ブログトップ
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
黒岳
じーちゃん

久しぶりの手紙だね

大通公園でのオータムフェスト出店も無事に終わり今日から

丸井さんでのきたキッチンフェスティバルです

11月5日までやってるのでお時間あったら遊びに来てくださいね~

いつもお世話になってる

はちきょうさんは羅臼の魚介類の他に

ほっけメンチバーガーなんかもやってるし

奥芝商店の両隣の静内 あま屋さんのコロッケや

利尻のまるぜん観光さんのうに、かに、いくらのお弁当なんかも美味しそう!

言葉だけで伝えるのは難しいけど質の高い物産市になってると思うよ

一応準備中の画像です
b0188724_13411114.jpg
b0188724_1341438.jpg


さ~

ちょっと前のことも手紙に書くね

久しぶりに明るい時間に空きができたので

旭川 黒岳に登山に行って来たよ

ねーちゃん家族や親そして料理長洋平と一緒に

最初はみんな余裕だね~

なんて言ってたんだけど

登ってみるとやっぱりちゃんと辛い

洋平なんかはもうちょっときつくても大丈夫なんてずっと言ってたのに

一番最初にキツイって言ってた

みんなで頑張って頂上へ

景色は本当にキレイだったよ
b0188724_13532130.jpg

b0188724_13513497.jpg
b0188724_13515964.jpg
b0188724_13524545.jpg

ちゃんと頂上まで行くとまたそれより高い山が見えて

なぜかそっちも登りたくなる

登山を人生や仕事に例える人もいるけど

なんか意味が解る気がした
b0188724_13581197.jpg

普段弱音を吐かない洋平からのキツイの一言にちょっと前半びっくりしたけど

結局かなりハイペースで登りきった

ただこの日の笑顔はこれ1回だけだったような・・・・

b0188724_1432143.jpg

ほぼ同時に登りきった甥っ子の8歳 たっくん

鼻水を垂れ流しながら頑張った たっくん

大人がみんな頂上まで来たその心地よさを感じていた

たっくんからもヤッターとかスゲーとかって声が出るかとみんな思ってた

が・・・・

たっくんから出た心の叫びは

あ~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つまんね~~~~!

だった

頂上にいる大人全員がひっくり返りそうになった

たっくん ただ登るだけはやっぱりつまらなかったんだね

子供は素直が一番!


最近行ったカレー屋さん等です

久々に行ったベンベラネットワークカンパニー
時々どうしても食べたくなる味です
狸小路7丁目Msスペース1階の一番奥です
b0188724_14155645.jpg
b0188724_14163445.jpg

スープカレーブッダ
月寒東3条19丁目
進化したとゆうスープを頂いたけど
やっぱりいろんなお店で経験してインドにまで行っただけのことはあるね
まだまだ美味しくさせると言っていたので期待してます
b0188724_14171443.jpg

ピカンティ
ここはもう憧れてる位のお店です
説明は要りませんね
久しぶりに食べれて幸せでした
b0188724_14174252.jpg


黒岳に登った帰りの奥芝商店 旭川亭
b0188724_14254392.jpg
b0188724_1426399.jpg
b0188724_14271937.jpg



途中ですが

店に行く時間になりました

また手紙かくね

では
[PR]
by okusyoo | 2009-09-30 14:40 | 奥芝洋介
八王子田代城!!
どーも、はじめまして。

八王子店長の田代祐也こと マーシー です!

そして、なんかすみません・・・大それた名前をつけちゃいました・・・

<八王子田代城>

本店よりも、旭川亭よりも、ずっとずっと小さいのに お城。

「日本一小さなお城」です。どーぞよろしくです!!


記念すべきブログ一発目は!

移転リニューアルオープンの告知をさせていただきます!!


8月末に移転準備のために、休業させていただいてから一カ月ちょっと・・・

ひたすら自分たちでお店作りをしてきて、まもなく完成です!

オープンは・・・

10月6日(火)11時

となりました!!!!!

東京都八王子市子安町4-5-5
tel:042-627-0134


作業日記はこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/okushiba-shouten


ではでは、またご連絡いたしますので

これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by okusyoo | 2009-09-28 00:05 | 奥芝一家
笑顔
じーちゃん

ぼくです


さー

昨日はいい話をいっぱい聞けたよ~

笑顔セミナー諏訪ゆう子先生とベストセラーコピーライターひすいこうたろうさんの

公演に行ってきました

b0188724_16362675.jpg

写真はゆう子先生と店長佐藤洋介です

ゆう子先生のお話

人生を楽しく送るにはライフワークが大切

ライフワークとは自分のやりたいことを通じて周りも自分も笑顔になること

この言葉は本当に手帳に挟んで持ち歩こうと思います

そして

ひすいこうたろうさんは

無敵の人生を送る4つの法則を教えてくれました

印象深いのは

60数億人いる人全てが違うという事を知ること

不満があると人は楽しい気分になれない

不満を消すには人と比べないこと

自分らしさを楽しみながら

いつも笑顔

相手に対して期待や見返りを持ちすぎないことなんだね~

お二人のお話はまだまだ勉強になる話でいっぱいでしたが

実際に生で聞いてもらいたいので少しもったいぶります

次回また北海道に来てくださる時はこのブログでもお知らせします


後は


収穫祭!

b0188724_16211697.jpg
b0188724_16215317.jpg


はじめなかったらできなかった

最高の思い出を作れました

やっぱり成功の反対は失敗ではなく無関心や何もしないってことだね

今日は朝一で南幌町の野楽さんに行って来ました

朝収穫したてのピュワホワイトは本当に美味しい!

b0188724_1729893.jpg
b0188724_17294171.jpg


野楽さんは本当にこだわりをもってやってる農家さん

奥芝商店が本当に信頼してる農家さん

ピュワホワイト等直接も買えるので興味のある方は連絡してみて下さい

(有)野楽 空知郡南幌町南17線西17番地

011-380-4533

www.yagaku.co.jp

札幌に戻ったのが朝10時

そのまま店に行こうと思ったら
b0188724_17501093.jpg

アムのみんなが南9条通をキレイにしているところでした

もちろん給料が出てる訳でもないのに

いつもキレイにしてくれている

当たり前にキレイだと思っている道路すらいろんな人が

掃除してくれてるおかげ

キレイな歩道を歩くだけでも

こんなのを見ると当たり前じゃなくなる

いや~

今日はすごくいい気分で仕事ができた一日です

そろそろ後半

楽しみます
[PR]
by okusyoo | 2009-09-19 18:03 | 奥芝洋介
師匠
じーちゃん

ぼくです


久しぶりに師匠のとこに会いに行ってきました

尾崎先生です

仕事のことも心のこともテンションが上がるとたまに宇宙のことも

教えてくれる師匠です

すぐに泣いてしまうやさしい師匠です
b0188724_17255460.jpg


尾崎先生の講演の話を1つ

いろんな会社の社長さん達がその日の尾崎先生の講演のお客さんでした

企業向けセミナーってやつだね

尾崎先生が会場のみなさんに向かって言いました

皆さんの会社にとって一番大切なことってなんですか?

みなさんは社長さんです

皆さんにとって一番大切なことってなんですか?

一人の社長さんが言いました

キレイごとを言ってもしょうがない

今はしっかりと売上を上げることです

とにかく今は儲けることです

この不景気の中自分の会社のことをいつも気にしています

その方法を聞きに来ました

尾崎先生は言いました

○○さんにとって一番大切で自信をもって言えることなら

社内にも接待をする部屋にも会社の外の看板にもそれが書けますか?

その社長さんは答えました

そんな自分のとこだけでも儲けたいって内容を書いたら

お客さんも誰もいなくなっちゃうじゃないですか

尾崎先生は言いました

すばらしい

ちゃんと気付いていらっしゃいますね

誰も協力したくない会社になってしまうことを

みんなが協力したくなるような事を一番に思い実行すれば良さそうですね

世の中の人はその人が本気で思っていることくらい

付き合っていくうちに見抜きます

誰でも付き合いの長い人のこと位は多少説明できますよね

表情や動作や言動は自分の本心を隠し切れませんから

大好きな人の前に行くとそんな顔になっちゃうみたいにですね

でも確かに今の世に中にはお金も必要です

自分だけがいい儲ける会社づくりより

お客さんも社員さんも業者さんも社会も納得の儲かる会社をつくりましょう

儲けるはそればかり先行な形

儲かるはしっかりと評価された後に訪れるものです

いや~

本当は○○社長さんが恥ずかしくならないようにまとめていたん

ですが・・・・

上手く書けなくてすいません

しっかり伝わらなかったらごめんなさい


最近は旭川も行って来たよ~

井戸の名前もいっぱい届いていたね~

旭川でしか今は食べられない自家製のつみれ

うま~~い!

大好きなきのことベーコンのカレーにつみれトッピング
b0188724_18103383.jpg
b0188724_18105635.jpg


ちょっと贅沢してしまいました

明日は畑最終日

収穫祭!

さ~

今期の畑のラスト

どんな日になることやら
[PR]
by okusyoo | 2009-09-15 18:36 | 奥芝洋介
井戸の名前
じ~~~~ちゃ~~~ん!

ぼくです

いやーーーー

かなり元気になっちゃいました

完全に元気になっちゃいました

元気じゃなかった訳じゃないんだけど

なんと

奥芝商店で募集してる井戸の名前募集の途中経過

旭川のはまだ数えてないんだけど

なんと~札幌本店現在226の名前が届いてるよ~
b0188724_22205253.jpg


井戸掘り募金もさらにふえてきているよ~


いや~

あったかいって言うかさ~~~~~♪

やさしいって言うかさ~~~~~♪

札幌の人~北海道の人~日本の人~~~♪

僕まで元気にさせてもらってさ~~~~♪

間違いなく届けてきますよ~~~~♪

こんな子達に(前回行ってきた時の写真だよ)
b0188724_23493393.jpg

一番上のこの子は僕が行った数週間前にゴミ箱から拾われた子
b0188724_23392315.jpg

生まれて初めて行く海が楽しみなバスの中
b0188724_23395760.jpg


b0188724_23403435.jpg
b0188724_23411241.jpg

6~7歳にもなると家族の為に一生懸命お仕事
b0188724_2342399.jpg
b0188724_23422625.jpg
b0188724_23425664.jpg


せめてこの子達のこの飲み水くらいは

キレイな水に
b0188724_23432764.jpg

またこんな最高のお返しをもらってきます
b0188724_2344213.jpg
b0188724_23443133.jpg
b0188724_23445531.jpg
b0188724_23451529.jpg



それと最近のこと少し書いとくね~

10月に仲間のユウキと旭川で一緒にするイベントの打ち合わせ
今は車椅子サッカーなんかもやりながら楽しんでるユウキの講演
是非聞いてもらいたいので詳細をまた書きますね
旭川の方も札幌の方も是非是非!
b0188724_09389.jpg

b0188724_010352.jpg

写真は左ユウキと  右(財)モラロジー研究所青年部代表 高橋さん
b0188724_0124717.jpg

後半は少し飲みながら・・・・
僕はわりとはやめから・・・・・・・
ユウキと話してると本当に元気にしてもらえる
イベントが楽しみ!

最近行ったカレー屋さん
藤の屋さん
b0188724_0183497.jpg
b0188724_0191089.jpg
b0188724_0194880.jpg

カレーもすごく美味いし
このしっかりと味のある黒米がよかった~
b0188724_0201873.jpg

たぶんオーナーさんの奥さんが接客してくれたと思うんだけど
全てが勉強になる一件でした

そして今日は仲間のカリちゃんが働く
b0188724_0265499.jpg

西屯田通りスープカレー本舗へ
ここもまた美味しいよ~
カレーはもちろんなんだけどライストッピングの
チーズかき玉がまた・・・・・・・・うまい!
マンスリーにも相当力入れてますね
打ち合わせで伺ったためカレーの写真を撮る事を忘れてしまいました
カリちゃん本当に申し訳ない・・・・・
b0188724_0282574.jpg

いつも色々と教えてくれる松本さんと大下との打ち合わせ
大下しゅうごの週五の旅(花テレビ)
よろしくお願いします

まだまだ書きたいことはあるんだけど
明日の仕事の資料作りが間に合いません
あとちょっとなのに何時間もかかる自分の能力にがっかりしながらも
なんとか楽しくデスクワークします

最後に今週末お会いする

名言セラピーの著者

ひすいこうたろう先生の言葉から書かせて頂ます



今日という日

あなたがくだらないと思っている今日は

昨日亡くなった人が

なんとかして生きたかった

なんとしてでも生きたかった

今日です

今日はそんな日です

少し前に僕が元気をもらった文章です

じゃ~

今日を下手なりに一生懸命楽しんでみます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-09-12 00:58 | 奥芝洋介
ET??
どおも店長の佐藤です。


今日は、この時期の主役のひとり、イーティかぼちゃを紹介します。


8月にはいるとお店に南幌町のある農家から

『今年もできたよ~』と電話がはいる。

そう・・・

それがイーティかぼちゃです。

なので、今日はかぼちゃの豆知識を紹介します。


はずかしながら、あまりふかくかぼちゃについて知らず

日ごろから大変お世話になっている南幌町にある農家で、

イーティかぼちゃの生産者の 野楽 (やがく) さんに

おしえてもらったことなんですが

かぼちゃは受粉のタイミングで甘さがきまるそうです。

もちろん、それがすべてではありませんが、かなり影響するようです。

なぜかというと、受粉が遅れることにより、当然かぼちゃへの成長の

スタートがきれないので、受粉に遅れたかぼちゃ達はあわてて成長

しようとするそうです。

でかくなることに労力を使いすぎて甘みにまで

きがまわらなくなってしまう。ってことのようです。

受粉が遅れる原因は、運び屋のハチ達が春から

夏にうつりゆく時期に気温が上がらないと飛んでくれず受粉が

遅れるようです。なので、その時期の気温がかぼちゃの

甘さにかなり重要なんです。

去年はまさにいま説明したように、気温があがらなかったため

あまり納得のできではなかったようですが

今年のは、なかなかのできとのことです。

野楽さんと自然に感謝しながら、もちろん今年も

店で使わせていただいてます。

みなさんも、最強の農家軍団、野楽さんの

思いのつまったかぼちゃを食べてみてください。


ではまた。
b0188724_46459.jpg

[PR]
by okusyoo | 2009-09-10 04:11
ただいま~
じーちゃん

ただいま~

と言っても帰って来てもう2日経ちましたが

そ~

いよいよ予定では9月末に八王子がリニューアルオープンです

少しだけ店も広くなりお客さんの居心地も良くなるんじゃないかと
b0188724_0515471.jpg
b0188724_0523973.jpg

さーこのお店がどのように変化していくのか

どんなストーリーが待ってるのか

今回は秘密兵器もあり

カレーが美味しく作れる理由なんだけど

どうしても東京で飲食店をするにあたりみんながクリアできない

ものを克服できました

これは美味しくなりそうだよ

オープン前書きますね~

東京でもカレーを沢山食べてきたよ~

一緒に仕事をする親友や先輩達に会い

久しぶりにゆっくり思い出話なんかも出来たよ
b0188724_0584850.jpg


カレー食べまくった

ホームページを作って頂いたモンキーダッシュの太陽さんに会いに

高円寺に行った時もカレー
b0188724_133412.jpg


八王子でもカレー
b0188724_145899.jpg
b0188724_153436.jpg


新宿でもカレー
b0188724_165544.jpg
b0188724_174418.jpg
b0188724_181591.jpg
b0188724_184574.jpg

体が黄色くなりそうだよ




写真の男性は東京カリ~番長

水野仁輔さん

今回誘って頂いたゴスペラーズの黒沢さんと

一緒でのご飯

いや~

カレーの知識のことではもちろん驚かされるんだけど

やっぱり話してるだけで1つのことに向ける情熱みたいなものが

伝わってくる

黒沢さんの歌に向けるものだったり

水野さんはもうカレーの本を20冊近く書いてるんだけど

人に見てもらう為にどれだけの努力があったりとか

それを一切自慢げに話すことなく楽しい話の中に織り交ぜ

教えてくれる

能ある鷹はってやつかな

本当にやってる人は

きっと

誰かに助けられてる事をちゃんと知ってるから

誰にでも低姿勢で親切でいられるんだね

今回食べてきたカレーの中にもこのスパイスの組み合わせ

おもしろ~い

みたいのもあったのでちょっと取り入れてみようかな

まずはまかないで作ってみるよ



帰ってきてすぐに行った畑では形は悪いけど味には自信ある野菜達が

すくすくと育ってたよ
b0188724_134225.jpg


写真は一緒に野菜を育てた小竹さんとりゅうちゃん

2人とも180cmはあるとはずだからこの大根は相当でかい

最近みんなで話すのは

もう少しで終わっちゃうのがちょっと寂しいみたいな話

大変だったこともあるこの畑

楽々じゃなかったからちゃんと思い出がいっぱいある

楽じゃないから楽しい思い出がある

意味は後からちゃんとついてきた

一緒に畑もした14年間引きこもりの男の子も就職が決まった

この話はまた近々書くね


今日は最後に告知

たまに書いて行くけど

できればこの手紙を見てくれてる人とは一緒に聞きたい講演があって

それは久しぶりの衝撃だった

高木善之先生の講演会

タイトル

美しい地球を子供達に

10月23日

18:00~

日本人が知らない世界の常識や非常識

あまり表には出てこない

本当はみんな知らなきゃいけないこと

近くなったらもうちょっと具体的に書くね~


じゃ~

さっきからあともう少しなのにどうしても思い浮かばない

明日締め切りの文章と決着をつけに行こうと思います

あ~

全然思い浮かばない・・・・・・

楽しむしかないね

とりあえずゆーちゅーぶでも・・・・・・

まずいパターンです

では
[PR]
by okusyoo | 2009-09-05 02:17 | 奥芝洋介
洞爺の恵みカリー
こんばんは(・∀・)ノ

料理長の洋平です。




今月のカリー。

洞爺の恵みカリーです。




前回書いたタカさんのキャベツ、喜茂別の立木ファームの京なす、万願寺唐辛子など無農薬の野菜を使っています。

京なすはとろとろの食感がたまりません。

そこに万願寺唐辛子のしゃきしゃき感のアクセント。
キャベツもしゃきしゃきで甘いです!


更に、洞爺産のもち豚を加えました!


この豚肉はすごいです!

和牛の様な柔らかさで脂が甘いです!


本物がありました!!



是非一度お試しください!


写真は後日UPしますね。
[PR]
by okusyoo | 2009-09-04 00:55 | 村上料理長