ブログトップ
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
すいません
じーちゃん

ごめん

今日のラジオが延期になったよ

次回はまた連絡します

ほんとにすいません

また手紙書くね
[PR]
by okusyoo | 2010-02-26 16:22 | 奥芝洋介
 小豆島からの仲間
じーちゃん

今日はまずいつも髪を切ってもらってる

山田さんの話から

札幌市中央区大通西20丁目 ZONEビル1F

創S(ソウズ) 

011-644-0024

b0188724_18522479.jpg


髪を切り始めて22年

そのほとんどの期間を指名のみでやってきた山田さん

こないだ話した時なんて

オレは髪と話ができるって言い出して

思わず

えっ

って言ってしまったけど

目が本気だった

山田さんは言ってた

オレの一番の仕事は髪を切る事じゃない

お客さんに笑顔や自信を贈りたいんだ

女の子なんかは特に

キレイになるといきなり

自信に満ち溢れるしね

ハッハッハッーーーー!

って変なタイミングで笑いながら言ってたよ

是非 山田さん指名で行ってみて下さい

予約してから行ったほうがいいよ

オレが紹介した人の9割はリピーターになってる

腕は間違いないよ

髪と話ができる美容師さんなんて

なかなか居ないよね


久しぶりにカレー屋さんの紹介

レッド チリさん

札幌市中央区北3条西26丁目2-25
第23松井ビルGクレフ326 1F
アクセス: 地下鉄 西28丁目駅
営業時間 11:30〜14:30/17:00〜21:30

ここは美味いよ!

b0188724_1920334.jpg

スープカレーも

もちろん美味しい!
b0188724_19733.jpg

でもこのインドカレーと
b0188724_1972629.jpg
b0188724_19746100.jpg

チーズナンは本当に絶品だね

いや~

今も食べたいって思うよ

2人以上で行った時は

是非どちらも食べてみてください


次は

江別のチュッタさん

住所:江別市緑ヶ丘4の1 TEL:011-389-4025

b0188724_19141892.jpg


味も接客も本当に良かった

江別はアジャンタさんチュッタさんの2件しかまだないのかな

スープカレー屋さんは?

どちらのお店もほんとに美味しい!

最近江別に行く事が多いので

またこの2件を交互に行くのが楽しみです




明日から仲間が家に泊まりに来る

小豆島から来る仲間 キム 

最近だけでも毎日続けてる禊や

111キロマラソン等

いっつも 何かに挑戦してる

久しぶりに明日 FMアップルさんに行ってきます

76.5MHZ 16:00~ 1時間位かな?

時間のある方

キムの思いに

ちょっとお付合い下さい



そろそろ行かなきゃです

じーちゃんなるべく手紙書くね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-02-25 19:43 | 奥芝洋介
路上詩人
じ~ちゃん

八王子から手紙だよ

昨日一昨日とホントに勉強になったよ

八王子の店にも久しぶりに行けたし

b0188724_16293697.jpg
b0188724_16301981.jpg


カレーもちゃんと心を込めて作ってるね

接客もマニュアルではなく

しっかり

それぞれの個性が生きてたし

なんか安心しながら食べれたよ

打ち合わせで行ったお店でも沢山の学びがあったし

b0188724_1634594.jpg


ご飯を食べに行った 

ニライカナイ 八王子店

料理 接客 雰囲気

どれをとってもいいお店だったね~

沖縄料理のお店だよ

お店の方とも仲良くなってさ

ついさっきも連絡もらえて

今度は八王子で一緒に遊ぼーって話になったよ

b0188724_16395880.jpg


このカクテルは最近日本一になったカクテル

カレー屋のお客さんで 

夫婦でやってる

最高のバーだった

奥さんが接客してくれたんだけど

オレが今思う夢は

聞く人によっては

バカにされてもおかしくない夢

たぶん ほとんどの人に無理って言われる

でもそんな話を途中で涙浮かべながら聞いてくれて

私 涙もろくて駄目なんですって言い訳してる姿が

何度も心折れそうになりながら進んでるオレにとって

ホントにありがたかった


昨日は

今回行った大きな理由

路上詩人でびゅ~

一人で始めるもよかったんだけど

心の師匠である

てんつくマンにどうしてもスタートすることを伝えたかったし

習いたいこともあった

ビックリするくらいの学びの中スタート!

いきなり鼻をへし折られた

自分では気づかない内に

天狗になりかけてたのかもね

b0188724_16553357.jpg


ここに座ってお客さんが来るのを待つ

b0188724_1657769.jpg


こんな目線だよ

初日は仲間2人に書いて終わった

でも

ちゃんと喜ばせたり

勇気づけられたり

元気にさせたりできる 実感を得た

なんでこんなことやってるって

じーちゃんにもまだ伝えてないけど

もうちょっと待ってね

今はまだ口だけ

始めただけ

ちゃんと続いた時に

オレのアホな夢をおもいっきり書きます

必ず喜んでもらえる自信があるよ


さ~

また1つ

ゼロからのスタート

6月は野菜を探しながら路上で書けたらいいなって思ってるよ

もちろん札幌をメインに時間のある限り路上に座るよ

この冬はどこに座ろうかな

まずは場所を探しに行きます

良さそうな場所があったら教えて下さい

では
[PR]
by okusyoo | 2010-02-21 17:20 | 奥芝洋介
少さな力を集めよう
じーちゃん

今日朝礼をしてたら

店の仲間のミキちゃんが

さやちゃんを助けたいって言ってきてね

さやちゃん?

ってオレは知らなかったんだけど

寺田沙也ちゃん 14歳

平成19年11月

当時住んでいた札幌の中学校でのソフトテニス部での部活動中に心配停止になり

一度は回復したけど また同じ状態になってしまった

どんな治療も効かず

やむを得ず 人工心肺 人工呼吸器 人工透析器をつけたまま

ヘリコプターで東北大学まで搬送された

検査の結果は 難病 劇症型ウィルス性心筋炎と診断されました

その後 大好きなソフトテニスをする事を夢見て 懸命の治療やリハビリを

続けてきましたが 

主治医からは何もしなければ 

もって半年と

宣告されました

現在の日本では15歳未満の子供からの臓器摘出が認められていないこと

また 国内の移植は年間数例しかなく 国内で移植を待つ時間が沙也ちゃんには

残っていない為 海外での移植をするしかありません

日本の保険も適用されず 約1億3000万円が必要です

一般家庭ではとても用意する事ができません



明日から奥芝商店でも募金を始める

最初は他にもこういう話聞くし

沙也ちゃんだけ?

他にもこまってる子達がいる

って思うこともあったけど

そうやって足踏みしてる内に

助けられる仲間も助けられなくなる

1人の日本人の先祖を27代以上たどると

1億人を超えてくる

どこかでは必ずってくらいの確率でみんな結びつく

毎日すれ違う人達のほとんどが

遠い親戚なんだ

沙也ちゃん情報

詳しくはこちら

http://saya-sukuu.jugem.jp/

子供達は日本や地球の未来!

少しだけでもいいから

無理のない中でいいから

みんなの未来を

みんなで一緒に守れる世の中になればいいね

師匠てんつくマンの言葉にもある

一人の力は微力だけど無力ではない

みんなの少しずつの協力で未来を守ろう!


沙也ちゃんの日記から 載せたい文があったよ

余命半年の14歳の女の子が書いた文章だよ

“私じゃなければ助からなかったから、このことが私に起きたんだ。
起こってしまったものはしょうがない、自分で元通りにするしかない。絶対してみせる!
もし、今回のことが私以外の人に起きていたら大変だったかもしれない。
この役が私でよかった~!


こんな子の未来を大人があきらめちゃダメと思う

少しの力を集めよう!
[PR]
by okusyoo | 2010-02-18 12:34 | 奥芝洋介
SHOOTO GIG NORTH
じ~ちゃん

すごかった~

仲間がプロデュースするイベント

SHOOTO GIG NORTH

http://shootogignorth.ttera.net/index.html

感動した~

涙も声も勝手に出た

この日の為に選手のみなさん

運営サイドのみなさん

どれだけの苦労だったんだろうね

メインで最高の試合を見せてくれた 森選手が言ってた

毎回 ほんとうに怖いんです

でも みなさんがいるから頑張れます

ほんとにやってる人が言うと

響くね~

次回は8月にあるらしいよ



さ~

元気を沢山もらったところで

オレの路上詩人への道がまもなくスタート

今はとにかく時間の許す限り練習!

札幌に戻ったら

変化を手紙に書くね


さっ

なんだか

忙しい最近

仕事に戻るよ!
[PR]
by okusyoo | 2010-02-15 17:35 | 奥芝洋介
再会に感謝
どおも、店長の佐藤です。


さて、今日はめちゃめちゃうれしいことが

あったので書いてみました。


今日のディナーの営業中にあるお客様が

来てくれたのですが、そのお客様に会うのは

今日で2度目なんです。


初めてお会いした時は席が満席で、お客様も

時間がなかった為、ご案内することができませんでした。

その際、当店の近くのお店の名前が挙がり、

場所がはっきりとわからないとのことだったので

ご案内できなかったせめてものお詫びと思い

お店までご案内したところ、そのお礼にと

お土産用に買っていたお菓子を下さいました。
 

その日は東京から出張で来ているとのことだったので、

八王子店の住所をメールで送らせてもらったんですが、

後日その日の様子をメルマガに載せて、その内容を

メールで送ってくれました。

お席にご案内できなかったにも関わらず、

感謝の言葉を書いてくれていて、

本当にありがたく思っていました。

そんな今日。


そのお客様が再び出張にあわせて来てくれたんです。

『前回は食べれなかったからまた来ました』と

笑顔で応えてくれた上に、記念に☆と、前回来た際に

撮ったお店と僕の写真を現像して持ってきてくれました。



最近、自分のミスでお客様に大変ご迷惑をかけて

しまい、申し訳なさでへこんでいたのですが、

そのお客様の笑顔に本当に助けられました。

改めて、お客様に支えてもらっていると気づかせて

もらいました。本当にありがとうございました。



ご来店いただいたすべてのお客様に

心からの感謝。



ではまた。
[PR]
by okusyoo | 2010-02-13 02:10
笑顔=元気
じーちゃん

昨日はね

師匠てんつくマンのお友達でもある

高橋歩さんの講演会に行って来たよ

現在は家族4人で世界旅行中

本当に自由に生きてる代表みたいな人だよね

毎日が冒険

フリーダム

アドベンチャーライフ

人生の地図等々

有名な本を沢山出してるよね

実はその中の

自由であり続けるために僕らは夢で飯を喰うを読んで

オレも飲食店を始めようって思ったんだ

飲食店を開業するみたいな本は沢山読んだけど

どれも難しい事ばかり書いてる本で

飲食店も無理かなって

何もオレにはできること無いのかなって

思ってた時に 

出逢った本

内容も分かりやすくて良かったけど

これならオレにもできるかもって思わせてくれたことが

オレには大きかった


歩さんの話で やっぱり心に残るのは

失敗して失敗してって具合に失敗を繰り返すんだけど

そこから学び 失敗を乗り越えていけば

いつか失敗をやりつくし

成功しか残らない


同じ失敗を繰り返さなければいつか上手くいく

諦めずに上手くいくまでやればいい



実はカレー屋の新店も去年考えてて

場所も決めて中に入れる家具なんかも買ったけど

話がダメになったり等

けっこう

あちゃ~

みたいなことが続いてて

どうしよ~

って気持ちになりかけた時もあったけど

おし!

気合を入れなおして

進もうかって思えるのは

周りの仲間や本に込められた思いなんかのおかげだね


一度話がダメになったおかげで

もっとイメージを膨らませることもできるし

ちょっと新しい形になるから

まだ時間はかかるけど

楽しみにしててね



今日はもう少し書くね

っていうか

伊勢で仲良くして頂いた兄貴

シンガーソング エロランナーの

杉浦貴之さんのメルマガの一部を載せます

どんな方かはこちらをどうぞ

http://www.taka-messenger.com/introduction

ここからの文章は貴さん宛てに送られたメールです

なんか病気じゃないオレまで元気をもらいました


杉浦タカさん こんにちは

いつもメルマガ 楽しく拝見しています

ホノルルマラソン参加表明します

私は乳がん体験者です

28歳で発症

乳房全摘出術→ホルモン療法を経て5年経過

もう治ったかなって

安心しかけたところに

33歳で反対の乳房に乳がん発症

乳房全摘出

こんどは

リンパ節に転移があり 抗がん剤治療開始

吐き気 倦怠感の続く中

頭髪は抜け落ち

さすがに絶望を感じました

術後4~5年で死ぬかもと思いました

限りなくブラックに近いグレーな気持ちで過ごす中

幼い子供達に何が残せるか考えました

考えても考えても思いつくものはありません

別れを想像しただけで悲しくなるばかりでした

私が悲しい顔をしていると

子供達の顔も悲しそうでした

お母さんの笑顔と元気

それが子供にとっての幸せの姿だと気づかされました

お母さんがいつもニコニコ笑顔で元気に働く姿は

子供達に安心感と勇気を与えます

私自信もいつも笑っていることでドンドン元気になっていったんです

半年ごとの定期検査で胸骨と肝臓にあった影は変化なし

現在 2度目の手術から12年経とうとしています

まだまだ再発の不安はありますが

今はこんなに元気で前向きな自分をつくってくれた病気に

感謝しています

沢山の人の愛情を感じることができました

人を愛せる幸せを感じることができました

ガンになったことに感謝するとともに

そして

笑顔でいることで元気になり

多くの出会いで人生が輝くということを

今病気で悩み苦しんでる人に伝えたい

生きてることが感謝

死ぬこと以外はかすり傷

そんな思いをのせて今年の12月みなさんと一緒に

ホノルル走りたいって思います




貴さんは今年の12月

がん患者さん100人以上を連れホノルルへ乗り込む

日本のマラソンだと時間制限がきつくて

みんなでゴールできないんだって

貴さんとみなさんが

泣きながらゴールしてる姿が浮かびます

あ~

涙と元気が出てきた

仕事に戻ります

では
[PR]
by okusyoo | 2010-02-12 15:38 | 奥芝洋介
おまけ
じーちゃん

今日はまず

尊敬する方達が運営する

神戸国際ハーモニーアイズ

そこのドキュメンタリー映像配信サイト

WAJJU (ワッジュ)が先日までYOUTUBEの

トップ画面で紹介されたんだよ

すごいね~

http://wajju.typepad.jp/blog/2010/02/2ue-studio-alta.html

どんな人達がどんな事をやってるのか

興味のある方是非是非!

時間が合ったら一緒にスタジオアルタへ乗り込みましょう!

必ずすごい出会いが待ってるはず


今日は告知っぽい話ばっかりになるけど

2月27.28日は小豆島からやってくる変態

キム 来札

最近では111キロマラソンや毎日冬も海での禊

こんな生き方ありかもねVOL3で登場

キムとオレのトークライブなんかもあるから興味のある方

お願いします

それと

3月7日

18:00~ 2時間程

場所 札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビル 7F

最近テレビによく出てる

吉村医院 (自然なお産)

そこの元婦長 岡野先生と師匠の1人尾崎先生の公演会させてもらうよ

オレは話を聞いた時

涙が止まらなくなったよ

興味のある方連絡下さい


昨日は仲間の会社 ㈱RAKU笑が経営する 

あいよ北3条店で打ち合わせでした

b0188724_12372975.jpg


帰りは明日もハッピーって送り出してくれる

その一言で 簡単にハッピーになってしまうオレもどうかと思うけど

やっぱりこういうのいいよね!

お陰で今日もハッピーだよ

料理も美味しくて 店員さんも感じ良いしね

札幌市中央区北3条西2丁目 MIDビル 1F

粋な居酒屋 あいよ 北3条店

http://www.raku-syou.com/index.html

他にも店舗多数有りだよ

どこも良い店!

行ってみてね

最近ますます楽しくなってきた

書き下ろし



でっかい壁出現!

は~

最近似たような言葉しか降りてこない

なんだ~って

思ってたら

仲間に誘われた

着いた先には

カップル

二人に書き下ろした

喜んでくれた
b0188724_14314136.jpg


やっぱり最低2つ必要なんだ

喜びも

いろんなことも

今回も

喜んでくれて家に貼りますって言ってくれて

それを聞いてオレも喜んでまたやる気が溢れそうになってる

カレーも

レシピも大切だけど

美味しく作りたい気持ちも大切だし

携帯だって本体も大切だけど

見えない電波も大切だし

とにかく今回の話でいくと

毎日自分以外の人1人でも

本当に喜ばせる事ができたなら

きっと

悩みは減っていく

なぜなら相手を喜ばせる事に成功すると

もう一個

自分も笑えるってオマケが付く

毎日笑ってて不幸な人はきっといない


さ~今日も自分が笑う為に

誰かの幸せを願うとこから

始めてみます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-02-10 14:54 | 奥芝洋介
コツコツ成長
じ~ちゃん

今日はね

仲間の店

フレアバーesの紹介だよ

現在ススキノに3店舗を構える

ここの会社の社長はまだ27歳

会ったら分かるよ

自分と仲間をしっかり信じて

成長している会社

ススキノでは自分達しかやってなかった

フレア

昔のトムクルーズの映画カクテルを思い出させる

技術も声が出なくなるくらいのものだよ

でもその技術を自分達だけのものにしないで

どんどん周りのお店や 興味の有る人に教えてる

多くの人に興味を持ってもらいたい

そんな願いがこの不景気のススキノで店舗を増やしていける訳だね
b0188724_197235.jpg


これは火がついてるボトルをブンブン回してるとこ

お客さんが釘付けになるショータイムを是非!

フレアバー エス

札幌市中央区南4条西4丁目16 恵愛ビル8F 011-796-2163

フレアーダイニング エス

札幌市中央区南4条西3丁目 第32桂和ビル6F  011-562-6699

サンクチュアリ

札幌市中央区南7条西4丁目424-12 すすきのプラザビル 2F 011-211-4589


つづきまして~

たまには~

店自慢よろしいでしょうか~・・・・

今日は店長 佐藤洋介

b0188724_19172883.jpg


やって見せ

言って聞かせて

させてみて

ほめてやらねば

人は動かじ


まず辛い仕事なら

自分がやって見せる

それをしっかりできるようになってきた洋介

最近は-12℃だったりで

ほんとに寒かった

でも

一人ずっとお客さんの車の誘導等外に立ち続ける

それを見て店内の仲間も店長が頑張ってるからって

やる気をドンドンのばしていく

気がつけば

店の仲間どうしでも

お互いに

ありがとうを言う回数が増える

1回や2回じゃ

この信用は生まれない

コツコツ

コツコツ

毎日昨日の自分を越える

フレアバーのみんなも

洋介も

コツコツ続けた成果だね

立派だね

b0188724_19271161.jpg


一歩

また一歩でいい

自分のペースの最速を進み

育てる

歩くとは

少し止まると書く

毎日昨日の自分を

少しだけ越える

それが成長


疲れたら休んで

また

少し進もう!


 
[PR]
by okusyoo | 2010-02-08 19:44 | 奥芝洋介
まえむ金魚
じーちゃん

ごめん

手紙遅れたよ

雪祭りなんかも始まり

札幌は観光の人達でいっぱいだよ

最近は-12℃とか

吹雪とか

ある意味北海道らしい?

気温や天候

そんな中でも楽しんでくれればいいけどね


さ~

今日はまず

先日伺ったカレー屋さん

札幌市白石区栄通り19丁目4-7 2F

Kの衝撃さん

b0188724_12133210.jpg


画像は

豚の角煮と根菜達

また美味しいお店に出会えました

オススメのお店ですよ!



全然話は変わるんだけど

2年前 字がきたない

それだけで諦めた

書き下ろし

今回は続いてる


何でだろう?って考えてた

答えは簡単だった

2年前は

字がきたない

とか

才能が無い

とか

これで食べていける様にはならない

とか

誰かを喜ばせたいって言っておきながら

自分の事ばっかり考えてた

字がきたない 才能が無いのを

見られたくなくて

諦めた

でも今回は

字がきたない 才能がない中

どれだけ進めるか

それを楽しもうって思ってる

続けていく内にちゃんと可能性も感じてる

最近では才能より努力できる人の方がきっとすごいって思ってる

それを一緒に楽しもうとしてくれる

大切な人達も出てきた

やっぱり

下手くそでも楽しんでやってると

お~

なんか

楽しそうだな~

って

人が少しずつ近付いてくれる



いうことで

コラボ

第1弾

作ってくれた方の名前なんかは今度紹介するね~

作品名 まえむ金魚



言葉を下ろしてみたよ

b0188724_12485912.jpg


嬉しいという羽を持ち

楽しいという羽を持ち

幸せという羽をもち

それを

大きな

翼として

自分の道を進め

きっと

笑顔で飛べるから


この金魚の絵にも

ストーリーが隠れてる

この金魚も書いてくれた人が誰か1人でも

元気になってくれたらって気持ちで生んでくれた

1枚!

少しずつ

ストーリーも伝えていくね

さ~

今月20日

まず師匠てんつくマンに最後に習い

初日は新宿駅近くの路上で書き下ろし

本格的にスタートさせるよ

なんだか

仲間も増えてきた

あとは真剣に楽しみます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-02-07 13:10 | 奥芝洋介