかんたんではありますが自己紹介と
奥芝商店との出会いを紹介させてもらいます。

わたくしは北海道登別シティーに生まれ、
すくすくと育ちも育ったった30歳のメンズです。
一応もともとコックさんです。


奥芝との出会いは、まだ札幌本店の工事が始まったばかりの頃でした。
 

ちょうど前の仕事を辞め、
自分は何がやりたいのかもやもやしていました。
石焼カレー屋をやっていた友人の店を手伝ってたときに
その友人に面白い人がいるから紹介したいとゆわれ
連れてこられたのが作りかけの奥芝商店でした。
そこで初めて奥芝と話し、盛り上がった勢いで飲みに行き
一緒に仕事をしたらおもしろそうだなぁ~と思っていたら
2,3日後には仕事の話がしたいと誘われ、
気がつけば奥芝商店の初代料理長になってました。

ただ・・・

そのときはまだ奥芝には内緒にしてはいましたが

じつは・・・




その当時スープカレーが嫌いでしたぁ~。笑
やっぱりカレーはルゥでしょ~って思っちゃってました。

後日店の壁を二人で塗ってるときに打ち明けたらめちゃめちゃびっくりされました。
当然ですよねっ。

そんなこんなですが、すぐにスープカレーにはめられて
毎日スープカレーを食らってますっ。
いまでは店長なんてたいそうな名前までいただいてますがただのカレー好きです。

これからちょこちょこおもしろ話もいれつつやってきますんで
みなさんの時間を少しいただいちゃいますがみてやってください。
[PR]
by okusyoo | 2009-06-12 14:29
ゆうこ
ども~

奥芝です~

大切なゆうこ(トラック)

入院です

b0188724_9161919.jpg


先日体調が良くないとゆうこが言ってきたので(走ると変な音がしたので)

病院に連れて行きました(車屋さんに行ってきました)

昨日連絡がきて診断結果を聞きました

右足の靭帯がのび(シャフトが少し曲がり)

ひどい下痢にも悩まされていました(オイル漏れもありました)

何日入院かは今日連絡がきます

それによっては食材探しが少し伸びます

困ったと思ったんですが

考えてみれば

旅の途中で解るより

ずーっと良かったですね

人もありますね

早めに言えばたいした問題じゃなかったはずなのに

気付いたときにはヤバイみたいなことが

ゆうこ(トラック)は早めに教えてくれました


準備は順調に進んでいます

後は一人ようテントと

七輪くらいかな?

さ、今日は天気が良さそうですね

今日も一日楽しみましょうか~
[PR]
by okusyoo | 2009-06-12 09:33 | 奥芝洋介
挑戦
ども~

奥芝です~

カレーまだまだ美味しくなるよ~

もちろん今の味で満足していない

専門店の宿命

どの考え方が正しいかは別として

うちは

追求し続けてやっと変わらぬ美味しい味って言われたい

変わらぬ味ってゆうのは美味しくなり続けることって

勝手にそう思い込んでる

なんか熱くなってまいりました~

ってゆうのはね 昨日

めっちゃ熱い人と仕事の打ち合わせしてね

その人が持ってる食材を使わせてもらうことに

なると思うんだけど

本気なんだよね~

声はさやさしんだけど

60歳は過ぎてると思うんだけど

自分の商品にかける思いなんかが

かっこよかった~

まだ

オレまで興奮してます

とゆう訳で楽しみにしていてください

近々

カレー美味しくなったんじゃないって思ったら

今回の挑戦は成功とゆうことです

こっそりやりますので

こっそり気付いてくださいね


昨日はその後札駅の方で打ち合わせ

そこに向かう途中

ちょっと時間があったので

大通り公園で

何年ぶりだろうベンチに座って

ぼーっとした

気持ちよかった~

で気付いたらよこでね

なんか猫の置き物作って売ってる人がいてさ
b0188724_1183496.jpg

そうゆう時 声かけちゃうんですよね~ オレ

結局 話してるうちに買わなきゃみたいな

空気になるから

後から気付くんですよね~毎回

たまに あっ・・ってほんとに声出ちゃう

急にその空気を作られたら

ま~いんですけど・・

昨日の猫を作るその人は

なに聞いても

好きでやってますって言ってた

下手な話より

オレこれが好きなんですって言われたら

意外と返す言葉ないよね~

アホなオレに言われても嬉しくもなんもないかもしれないけど

飛行機だって

車だって

テレビだって

なんでも

きっと

1人の挑戦から始まったんだと思う

ライト兄弟だってたぶん

どっちかが言い出したんじゃないかな

でね必ず新しいことに挑戦した人は最初は

バカにされることが多い

飛行機なんて飛ばない理由の論文がバンバン

世の中に増えたらしいね

でも

諦めなかったから今

間違いなくあるね

飛行機

路上で活動してる未来のピカソやエジソンさん

これからも好きなことやり続けてくださいね

では
[PR]
by okusyoo | 2009-06-11 11:24 | 奥芝洋介
ども~

奥芝です~

畑にまた仲間が増えたよ

メグとマキ

b0188724_11581425.jpg


メグはボトムカフェ以前からの仲間

もうなんか妹みたいな存在

たぶんあいつはオレを年上の弟と思ってるかもしれないけど・・

我らが愛するボトムでは鮭と呼ばれています

何時でも何処からでもボトムに帰ってくるその姿は

まさに

時鮭

そんな時鮭の仕事は

ステラプレイスB1F

VIS  

服屋の店長さん

ここの店員さんはみんな親切だし

オレのギャグにも付き合ってくれるし

服もかわいいし

女の子は是非行って見てね~


そんな訳で畑の方も

だいぶ人が集まってきた

今までで40人位は来てるね

まだ増える、連絡も来てる

このペースでいくと収穫祭は

盛り上がるね~

楽しみ!



食材探しの旅も近づいてきてます

1個250円の珍しい卵なんかも出てきたよ~

そろそろ一人旅の道具を集め始めます

ゆうこ(トラック)の右足の調子が悪いのでちょっと

病院(車屋さん)に行ってきます

軽症ならいいのですが・・・・・

とりあえず

仕事して病院につれていきます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-06-10 12:11 | 奥芝洋介
自己紹介
b0188724_1205357.jpg

こんばんは(^-^)
料理長の洋平です。


先日奥芝商店初ブログを書かせて頂きました。




が、Σ( ̄□ ̄;)



僕の事を知らない方が多数見ているブログなので、恥ずかしながら今日はちょっと僕の事を書かせて頂きます(;^_^A



生まれも育ちも北海道は函館です。今年で31歳、脂がのり過ぎた感のあるO型ですw(゜o゜)w


奥芝商店に入ったのはちょうど2年前の6月でした。


実は元々は客として行ってました!

友人に連れていってもらったすすきののバー『ボトムカフェ』でおっくん達と出会いました。


ちなみに『おっくん』とは社長です。
みんな社長の事をおっくんと呼んでます。
こんな会社はそうそうないんではないでしょうか?(笑)



話が反れましたが、おっくん達と出会い、無職だった僕に「一緒に働かないか?」と当時の店長が誘ってくれました!




その時僕は「やめときます。」と。




何故ならば!









カレーがイマイチだったから!!!


当時からスープカレーが大好きで調理師としての若干の誇りもあったので自分が好きじゃないお店では働きたくなかったんです。


数週間後、また奥芝商店に食べに行った時…








めっちゃ旨くなってる!!!

何これ!?


びっくりしました!




その後おっくんに直接誘われ言うまでもなく奥芝商店で働きました。



今日はここまでにしておきますね?



あ、これだけは言いたいので言っときます!





エヴァンゲリオンが好きです!




では、おやすみなさい。
[PR]
by okusyoo | 2009-06-10 01:20 | 村上料理長
信じないで 調べる
ども~

奥芝です~

まず~

畑~

ついに奥芝で一番野菜に詳しいしんごが畑デビュー

なんか一生懸命やってたよ

野菜を扱う料理人として・・・・・・とかって

難しいこと言いながら

b0188724_9194889.jpg


順調な感じでさ

どんどん手際良く掘っててさ~

おー

しんごやるな~なんて

思ってたらさ

札を立ててさ

そしたらさ
たぶん誰が見てもお墓なんだけどさ
本人は
めっちゃ納得の顔しててさ
も~ふきだすのこらえたよ
しんご

ごめん・・・

思いっきり楽しませてもらった
b0188724_922197.jpg


でさ

畑に居て虫を見てて思い出した

今さ地球上に生物は約2000万種

毎日100種類以上の生物が絶滅している

2000万種の生物の中で地球を汚してるのって

一種類

もちろん

人間

人間が毎日100種類生物を絶滅させてる

単純計算であと約50年で種の絶滅

後40年で森が無くなる

日本人が1年で消費する割り箸の量って

家約20000件分

でもこの話信じないでほしい

調べてほしんです

なぜなら

自分でしっかりと調べたことは

人は伝えるから

すいませ~ん

少しさみしい話になってしまいました

でも楽しみながら

遊びながら

守りましょう

地球

そもそもこれがどうにかなっちゃうと

楽しいも何もないから

b0188724_9493244.jpg


まずは自分お気に入りのマイ箸を持つ位からいかがですか?
[PR]
by okusyoo | 2009-06-09 09:55 | 奥芝洋介