ブログトップ
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
富良野フェス
じーちゃん

ども~

いよいよ前に書いたお店 えびそば

一幻

オープンです

少しお手伝いさせて頂いたお店です

b0188724_23494891.jpg

札幌市中央区南7条西9丁目

011-513-0098

美味しく仕上がってました
b0188724_2346426.jpg


今回はエビ味噌を食べました

海老のいい香りがたまりませんね~

是非行ってみて下さい


さ~今日は

富良野に行ってきました

午前中からカレーを食べまくったよ~

着いてすぐにカレーたい焼き
b0188724_2349625.jpg

b0188724_23502160.jpg

カレーたい焼きはたぶんこの甘太郎さんの裏メニュー

メニューには載ってないですが

カレーたい焼き下さいって言ったら出てくるよ

富良野に行った際には食べてみてね

場所は駅のすぐ近くだったよ

それかららっきょの井手さんや富良野でオムカレーを広めている

松野さん、ゴスペラーズの黒沢さん達とオムカレーで有名な

山香さん?へ

すいません名前が違うかもしれません

間違っていたら後日訂正します
b0188724_023233.jpg
b0188724_025833.jpg
b0188724_033060.jpg

とろっとろの卵にかなりパンチのあるカレー

最近はスープカレーばかり食べてたけど

やっぱりルーカレーも美味しいね

また行きたいと思いました

それから松野さんオススメcafe

ゴリョウさんへ
b0188724_09315.jpg


お茶だけのつもりが

メニューにカレーが載ってるのを見つけてしまい

注文!
グリーンカレーと
b0188724_011159.jpg

チョコレートのカレー?
初めての味でした
かなり個性的でした
結構好きでした
でも昼食べた直後でした・・・・
b0188724_0114533.jpg

もう一度ハラペコで食べに行こうと思います
雰囲気などとても素晴らしいお店でした
富良野市上御料  0167-23-5139
野菜等は自分達で作ってるとのことでした


その後は今回の一番の目的、富良野の野外フェス

ゴスペラーズさんを見に富良野スキー場へ

や~

実は

ゴスペラーズのライブは初だったんですが

めちゃくちゃ鳥肌が立ちました

感動してる人達がいっぱいでした

曲を聴いてたお客さんの何かをどんどん解決していく

笑わせたり

何かを思い出させたり

自分達を伝えたり

何人の人達が帰りには笑顔になったんだろう

生意気かもしれないけど

誰かを感動させられるようになりたいって

ホントに思いました

60歳になっても歌を歌っていたいって言ってた

黒沢さんの言葉がすごく重い言葉に感じた

いったい60歳までにゴスペラーズさんがいなかったら生まれなかった

はずの笑顔を何個増やすんだろう

本当に勉強になりました

やっぱ自分の周りを見ても笑顔を増やせる人達の周りには

間違いなく人が集まってる

ライブの後も時間をとってくれてお話ができました

本当に楽しい一日でした

帰りに井手さんと一緒に富良野の名店 唯我独尊さんへ

b0188724_0531532.jpg
b0188724_0542049.jpg

満員で少し待ってから食べました
いや~
もちろん美味しいし
接客もかなりいいですよ
ルールルルルって言ったらカレールーのおかわりができます
また富良野に行ったら絶対寄ります
富良野市日の出町11-8 0167-23-4784

また井手さんからいろいろと教わり


札幌へ

大好きなお店ハンバーガー TACKの2周年

b0188724_051766.jpg


たっく 

おめでと~

集まってるお客さんの顔でたっくの人柄も解るね

これからも最高のお客さん達に囲まれていくんだろうね

明日は午前中の便で出張です

ビール1杯で帰って来ました

一応ダイエット中なんですが確実に体が大きく・・・・・

さっ

明日の準備です

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-30 01:22 | 奥芝洋介
CATCH THE PEACE
じーちゃん

久しぶりの手紙だね

最近の報告だよ

いや~はまってしまった~

うどん

カレーはもちろんなんだけど

うどん・・・・・深い

今日は先日テンタロウさんから教えて頂いた

寺屋さん

山の手3条6丁目だったはず

b0188724_23474757.jpg
b0188724_23481367.jpg


うどんはもう最高~

半熟卵のてんぷらがまたよかった~

素材にもしっかりこだわってる一件

是非行ってみてください


奥芝商店でも来月デビューの厳選素材が増えたよ

b0188724_23544360.jpg

北海道で作る京なす(左)と万願寺とうがらし

右のは普通のなすびだよ

立木さんの京なすは大きくて本当に甘い
b0188724_005392.jpg


高級野菜は最初はカレーには原価的に入れるのは不可能って

決め付けてた

でも実際に会って思いを伝えてみると

結構理解してくれる生産者の人って多い

人はできない理由を考えるプロ

少しずつでもできる理由を多く考えられるようにならなきゃって思った

テンタロウさんは本当にできるを考えられる人

誘って頂いて伺ったイベント
b0188724_033594.jpg

青山テルマさんのイベントだった

歌もやっぱりライブがいいね~


最近は

久しぶりにアムのみんなとも野菜の皮むきもできたし
b0188724_013574.jpg


ちょっと数日行けてない畑は雑草ぼーぼーで

仕事を終わらせても雑草取りなんかのやる事いっぱいあるし

すごい前に3ヶ月位引きこもった時期があったけど

やっぱりやる事や仕事があるから休みがあるんだね

ずっとやる事無い時期が一番辛かったことの1つ

仕事をしてると休みや暇な時間が欲しくて

願いが叶って引きこもりになって時間が多くできると

仕事がしたくなったり

やる事が見つからない自分がちょっとやになる

人はやっぱりちょっと欲深いね


まだまだ書きたい事はいっぱいなんだけど

最後に

新しい仲間、映太君と出会い奥芝商店で一枚のCDを販売することになりました~

Catch The Peace 絆

これからも一緒に何かできたらって思う最高の人達です

今回はFUNKIST、卍LINE、そして

GReeeeNさんや多数のアーティストさんと作ったこのCDを

奥芝商店に置かせてもらうことになりました

Peaceな曲がいっぱいの一枚です

車の中で聞くと元気でますよ~


明日は今期の方向性等を銀行さんに話してくる日

気合を入れてもう少し書類作りです

眠いこれからの時間を楽しみます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-28 00:43 | 奥芝洋介
問題解決
じーちゃん

最近の報告だよ

順調に進んでる冷凍カレーのパッケージ

影の立役者 あいこちゃん

b0188724_10264383.jpg

今回はこのメガネをかけてならカメラOKとゆうことで撮らせてもらったよ

あいこちゃんは才能に溢れてるね~

次から次に発想がうかぶ

ドンドン楽しい提案があってさ

一緒に仕事してて楽しいよ

一緒に仕事してて楽しいって思われる人になりたいって思ったよ

その日は久々大下とご飯

才能に溢れる人に合う日は続くもんだね

この大下との話がとても最近好きです
b0188724_10291287.jpg


テレビに出てても謙虚さを忘れず

ちょっとスケベでかなりいい奴

仕事の話や悩みなんかも話しあえるいい仲間です

花テレビ是非見てね~


これは最近の畑
b0188724_10301017.jpg
b0188724_10304021.jpg

後はとうもろこしができたら収穫祭だね

最近美味しかった昼ご飯の紹介~
b0188724_1033339.jpg
b0188724_1034079.jpg

まずはGARAKUさん 札幌市中央区南3条西2丁目

相変わらずカレーは美味い

あと、このザンギが絶品だよ

オーナーの福生さんとも少し話したけど

カッコイイ人ですよ

近々一緒に農家さんにも行く予定です


久々の座忘庵 札幌市中央区南2条西23丁目

うどん屋さんです
b0188724_10394169.jpg
b0188724_1040498.jpg
b0188724_10403186.jpg


ここのうどんのコシを是非味わってみてほしいです

並んででも食べたい一件です


最後は奥芝商店が大好きな農家さん

佐々木ファームのみなさんと

洞爺湖でランチでした

ちゃいはな  カレー屋さんです

洞爺湖を一周してると古い一軒家のお店があります
b0188724_10462836.jpg
b0188724_1047322.jpg
b0188724_10473072.jpg
b0188724_10482012.jpg
b0188724_1048411.jpg


佐々木ファームのボス タカさんとの

何気ない会話

でも

そこで育つものがある

それを感じるたびにやる気や仲間を大切にする事の

大切さを確認する

この何気ない会話には

何かを深める力がある

さ~今日もこれからカレー屋の仲間と洞爺湖へ向かいます


最後に昨日

僕が憧れてる人だね

テンタロウさんと奥芝商店で打ち合わせをしていた時

もちろん仕事の話がメインだったんだけど

1つ心の解決をさせてもらったよ

テンタロウさんの話

仕事とは問題解決をするってことだと思うよ

飲食業も美味しいものを作るのは当たり前で

一番大切なのは

お客様が大切な人を連れて行く店選びでその問題解決のお手伝いが

できる店

お客さんが連れてきてくれた大切な人を喜ばせたいってゆう問題を

解決するお手伝いができる店

仕事とは相手の問題解決のお手伝い

結果自分の問題解決に繋がる

その思いが無いと相手をただ利用しようとし始める

お客様や業者さんを利用しちゃダメ!

その大切な人達の問題解決のお手伝い

テンタロウさんとの仕事が決まると

かなりおもしろい報告ができそうだよ

さ~

今日はこれから喜茂別、洞爺で京野菜の農家さんと打ち合わせ

どんなものと出会えるか今から楽しみです

さ~

今日も長距離ドライブになりそう

最近飽きてきた運転を楽しみに変える方法を探しながら

1日楽しみま~す

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-20 11:19 | 奥芝洋介
ありがとう
どぉも店長の佐藤です。

ごぶさたしすぎてしまいすいませんです。


さて、今日はうちの製氷機についてなんですが・・・


店がオープンするとともにうちにやってきた製氷機1号。

今まで文句も言わずにがんばってくれた1号。

しかし、己の限界までがんばっても

なかなか氷がたまらなくなってしまったので

このたび容量のちょっと大きい製氷機2号がやってまいりました。


1号とは、オープンするときに友人の店から譲り受けて以来

いろいろな苦楽を共にしてまいりましたが

ついに悲鳴をあげてしまい、残念ではありますが

お別れすることになってしまいました。


いままでありがとう1号。

そして、これからよろしく2号。



ではまた。
[PR]
by okusyoo | 2009-08-19 23:23
スタートライン
b0188724_9243219.jpg

おはようございます。


料理長の洋平です(・∀・)ノ


日、月曜と喜茂別〜洞爺湖に行ってきました!




面白い人や面白い事にいっぱい出会いました!



ライダーハウス雪月画廊は噂に聞いていた通り、和気あいあいとしてました!


小学校を改装して作られたライダーハウスは奥芝商店もびっくりするほど、アンティークな物で溢れていて、子供も大人も動物も一緒に過ごしているという感じ。



素敵な場所を作っているトトさん、カカさん感謝です!


翌日体調不良の中、洞爺の佐々木ファームさんの所へお手伝いに。


なんと雪月画廊で出会った人達もお手伝いしてくれる事に!!


素晴らしいですね!


約2時間のサニーレタスの箱詰め作業。

お世話になったのはタカさん。



タカさんがめちゃくちゃかっこいい!

見た目もそうだけど、内面から出る優しさがたまりません!


話し方がすごい穏やかで、男にも女にももてるような人でした!

奥様も綺麗な方で芯が通ってるけど、もの凄く気さくな方でした。

こんな家庭を作れたらなーって思います!

またお手伝いに行きたくなっちゃう所でした!



さて、タイトルのスタートライン。


やっと僕自身の夢のスタートラインに立てた感じがします。


楽しみになってきました!
[PR]
by okusyoo | 2009-08-18 09:24 | 村上料理長
収穫間近!
じ~ちゃん

畑では収穫の時期を迎えようとしているよ
b0188724_17485760.jpg
b0188724_17492417.jpg


たくさんのヒマワリに囲まれながら
b0188724_17513126.jpg


みんなで協力して作ってる畑

ちょっとさぼるとすぐにジャングルのようになるこの畑で
b0188724_17544140.jpg

もう少しでゴールって名前のスタートにたどり着く

除草剤も使わない完全無農薬の畑で取れる

野菜の収穫

最初は畑やるって言っちゃったけど

どうやって?誰と?何処で?

全てが解らないとこからのスタート

でも本気でやりたいって思った時に不思議と

一緒にやってくれる仲間が集まる

何故かいつもそう

収穫はある意味ゴールだけど

次を考えるスタート

実ったのは野菜だけじゃなく

汗をかきながら作った仲間との信頼や喜び

この信頼できる仲間作りが大切だね

何をやるかより

誰とやるか!

好きな人と一緒にするってことが決まってると

何をやるって話が楽しいし盛り上がる

旅行だって

嫌いな人と行くハワイより

好きな人と行く近所の温泉の方が絶対楽しい

今回の畑でやっぱり思うのは

楽しいとは一生懸命とか辛いとか大変や努力の後にやってくる

この畑でもみんなで一生懸命や辛いや大変や努力を

先に味わった

でも楽々できたものより絶対楽しいって自信がある

最近楽しい事無いな~って話をよく聞く

楽しいってのはいきなりはなかなか来ないね

頑張った後だね

じゃ先に頑張った方が良さそうだね

楽しいを知るために



今日のまかないは畑で取れた野菜が入ったカレー
b0188724_1943099.jpg
b0188724_1945680.jpg


ある意味

1からみんなで作ったカレー

次は何の野菜が入るか楽しみ

じゃ

冷凍カレーのパッケージの打ち合わせに行ってきます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-13 19:11 | 奥芝洋介
笑顔と緑を増やす写真家
じーちゃん

今日はね

以前も書いた写真家 平井慶祐から連絡が来たので

ちょっと紹介させてもらうね

慶祐はこれからアフリカに向かうんだけど

行って写真を撮るだけじゃなく写真で緑を増やしたいって思ってるんだ

慶祐の写真の多くは笑顔の写真

この写真(笑顔)と緑が世界に増えたらいいね

詳しくはこちら

http://funny.petit.cc/apple1/

見てね~

あとね

雨が降るから緑が増えるって考えるのか

緑があるから雨が降るって考えるのか

今どっちを考えるか

このペースで森林伐採が進むと

40年後にはほとんど森が無くなるらしいね

今じゃいろんな国や人達が植林を始めてる

当たり前だけど

伐採は一瞬

植えた木が育つには何年もかかる

前にも書いたけど

栄えた文明インダス、エジプト、メソポタミア

伐採を続けた結果

どれも砂漠化し

文明が滅亡

どう見ても同じことの繰り返しだね

みんなで未来の子供に緑を残したいね

今日はこの後2009きたキッチンフェスティバルの打ち合わせ

です9月開催

詳細はまた書くね

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-10 14:07 | 奥芝洋介
楽しむ!
じ~ちゃん

いよいよもう少しで

少しお手伝いさせて頂いた

海老だしのラーメン屋さんがオープンです

試食させてもらってきました

美味しいですよ

近日オープンで今最後の詰めの部分まできているので

詳しいことはオープン後に書くね
b0188724_1813437.jpg


こっちは来月からカレーに入る予定の

ジャンボなめこ

b0188724_18171090.jpg


隣に写ってる器と比べても大きさが解るよね

もちろんだけど美味しいから決めた一品だよ

本当に美味しいと思うものをこれからも妥協無しでやっていくよ

最高のキャベツも手に入るようになったので

お楽しみに!

今度詳しく書くね

今日はこれから9月?に月寒にオープンする

カレー屋さんと話してくるよ

彼の今までの経験からいくとすごいのができちゃうかもね

最近までインドにも行ってたみたいだし

あと

周りの人達がしっかりと応援してる

それだけでも彼の人柄が見えてくるね

いくら人間が良くても

例えば自分で自分のこと性格いいって言っても伝わんない

周りの人達が良く評価してくれなきゃほんとにいいとは言えない

伝わらない

前も書いたかな?

ほとんどの事を自分以外の人が決めてる

いい奴か?

やな奴か?

もてるか?

カワイイか?

カッコイイか?

いい店か?

給料

休日

とにかくほとんど

給料も自分で仕事やってても税理士さんや

お客さんが決めてる

いくら給料を高く設定してもお客さんが評価してくれなきゃ

その通りにはならないし

休みも暇すぎたら無いしね

自分以外が決めてる

でも数少ない自分で決めれることの1つ

特に大事なのがきっと自分が今楽しいか?

これが気持ちの中になきゃ続けるのがほんと苦しい何でも

あんだけ大好きだったドラクエも今じゃやってないし

何でもそうだよねきっと

楽しめる物や事を探すより

楽しめる自分になるのがきっと大切だね

だから周りの人を楽しませられる人には沢山人が集まる

お店も一緒だねきっと

おっと~

約束の時間だよ

ではまた
[PR]
by okusyoo | 2009-08-07 18:51 | 奥芝洋介
叶う
じ~ちゃん

今日は奥芝商店にも置いてる本

ちびさん本の紹介

今日はこの本を広めるため全国をまわってる

しのじ~こと 

しのじまさんとのイベント開催です

初めて見た時すごく刺激を受けたてんつくマンの

ドキュメンタリー映画をみんなで見て

その後にちびさん本の話を教えてもらいます

このちびさん本の中には沢山の元気が出る言葉が

書かれてる

いくつか紹介するね

同じ時代に生まれてくれてありがとう

あんたに代わる人はおらんけん

いつも強くなくていんで たまには弱音くらいはいてもいんで
あんたに相談されたら嬉しいけん

等々ちょっと気持ちが疲れてる時に見ると嬉しい言葉が

たくさん入った ちびさん本

沢山の遊びの要素も入ってる ちびさん本

この厳しい世の中だからみんなで声かけあっていきたいね

必ず誰かに必要とされてる事知ってもらいたいね

この本を自分の足で全国に広めようとしてる

しのじ~とちびさん本の願いが叶うといいなって思う


少し前に聞いた話


願いは叶う

人はみんな魔法が使える

それは願いや夢を叶える魔法

有名なスポーツ選手や俳優さん等 有名人の多くは

できる!

叶う!って信じてた人

その魔法(気持ち)を信じつづけた人


多くの人が

できない!

叶わない!

無理!って思ってしまう時がある

それも魔法

できないって信じてる

叶わないって信じてる

無理って信じてる

ちゃんとできないって願いが叶う


できるって信じて叶った人も

できないって信じて叶った人も

やっぱり叶ってる

どっちも叶ってる

じゃ~どうせ叶うなら

できるって信じたほうが楽し~よねきっと


さ~今日はしのじまさんとカレー屋のみんなと来てくれる仲間と

熱く語ってきたいと思います

楽しみ~♪

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-04 16:52 | 奥芝洋介
 幻の厚揚げカリー
じ~ちゃん

昨日でJRAのイベントも大成功で終わる事ができたよ

さ~

冷凍カレーに専念だね

今大好きな仲間からカンボジア一緒に行けるひ決まった~って

連絡も有ったし

テンション上がってきたよ~

今回作ってる冷凍カレー

味を大切にするのはもちろんなんだけど

今回は  心

これを奥芝商店流に詰め込んでいきたいと思う

田舎の母さんから上京した息子にみかん箱で届く

仕送りのような・・・・・

まだこれ以上は秘密にしとくね

あと

今月のカレー

豆腐を作る段階でオカラがでない

めちゃくちゃ体にいい

そして何より美味い

なかなか手に入らない厚揚げ

厚揚げと大根のカレー

数の作れないこの厚揚げカレーを是非是非!

登場は8月5日になりそうだね

2日前の夜は

ATOMS 神専務

心 佐々木社長

後 久々にテンタロウさんとに色々と教わったよ

b0188724_19315876.jpg


いや~いつも本当に勉強になるよ

今日はテンタロウさんのことを少し

奥芝商店を初めて東京に連れてってくれたのもテンタロウさん

奥芝くん やってみよ~って

いきなり全国5本の指には入るような百貨店のイベントに出店させてもらった

テンタロウさんは論より証拠な人

言葉より動く人

仕事できる~ってのがめちゃくちゃ伝わってくる

言葉・・・取り扱い説明書みたいな物だね

動き・・・本体

やっぱり 家電でも何でも取説より本体の方が大切だもね

取説は大切

でもまず本体を確認する

いやいや勉強になるね

ブログも載せとくね

http://www.tentaro.jp/blog/


昨日はJRAイベントの後ボトムの仲間と打ち合わせのはずが

2時間後には飲み会になっちゃってたよ

でもこのちゃんと一緒に働いてる仲間との時間を作ることの方が

話の内容より大切かもって思ったよ


全然話は変わるんだけど

すごいカッコイイ店がオープンしたので報告!

札幌市中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビルB1

ペパーミントラウンジ

b0188724_19191928.jpg


オレは相変わらず写真が下手

誰かに教わりたいよ

日によってはライブなんかもやっててさ

この何年代?

たぶん50~60年代の作りがまたいい!

赤いカーテンが開くとロバートデニーロでも出てきそうなこのお店

いや~

常連になりそうです


さ~明日はイベントだよ~

師匠てんつくマンのとこから仲間が講演&上映に来てくれます

感動なき続く人生に興味なし

大好きな言葉です

明日は感動&充電だね

カレー屋の仲間と皆で見れるのが楽しみです

では
[PR]
by okusyoo | 2009-08-03 19:59 | 奥芝洋介