ブログトップ
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
尊敬
こんばんは(・∀・)ノ
料理長の洋平です。


今日は僕の大好きなお店、gopのアナグラの店主である久保田マコトさんの講演会に行ってきました。


gopさんには僕が奥芝商店に入る前から通っていて、久保田さんとはmixiを通じてマイミクになっていました。



なので僕はsinさんと呼んでいます。



そんなsinさんが話す経営論を聞きに行ったのですが、mixiの日記でテーマは「スープカレー屋は儲からない!」と言っていたのですが、いざ話し始めるとやはり経営者の顔でした。



自分のお店の色をはっきり出していて、全てに理由がある。



食材はもちろん、塩という調味料一つにも理由がある。

逆に理由が言えない食材なら使わない方がいいと言い切りました。



そこまでの自信があるのは努力をした事。

毎日毎日努力をして経験した事。

カレー以外考える時間がもったいないから店が変わる度に引っ越ししてきた事。


その努力の積み重ねが自信に繋がっているんだと感じました。


gopの最後のスパイスは努力だと思いました!




本当に勉強になりました。
これから更にがんばります!


さて、明日はgopさんのカレーを食べてからこれまた大好きな、無農薬野菜を作っている洞爺のタカさんの所へ遊びに行って来ます。

タカさんには何を学べるか?


楽しみです!
[PR]
by okusyoo | 2009-10-30 01:32 | 村上料理長
今金男爵
ども~

じーちゃん

今日は芋の話からだよ

奥芝商店の芋が変わるよ

旅で見てきた今金町の日本一の男爵芋

店の厨房の中核でもある道生(どうせい)が

その今金町でもさらに凄いのを見つけてきたよ

北海道で一番最初に値段の決まる男爵芋

この芋の値段が決まってから他の芋の値段が決まる

たぶん一番高い芋になるのかな?

でもいろんな方の協力もあり

さらに神丘地域で取れるっていう特別な芋が奥芝商店に入ります

いろんなテレビでも究極とかこだわりの食材みたいのでよく紹介される

男爵芋

さ~これからも1つ1つちゃんと説明ができる食材にこだわり探していくよ

こだわりと言えば

gopのアナグラさん

b0188724_23124099.jpg

実は初めて伺いました

料理長洋平が大絶賛するお店で

衝撃的だったよ!

他のどのお店とも違うカリー

何系とか

どこっぽいとか

そんな評価が多い中

こちらは特別

gop系ですね

b0188724_23164789.jpg


このチーズも自家製

b0188724_23173771.jpg
b0188724_2318327.jpg

このプリンも自家製

どれもこれも

味がgop流

スープカレー好きなら絶対に行くべきお店だね

僕はハマッてしまいそうです



今日の最後は

人間関係の話

家族、友人、恋人、仕事関係

どれも良い付合いができれば最高だし

上手くいかなければ最悪な気分になる

大好きな人になればなるほど気持ちの面でのリスクもある

大好きな人に告白して上手くいった時の気持ちは格別

ふられた時は最悪

なんとなくの場合は上手くいった時の気持ちもなんとなくだし

ふられてもそんなに後悔は無いね

リスクを恐れず後悔の無い人生を・・・・って

今日はそんなんじゃなく

その後の話

いろんな関係で人はお付合いをする

上手くいかせる方法はしっかり頭を大人にすること

話を解りやすくする為に

ここでは親子の関係で書くよ

頭の中が大人(親)になってると子供が何度失敗しても

結果として裏切られてしまうような事が何回あっても

諦めず子供と向き合うし、許す事もできる、成長すら願う

でも逆に親が子供を裏切ったとなると

子供は1回だけでもなかなか許す事ができないね

誰でも何回も今まで失敗しながら生きてきてる

その確率はたぶん100%

だったらこれからも何度かの失敗はある

その度に関係が切れてたらいろんなものが台無しになる

許すこと大切

やっぱり大人にならなきゃだね

もちろん人間としてそれだけは無いってことの場合は

しっかり厳しくしなきゃいけない時もあるけど

こんなこと書いてるけど

けっこうまだまだ頭の中が子供なぼくです

大人になれるように頑張ってみるね

じゃ~

じーちゃん

また
[PR]
by okusyoo | 2009-10-19 00:21 | 奥芝洋介
思い
じーちゃん

ぼくです

いや~凄かった~

誘って頂いて伺った

はじめてのヴァイオリン奏者NAOTOさんのライブ

本当に鳥肌が立ったよ

鳥肌は嘘つかない

なんか前も書いたような・・・・・

でもやっぱり本物を聞くとハッキリ違うって素人でもわかるよね

ナオトさんのブログ等はこちらでどうぞ
http://www.naoto-poper.com/

実はNAOTOさんはこれからできる

スープカレー協会の理事になる方だよ

ライブの後も一緒にお話したけど本当にやさしい空気を持ってる

男から見ても色男でした

そんなナオトさんと

たまにブログにも出てくる大下の紹介で

オフィスキュー 副社長 鈴井さん

チームナックス リーダー 森崎さんにもお会いできました

オフィスキューさんの事務所での打ち合わせ

マジスパのボス 下村さんや 

らっきょの 井手さん 

等々

カレー屋さんも 有名店の方達が揃ってました

そんな場所にご一緒できて光栄だったよ

鈴井さんや森崎さんの話しを伺って思ったのは

本当に北海道を愛してる方達なんだなって思った

農家さんの話をしている森崎さんからは本気さしか伝わってこなかった

本当に北海道が好きで

北海道の人が好きだから支持されてるんだろうなって思ったよ

写真は打ち合わせ後の大下とGARAKU福生さんと
b0188724_0291936.jpg


後最近行ったカレー屋さん

サムライ 西野店さん
b0188724_0372983.jpg


う~~美味い!

チキンが半分と角煮が入ったカレーを頂いたんだけど

丁寧に作ってらっしゃいますね~

お客さんを大切に思っている証拠ですね

また必ず来ようって思ったよ


レシピや道具より気持ち!

今日は改めて思ったよ

例えば

サッカーでもいいシューズやいろんな高い道具を持ってるだけの

サッカーがあまり好きじゃない子供より

裸足で道具も何も無いけど

サッカーが大好きで一生懸命やってる

ブラジルの少年の方が絶対ウマイ!

美味しく作るための道具やレシピも大切だけど

やっぱり美味しく作って喜んでもらいたい気持ちが全然大切だね

今日でてきた方達は

思いがしっかりしてる人達なんだろうな

書きたいことけっこうあるんだけど・・・

今日はなんだかちょっと眠くて・・・

ごめん・・・

おやすみ~
[PR]
by okusyoo | 2009-10-17 01:10 | 奥芝洋介
ストーリー
じーちゃん

ぼくです

昨日は久々に旭川日帰り

師匠の公演と新しい食材の打ち合わせ旭川亭のみんなに会いに

行って来たよ~

旭川や小樽から新しく加わる食材はまだ秘密です

まずは奥芝商店旭川亭の今月のマンスリー

秋の味覚

きのこ三昧カリー
b0188724_1556304.jpg
b0188724_1557785.jpg
b0188724_15573398.jpg

このきのこ達はホントに美味しい!

本当にこだわってる人達が作るきのこ

スープにもしっかり味が出てて鳥でも海老でもない

新しいスープを食べてるような感覚!
b0188724_1614743.jpg

何故かいつも入れてしまうホールトマト

これもスープの味を変える食材!

スープカレーの面白いとこの1つ

オーダーする食材でスープの味が変わる

自分だけの一品を作る楽しみ

旭川亭1番人気の席
b0188724_1653845.jpg



話は変わるんだけど

最近は結婚式が多くて

そー言えば

この前ばーちゃんに聞いたら

じーちゃんとばーちゃんて結婚式の日に初めて会ったってホント?

ばーちゃんはじーちゃんの見た目最初は大っ嫌いだったって言ってたよ

そんな時もあったんだね

でも二人が結ばれたお陰できっと僕がいるんだね

二週間で3件の結婚式の沢山の祝福の気持ちや
b0188724_16151828.jpg

こんな天使達に囲まれて
b0188724_1616590.jpg

こんな景色の中で
b0188724_162455100.jpg
b0188724_16251840.jpg

こんな料理を沢山食べて

ホント~に

ほんと~に

痛風になりそうです!



幸せな気分になったよ

最後に

最近思うんだ

きっと全てはストーリーが鍵

仕事も何もかも

特に大好きな人とのストーリーはきっとみんな感動できるものにしたい!

そう思ってる

でも簡単には上手くはいかない

でも映画でもなんでも

何度も何度も失敗するんだけどそれを乗り越えて

最後にハッピーエンド

だから感動できる

させられる

そのストーリーが唯一感動するって知ってるくせに

つい

自分のことになるといつも上手く行く事ばかり望んじゃう

ずっと上手くいく映画なんて絶対つまらないストーリーなのに

なかなか難しいけど

失敗は成功(感動)の元だね

今日はもう1つ

サイクルのことを書きたかったんだけど

遅刻ギリギリです

じゃ~

じいちゃん

また
[PR]
by okusyoo | 2009-10-10 16:51 | 奥芝洋介
スープカレー横丁スタート
どおも店長の佐藤です。


今日から札幌スープカレー横丁の出店が

始まりました。

21日までの期間限定ブースの出店です。

いままでも出させてもらったことがありまして

出店してる時は海老スープのみでやらせてもらって

たんですが、海老が苦手な方々の要望に応えれて

いなかったので、今回はチキンスープもなんとか

ださせてもらいます。

出来る限りお店のメニューに近いかたちでだせるように

ご用意しましたが、設備の関係もあり全く一緒はむずかしいのと、

横丁に足を運んでくれる方々のために横丁限定のメニューを

用意しました。

洞爺産のもち豚を使った2種類のカレーです。

もち豚は、肉質がやわらかく脂もあまい素敵な道産豚です。

そこに農家さんが本気で作り上げてくれた最高の野菜も

たっぷり加わり最高の一杯に仕上ってますんで

横丁に来たことのない方もこの機会に足を運んでみてください。



札幌スープカレー横丁

札幌市中央区南2条東2丁目大都ビルB1階(南1条通り沿い)

11:00~22:00(店舗によって多少異なります)

お問合せ事務局
TEL・011-210-2121

となってます。

おまちしてま~す。



ではまた。


ちなみにこれが限定のカレーです。




b0188724_1291439.jpg



b0188724_1315461.jpg

[PR]
by okusyoo | 2009-10-09 01:41
大阪
じーちゃん

ちょっと時間が空いたので大阪のこと少し書くよ

今回の大阪は最高だった~!

まずは奥芝商店のホームページのデザインをやって頂いた

男前豆腐店のホームページなんかも手がける

クリエイター集団 モンキーダッシュのボス太陽さんと合流
http://monkeydash.com/

とりあえず串かつでもとゆうことで串かつ屋さんを探してたら

串天屋さんってのが目に入ってきた

串天?・・・・って思ったんだけど

店を見てみると満席!

どこの串かつ屋さんより混んでる
b0188724_15553043.jpg

この天ぷら盛り合わせで650円
質も量もなかなかの物だったよ
b0188724_15564023.jpg

串天屋なのに一番人気のだし巻きはお好み焼きの味だった

そこで親友でもありホームページを作ってくれた会社の社長でもある

リョウジと合流

この日の予定の目玉

東京セレソンデラックスの芝居 流れ星を見に行った
http://www.ts-dx.com/
b0188724_16142964.jpg
b0188724_16145248.jpg

有名人からのお祝いやお花がこんなにも届いてる

こんなのを見てる間に芝居もスタート

いや~

ホントに泣いた

久々に鼻水が出た

拭くことも忘れて泣いた

感動した

うつみ宮土理さん等有名な方はもちろん出演してた役者さん

全員のファンになってしまった

ぼくも感動させられる人になりたいって思った

開場を出たのは最後でさっきまであんなに混んでた会場が静かになってた
b0188724_16465128.jpg
b0188724_16471263.jpg


今回誘って頂いたセレソンプロジェクト代表 緒方さんに誘われ

打ち上げへ

ここではご一緒する約束だった神戸国際ハーモニーアイズ
http://www.harmony-eyes.jp/

代表の渕上理事長とお会いできた

噂通り熱くそしてやさしい方だった

誰でも知ってる会社の社長さんなんかも集まる会の座長さん等も

勤める方で話をしているだけでもワクワクさせられる方だった

一冊本を薦められ感想をメール等でくれるとうれしいなって言って頂いたので

急いでその本を読んでみようと思います

その他にも関西で有名な出版社140Bの編集長さん等も紹介して
http://www.140b.jp/index.php

いただき沢山のお話を聞き本当に勉強になる濃い1日になった
b0188724_1645495.jpg

写真は打ち上げ終了の時に撮った写真です

その後は緒方さん、太陽さん、りょうじと

2次会

楽しい会話が中心の2次会

でも緒方さんは以前言ってた

芝居で世の中を明るくしたい!

芝居で世の中を元気にしたい!

その思いを実現するために一流企業を退社し

0からのスタートを切った緒方さん

何かを始めるってことは何かをやめること

本当にそれができる数少ない人だって思った

最後に流れ星ってタイトルの芝居を見たので前にも書いたけど

もう1度自分に言い聞かせる為に書くね

流れ星

流れ星が流れてる間に願いを3回心で願うとそれが叶うって言われてる

でも

みんな3回唱えるのは無理だって思ってる

叶える方法は1つだけ

いつも思っていること

流れ星が来るまで待たない

いつも願っていること

そうすれば願いは叶う!

ただ自分だけがいいようなことはもちろん叶わないね!

八王子も無事移転オープンさせて頂きました

ありがとうございます

明日からは2週間

スープカレー横丁に出店になります

横丁限定メニューなんかも出します

近々水面下で進めてる奥芝商店新たなステップについても報告始めます

まずはカレーをもっと心をこめて美味しくしたいと思います

では
[PR]
by okusyoo | 2009-10-07 17:11 | 奥芝洋介
中秋の名月
じーちゃん

ただいま~

今回の大阪は最高だった~!

時間が無いので大阪での事は次回書くね

今日の手紙の内容は

先日テンタロウさんにお誘い頂き

テンタロウさんのイベントに勉強に行ってきました

エルムガーデン 中秋の名月

店長洋介と打ち合わせも兼ねて行って来たよ

b0188724_12581520.jpg

入り口でのお客さんを迎える

一言一言が本当に丁寧ですね

b0188724_1304660.jpg

はじまるまでの待合

b0188724_1323843.jpg


こんな中庭を見ながらスティールパンという楽器の世界一の奏者が
演奏してくれる中での食事がスタート

b0188724_1343754.jpg

今回のテーマは10人の作家さんで作り上げる一夜

この紙は右上に文章が書いてあってそのストーリーに沿って
料理が出される

b0188724_1374196.jpg
b0188724_1381953.jpg
b0188724_1385962.jpg
b0188724_1392968.jpg
b0188724_1395851.jpg
b0188724_13102748.jpg
b0188724_13105139.jpg


b0188724_13124532.jpg
b0188724_1313949.jpg

贅沢だね~なんて

洋介と話をしながらだったんだけど

少し気づく

いつもより質の高い話をしようとしている事に

本当に良いサービスを受け

思ってた以上の感動があるこんな場所にいると

いつもより質の高い話をしようと考える

もっとお客さんにこんなこと、あんなことなんて

普段よりよく話す店長の姿があった

たぶんテンションも上がってたんだね

お店もお客さんもやっぱり鏡だね~

高いとか安いではなく

本当に良いサービスができるお店には

そうゆうお客さんが来るんだな~って思った

今日もこの後テンタロウさんと打ち合わせ

今日は何を学べるかとても楽しみです

最後は最近行ったカレー屋さん

奥芝商店すぐ近くの

西屯田通りスープカレー本舗さん
b0188724_13325172.jpg
b0188724_13331852.jpg
b0188724_13334255.jpg
b0188724_1334272.jpg
b0188724_1334504.jpg
b0188724_13351973.jpg
b0188724_13354357.jpg

もちろんカレーは本当に美味しい!

でも最近はこのライストッピングにもはまっています

では午後の仕事を楽しみます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-10-05 13:40 | 奥芝洋介
三方善
じーちゃん

ぼくです

ちょっと時間ができたので手紙書くね

最近はいろんな方にお会いする機会をいろんな方に

頂いて本当に勉強になってるよ

まずは月1恒例のカレー会

今回は大好きなお店

GARAKUさんでの開催でした
b0188724_16425572.jpg
b0188724_16433594.jpg
b0188724_1644054.jpg


最近では10年以上やってる憧れのカレー店の方達も参加してくださるように

なってきていて、いろんな話を聞かせてもらってます

今回少しお話できたのが

棗やオーナー

名尾さん

カイエン

坂下シェフ

SAMA

高橋社長

あまり長く話せなかったのは残念だけど

人柄、カレーに対する思い、経営の理念等

だからか~って納得させられる方ばかりだったよ

人柄や思いなんかで言うとちょっと違う集まりで久しぶりに会った

ハニーウエディングの代表

伊藤 羽仁衣さんも素敵な方

本当に人を喜ばせる為に仕事してる素敵な女性ですね

http://hany-wedding.co.jp/

結婚を考えてる人には是非オススメしたい素敵な会社です

b0188724_16574241.jpg

b0188724_16581915.jpg

ルネッサンスホテルで開催させたこのイベントでは

仲間のケンタも頑張ってたよ

この日の翌日は久しぶりにお会いした

IMSグループCEO

前山会長
http://www.imsgroup.co.jp/

オフィス新宮

新宮先生

㈱ATOMS

小林社長

テンタロウさん
http://www.tentaro.jp/blog/

㈱まる起

三枝社長
b0188724_17165447.jpg

憧れてる方達とのご飯はちょっとした緊張感と安心感を楽しめる場所

ノートに書き留めたい内容がごろごろ会話の中に出てくる

今日はこの後テンタロウさんのイベント

奥芝商店店長、佐藤洋介と勉強しに行ってきます

今日お名前を出させて頂いた方達は

流行の言葉で書くと三方善が確実にできてる方達

本当に憧れます

お客様、社員、社会、が全て善くなる為の三方善

目指します!

さ~そろそろ準備してテンタロウさんのイベントに行ってきます

明日は仕事の話と東京セレソンデラックスの芝居を見に大阪へ


誘って頂いたのはセレソンプロジェクト代表 緒方さん
http://www.ts-dx.com/
明日の芝居は流れ星 

キャストは うつみ宮土理さんや山田まりやさん等

感動は間違いないです

大阪にいる方は是非是非行ってみて下さい

尊敬する団体、神戸国際ハーモニーアイズの方達にも会えることになったよ
http://www.harmony-eyes.jp/

今回の大阪

ホントに楽しみです

テンタロウさんの今日のイベント

大阪でのことは戻ってから書きます

それでは勉強に行ってきます

では
[PR]
by okusyoo | 2009-10-02 17:47 | 奥芝洋介