ブログトップ
<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
成功
じ~ちゃん

やっぱり世の中みんな師匠だね

今日は

NPO喜楽の代表 かおりちゃんとりえちゃん
b0188724_2136555.jpg


この若い二人の女の子と先日打ち合わせをしたんだけど

すごいよ~

もう既に

全国ゴミの日

5月3日

去年は1万人でゴミ拾いなんかもやっちゃったからね~

頑張ってる人のサポートなんかにも一生懸命

今回は小豆島の仲間 キムがに2月に来札するので

その時のイベントの打ち合わせ

オレもトークセッション参加するので

お時間ある方お願いします

詳細はまた書きますね

オレが今回話すのは

主にカンボジアの子供達から教えてもらったことだよ



今日はカンボジアの子供達から教わった気持ち

b0188724_21402298.jpg


きっと

成功とは

誰かより上に立つことではなく

周りと比べることでなく

沢山の喜びを作り続けること

真の成功とは

成幸


多くの辞書なんかには

成功とは

高い地位や相当の財産を手に入れる

って書いてあるけど

本当に幸せって思えれば

成功ってそれぞれだと思うんだけどね

オレは今日

前に友達宛に書いた言葉が本当に嬉しかったって

連絡もらえて大成功!

って思えたよ
[PR]
by okusyoo | 2010-01-31 21:51 | 奥芝洋介
丸美珈琲店
じ~ちゃん

昨日は

打ち合わせで

丸美珈琲店さんへ行って来たよ

コーヒーソムリエ世界3位

後藤栄二郎さんのお店

いつもニコニコの栄二郎さん

専門学校の講師なんかもやっちゃう

やり手の社長さん

b0188724_20561816.jpg


今日はこんなのを出してくれました
b0188724_20574498.jpg


正直コーヒーの種類や味等さっぱりのオレでも

なぜか美味しいと思ってしまう

コーヒー

いろんなこだわりがあるんだろうけど

やっぱり

人を見てしまう

努力してる人ほど

多くを語らない

努力を自慢しないもの

ほんとそんな人

自分の持ってる知識や人脈を

どんどん周りの人への協力になればと

動きまわるような人

混んでる事が多いですが

興味のある方

是非!

住所    〒060-0061 札幌市中央区南南1条西1丁目2番 松崎ビル1階

丸美珈琲店

日本1位  

世界3位

の裏には絶対あるよね 

努力!
b0188724_2194568.jpg


芽が出る人は

きっと

しっかり成長した人

誰にも認められない

誰にも褒められない

そんな時も

涙をこらえ

自分を信じた人

人の可能性はやわじゃない
[PR]
by okusyoo | 2010-01-30 21:19 | 奥芝洋介
一世一代時代組
じーちゃん

昨日はね

仲良くなりたかった

ゴミ拾い侍のみんなといろいろ話して来たよ

楽しむことを諦めない仲間がまた増えたよ

毎週 木 土 日 市内でゴミ拾い

土曜日(変更あり)は狸小路3丁目で ストリートパフォーマンス

時間 22:00頃

HPなんかもあるからね~
http://jidaigumi.com/

一世一代時代組

又の名を

ゴミ拾い侍

彼らが歌う

ゴミの歌から

歌詞を少し載せるね


ちょっと待ってちょーだい

ポイ捨てしないで

僕らは皆さんに愛されてたはずさ

街や道端の悪者になるため

生まれたんじゃない 愛してちょーだい

ちょっとゴミじゃないよ

もともと違うよ

ポイ捨てされたら名前がゴミに変わっちゃう

街や道端の悪者になる為

生まれたんじゃない 愛してちょーだい



この心優しき侍を

みんなで応援したいね


今日はもう1つ

尊敬するそして大好きなカレー屋さん

カリーハウス コロンボさん

場所は
札幌市中央区北4条西4丁目
札幌国際ビル B1 です

そのお店でスタートする

カレー屋さんや

カレー好きさんが集まる

カレーヤーズに行ってきたよ

b0188724_18225798.jpg

店長 洋介が食べてたエビフライカレーでか盛り 

そりゃ~ 美味いよ

b0188724_18232388.jpg

オレが食べた

隣のお店オーガニックスープ コロンボさんのメニュー

ビーフシチューパイ包み

思い出してもヨダレが出ます

そしていつも思う

接客が本当に勉強になる

店長洋介もやっぱり感心してたからね

その他にも

沢山のカレー屋の店主のみなさんから教わる

話は勉強になった

よし

やる気も出たし

今日の後半戦へ突入です
[PR]
by okusyoo | 2010-01-28 18:33 | 奥芝洋介
仕送り
じーちゃん

ども~

今日はちょっといろんな理由で延びてた

冷凍カレー

デザインも検査もそれに必要な免許も揃い

スタート直前

少しずつ伝えていくよ

その前に

今回メインで動いてくれた

あいこちゃん

ほんとにどうもありがと~

これからもよろしく~


今回の冷凍カレ~

どうしても手を抜きたくない

大きな理由があったんだ

それは

ば~ちゃん

そう

おれのば~ちゃん

b0188724_181054.jpg


いろんな仕掛けがある今回の冷凍カレ~

そのメインを飾ったのが

b0188724_182016.jpg


今回

ば~ちゃんから全国のみなさんへ送る

仕送りがテーマ

名前は

なんと

ば~ちゃん直筆!

名前書いてって頼んだら

なぜか歳も書いてくれたので

載せてみました

文章の編集等

あいこちゃん本当にありがとう

ば~ちゃん

泣いてました~

まさかこの歳になって

みなさんとお仕事させてもらえるなんてって

言ってたよ~

完成度には

かなり納得です
b0188724_188397.jpg
b0188724_188215.jpg


まだまだ仕掛けがいっぱいあるので

お楽しみに!

この箱は印刷前のものだから

もう少し

良くなるよ

今回のカレーで一体何が生まれるのか

必要以上の利益は

しっかり使い道が決まっているので

ちゃんと気持ちを裏切らないように

ブログ等で報告するね

開けてニヤっとなる

奥芝ば~ちゃんからの仕送り

お楽しみに!

今日はこれから

カレー屋さん30件位が集まり

新年会!

いろんな情報交換などあり

カレー屋さん全体のレベルアップにきっと繋がってるよ

さ~

今日も勉強に行ってきます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-01-26 18:25 | 奥芝洋介
誕生日
じーちゃん

33歳になりました



どんどん

頭の中が

子供になっていってるような・・

40になる頃には

赤ちゃんみたいになってるかもね

今すでにお腹は・・・・・

なんでこんなこと書くかってね

頭の中の一部

諦めない気持ちを

しっかり取り戻したくてね

今でも諦めず続けるって気持ちはあるんだけど

頑張って続けようって思う気持ちすら

子供の頃は無かったはず

だからいつも目がキラキラしてる

子供の頃

何に対しても

できないイメージがそもそも無かった

昔ドラえもんのポケットから

携帯電話が出てきたって聞いてさ

飛行機を作ったあの兄弟も

無理ってさんざんバカにされたけど

今間違いなく

空を飛んでるしさ

だから

バカみたいって思われても

でっかい夢を持ち続けたいって思った誕生日だったよ

筆も続けていると

一緒にやりたいって言ってくれる人が出てきたり

この人と一緒にやりたいって思う新しい夢ができたり

やっぱり考える前に行動

理由は後からついてくる(てんつくマン)

大事にしなきゃね

書き下ろしも自分のスタイルがやっとできてきてさ

最後に2月20日師匠にしっかりと習って仕上げ

始めるからね~

新しい仲間もできそうだしね

金魚?・・・

近々紹介するよ!

今日はこの後

ある仕事の打ち合わせ

これも奥芝スタイルを伝えられたら

バカだね~

あいつら~

ガッハッハッハ~

って

みんなを笑わせてみせますので

どうぞ

お楽しみに!
[PR]
by okusyoo | 2010-01-25 14:02 | 奥芝洋介
じーちゃん

昨日は

久々に会う兄貴達とのご飯だったよ

b0188724_21494518.jpg


突然なんだけど

すごいね~

マヤ暦占い

ちょっと見てもらったんだけど

占いなんてって思ってたんだけど

当たるというか

ただの統計学とは思わないというか・・・

説明できません

興味のある方は連絡下さい


そして今日は野菜について勉強してきたよ

カレー屋でお世話になってる

洞爺のササキファームの代表

タカさんの公演会
b0188724_22352429.jpg


いや~

野菜に対する姿勢がすごい

同じ生き物として対等に考えてるからね~

たぶん本当の意味で一番他の生き物に貢献してないのは

人間だろうね

霊長類人科

生物の頂にいる者

どうだろうね

なんか考えさせられたよ


でもタカさんも世の中に笑顔を増やしたくて頑張ってる

本当にカッコイイ農家さん

ますます

ファンになったよ

今日は

心優しき

みなさんへ

送る

こんな言葉
b0188724_23114929.jpg

あなたの仕事は

優しさという種を

この世に蒔くこと

b0188724_23125754.jpg

その種が

優しい人という

木を育て
b0188724_23135487.jpg

楽しいや

嬉しいという

沢山の

枝を伸ばし

b0188724_23145212.jpg

そこには笑顔をいう

きれいな花が

咲くのだから

さ~

今日は

もうちょっと書いてから

寝よ

では
[PR]
by okusyoo | 2010-01-23 23:20 | 奥芝洋介
何事もなく
じーちゃん

今日は

いつものように朝店に行って

いつものように朝礼して

いつものように仕事して

大好きなコーチャンフォーに行って

誕生日が近いから

自分に本のプレゼントを5冊もして

気分良くなって

また仕事して

たった今連絡が入り

これから大好きな兄貴達との集まりに参加

集まりはそんなにある訳じゃないけど

前までなら

何もいつもと変わらない毎日が

不安な時期があった

進んでない気がしてた

でも

てんつくマンに聞いた話が

解決してくれた

一見

何もない一日

いつもと変わらず過ごせた一日は

ほぼ全てが上手くいった一日

ちゃんと朝起きれて

ちゃんとみんな病気にもかからず店で会えて

事故を起こすことなくたどり着き

今一番ほしい本達が売り切れることなく全部有り

お昼を美味しく食べ

本を読んで

仕事して

体調もいつものように良く

喉が渇いたら水がすぐに飲めて

って細かいことも全部含めたら

1日に何千、何万って上手くいってることに囲まれてる

たまに何万分の1辛いことがあると

人は今日は上手くいかなかったって思うんだって

でも間違いなく

ほとんどが上手くいってる

人は幸せにすら慣れてしまう生き物

間違いなく

毎日が

上手くいってる事の方が多い

って話を思いだした1日でした

さ~

兄貴達に会いに行ってこよ~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-01-22 18:09 | 奥芝洋介
近道
じ~ちゃん

ども~!

今年もまたいろんな事のスタートだよ

今年も始まりました~

サポートセンターのみんなとのお仕事

b0188724_20134363.jpg


昨日来てくれた

ゆみちゃ~ん

ようちゃ~ん

今年もよろしく~!

前にも書いたかな?

去年の今頃は野菜の皮むきができなかった みんな

でも今では

そんなみんなから教えてもらうことばかり

皮むきの途中

指を切ってしまった仲間が

やっぱり私には無理なんだって悩んでしまった時に

失敗したのは

始めた証拠だよって

動いてみた証拠だよって

励ました ゆみちゃん

いい教訓になってるよ

今では野菜の皮むきは完璧だね

スピードも質も

これからも頼むね~

まもなくのオレの誕生日

そんなの話した事あったかな

憶えててくれて

ありがとう!

b0188724_20262944.jpg


最初はみんなで友達になろうって始めた

野菜の皮むき

それで仲良くなって

一緒に畑をやったり

クリスマス会やったり

たまに飲み会に参加させてもらって

生まれた

信用!

そこからは

今でも多いときは月2回出させてもらってる

ラジオの番組

しかも仲間が出演したい時など

いつも50分もの出演時間を作ってくれる

今年からは料理教室等

いろんな事に発展していってる

一見関係なく見える

介護施設とカレー屋

でも

大好きな仲間って思える人達といると

やっぱり何かが生まれる

いろんな兄貴達も可能性をプレゼントしてくれる

サッポロコレクション最高責任者

岩田圭悟さんからも

カンボジアや日本の子供達の為に何かやってみるか?

って言ってくれた

サポートセンターのみんな

もらった誕生日カードは

カンボジアの子供達からのプレゼントが貼ってある

オレの大切な場所に一緒に貼っておきました

隣はつよし君が書いてくれた似顔絵

これは実物よりいい男なのかどうなのか?

また書いてね
b0188724_20572233.jpg


今年もよろしく!

今日はこんな言葉
b0188724_20524235.jpg


何をするかではなく

誰とするかを

考えること

信用できる人

大好きな人と

できること

それは 全て

幸せへの 

近道

大好きな人と

大切な人生を

最後の2行はてんつくマンか高橋歩さんのパクリかな?

すごい印象深い言葉なので本で読んだのかも

それでは

近道を探しに行ってきます

では


尊敬する仲間の紹介


まずは北海道の兄貴的存在

小林社長が経営する

はちきょう、やっさもっさなんかで有名な

㈱ATOMS
http://www.atomsgroup.jp/index_pc.html


師匠てんつくマン

この人に憧れて始めたことばっかり~

もちろん筆を持ったのもそう

憧れの師匠

てんつくマン
http://tentsuku.com/


大好きな写真家 慶介

写真で世に中に笑顔を増やすことに

命懸けてる男

平井慶介
http://funny.petit.cc/


ライブを聞いたとき涙が止まらなかった

感動を歌に乗せるシンガ~

森源太
http://morigenta.net/


ガンで余命宣告を受けたが

見事克服!

歌を歌ったり

マラソンしたり

映画にもなった

シンガーソングランナー

歌って走る

杉浦貴之さん
http://www.taka-messenger.com/
[PR]
by okusyoo | 2010-01-21 21:03 | 奥芝洋介
朝礼で
じ~ちゃん

今日は朝の朝礼でちょっと嬉しい事があったから

書くね


最近無断欠勤を数日してしまった

Aちゃん

絶対良いことではない

でも理由もハッキリしてた

みんな分かってた

遠く離れた家族が病で大変で

そんな時は重なるもんなのかな

他にも大変だなって思う理由があった

でもみんなに迷惑がかかったのは

事実!

今日出勤してきて

周りのみんなの反応を見てた

嬉しかったのは

いつ来るか分からない

毎日シフトが変わる

そんな中

大変だったんだよ

という声が出るかと思ったら

こんな声が出た


Aちゃん

大変なの分かっていながら

何もしてあげられなくて

ごめんね

何かあったらいつでも言ってほしい

ただ連絡だけは繋がってほしい

仲間がそう言っていた事を伝えると

Aちゃんは涙ぐんでこちらこそ心配かけて

ごめんね

って言ってた

どうして無断欠勤が駄目なのかそんなのは

大体の人は言わなくても知ってる

信じてるからこそ出た言葉

間違いなくどんな正論より

心に響いてた

ここでの悪者はオレだね

仲間が悩んでいる時

一体何をしてたのか

反省だね


さ~たまには

カレー屋らしく

来月のマンスリーの情報でも

書こうかな

北海道の恵かり~
b0188724_12584386.jpg


ちょっと書くの早いかな

洞爺の最高の農家さん

佐々木ファームさんから届く

無農薬大根と知床鶏のカり~

スープカレーに入る大根は

オレの大好きな素材ベスト3には入る1品

しかも無農薬で大切に大切に

愛情をいっぱい受けて育った大根

冬には寒い時期に取れる野菜を食べると

体が温まり

夏に夏野菜を食べると体を少し冷やしてくれる

自然に逆らわないで時期の物を食べる

自然はなんか優しいね

ちょっとフライング気味だけど

来月期待して下さい
[PR]
by okusyoo | 2010-01-20 12:50 | 奥芝洋介
じーちゃん

今日は

ある決意をした一日だよ

筆はもちろん一生懸命にやる

それと

大きな夢

今朝その事を決意した

その瞬間に

カンボジアで大切な仲間からもらった

ミサンガが弾けた

勝手にこれは叶うって信じる

何年かかるか分からない

でも

まず自分から始める

師匠てんつくマンや小林兄貴に言われた通り

まず動く

絶対世の中にプラスになるって信じてる

わかりやすく動きます

自分を信じて

簡単でかなり楽しいと思うから

みんなが遊びと思ってくれるといいな

近日発表!

政治家さん達はいつも忙しそうで

それでも

不景気やいろんな事

行政が悪いって思う時もあった

自分は何にもしないで

だからj自分も頑張る

自分ができる事

ただそれをやる

japanese style project

始動!


今日は先日行った

千歳のラーメン屋さん

ここも凄いラーメン屋さんだよ

そこの大将からもらった言葉

人は夢を持てる時期

そうじゃない時期あると思うんだけど

今大きな夢を持った自分に贈る

言葉!

大将ありがと~

b0188724_21223070.jpg

夢しか実現しない
[PR]
by okusyoo | 2010-01-19 21:26 | 奥芝洋介