ブログトップ
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
3月31日 今日も路上出るよ~
じーちゃん

今日31日も

なんとか仕事を終わらせて

路上に出るよ

昨日も沢山の人達が来てくれた
b0188724_1275118.jpg


なんと~

泣いて喜んでくれた仲間もいた

ほんとに路上に出てよかった~って思ったよ


ちょっと恥ずかしいけど

ほんとに思ってたこと書くよ

どんなことでもしっかり続けたら形になる

そんな偉そうなこと書いといて

実は

一番不安だったのは

自分だった

埼玉の大宮駅がスタートだったんだけど

その日は

その場所で一般の方(知らない方)が一人も来てくれないのはオレだけだった

ずっと一人で座ってて

横を見ると仲間のとこにはお客さんが座ってた

それは素直に嬉しかったんだけど

一瞬

オレには向いてないのかなってすら思った

オレだけが何人もいる路上詩人の中で一般のお客さん0人

そんなのを見られるのが恥ずかしくて

他の人のとこに見に行ったりしてた

でも

北海道に戻り

狸小路に行ってみると

だ~れも聞いてないのに

一生懸命に歌い続けてる男の子なんかを見てるうちに

本来の目的を思い出した

(一人でもいい喜ばせたい)

そんなこと言って始めたはずが

気がつけばまた

自分のことを考えていたのかも

でもやっとわかってきた

あの恥ずかしいって思った失敗のお陰で

準備も

1枚に尾書き下ろす言葉も

本気でやろって思えた

そしたら

お客さんが増えてきた

北海道の寒さも

今年もう4回やった禊のお陰で耐えられる

お客さんが来ない時間も

最初に迎えた失敗のお陰で耐えられる

大変だったこと辛かったこと恥ずかしかったことが

今を支えてくれてる

迷わず進めだね

失敗も成功も

どっちも大切

もしかしたら失敗の方が大切

昨日は夢を持ち進んでる美容師1年生の2人にも出会えて

こっちが元気をもらったよ
b0188724_12262188.jpg


昨日は大好きなお店ちきできで打ち合わせ

住所なんかはこちらを見てね~
http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

b0188724_12332556.jpg
b0188724_12334289.jpg

お店の方達から一緒に行ってた仲間へのサプライズ

誕生会!

ほんとに最高のお店ですよ

さー

今日も最高に楽しい一日にするよ

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-31 12:41 | 奥芝洋介
3月30日 今日も路上で
じーちゃん

今日30日も路上に座るよ

少し

また少しって

ちょっとずつ

ちょっとずつの成長

ほんとにオレは人よりも

成長の速度が遅いかもしれない

でも

あきらめず続けることで

いろんな仲間が応援してくれることも実感してる

周りにばかり期待するって意味じゃないけどね

不思議なもんだね

昨日はボトムに行ってきたんだけど

たまたま最近誕生日だった2人と出逢ったよ

喜んでくれてよかった~

また仲間が増えたよ
b0188724_12463013.jpg


路上に座ることでまた2件も講演の依頼を頂きました

ほんとうにありがとうございます

師匠てんつくマンの言葉

昨日の自分を少しこえればいい

毎日少しこえることで

1年後には大きな成長となっている

オレのきたない字も

1年後にはキレイになれてるかな?

1年後が楽しみです


今日も20時~

狸小路3丁目

この手紙見たよ~って

気軽に声かけてください

今日は

このままだと

路上に出てから初めての晴れ

なんかそれだけで嬉しいです

けっこう

寒かったんで・・・・・・

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-30 12:57 | 奥芝洋介
毎日が勉強
じーちゃん

昨日は大好きな仲間

佐藤一家が最初のお客さんだったよ

b0188724_17452756.jpg


この家族のこと

オレは本当に尊敬してる

お母さんの志保さんは

ほんとに諦めない人

娘が不登校になった時も

娘が選んだことをちゃんと認めてあげて

信じてあげたから

それを諦めず続けたから

今は無欠席で学校に行けるようになった

大人が先に諦めちゃダメってこと

教えてくれた


最後のお客さんも

家族だった


素晴らしいアドバイスをくれた

そのお母さんはきっと

めちゃくちゃ優しいお母さん

そのお母さんが

優しい声で

オレが書き下ろしてる間中

ずっーーーと

いい言葉ね~~・・・・・きっと・・・

でも読めない・・・


よさそうねーーーー・・・・

なんて書いてるのかしら・・・


家にもって帰ってから読めるかしら・・・・

きっといいこと書いてるんでしょうねーーーー・・


って

オレの字がきたないってことを

優しく

優しく

教えてくれた

まだまだ練習だね~!

毎日が勉強だね~

ほんとに優しく教えてくれた

お母さん

この手紙見てくれてたら

伝えたいんです

ほんとにありがとうございました

字キレイに書けるように頑張りますんで

また

遊びに来てくださいね~!


昨日最後はエーライフで

うさこちゃんのチャリティーイベントだったよ

何百人来てたんだろうね

ハイチに募金が届くイベント

昨日少し酔いながら

みなさんのお陰で・・・

みなさんのお陰で・・・

って

何回も言ってた

そんなのを見てるだけで

こんなに人が集まる理由がわかるね


昨日色々手伝ってくれた

仲間

シンゴもありがとう

今日はゆっくり休んでね
b0188724_18173669.jpg


今日は路上行けないけど

明日30日も路上にでるよ

1日2時間の書き下ろし

これからはできるだけ

路上に座ろうと思います

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-29 18:25 | 奥芝洋介
3月28日 今日も路上に出るよ~!
じ~ちゃん

昨日も最高の1日だった~!

路上でのこと書くね

昨日のお客さんはイケメン軍団からだったよ~
b0188724_1221281.jpg


最高にかわいいカップルのお客さんも来てくれた
b0188724_123667.jpg
b0188724_123287.jpg


たまに一人の時間になると

やっぱり少し

不安になる
b0188724_126560.jpg


でもカレー屋から仲間が遊びに来てくれたり

友達と偶然会ったりすることで

一気に安心へと気持ちが変わる

やっぱり

人が辛いと思う1番は

きっと

孤独

難病を抱えながらマラソンをしてる人がこんな事言ってた

急いで行きたければ1人で行け

遠くまで行きたければみんなで行け

ほんとだね

辛い時 声をかけあえる仲間がいるかどうかで違うよね

オレはわがままで遠くまで行きたいので

みんなで行こうと思う

路上でも

新しい仲間が増えてきた

自分のやってることくらい

信じてやってみるよ


昨日最後のお客さんだった人が

オレと仲間が見てる前で

泣いて喜んでくれた

ほんとに来てよかったって

言ってくれた

オレの言葉に

5000円払ってくれた

確信した

カレー屋でも

路上でも

カレーを美味しく作ること

字をキレイに書くことも

とっても大切

でも

誰かを感動させたい

喜ばせたい

そのために美味しいカレーを作ったり

字をキレイにするんだって思うことが大切だね

さ~

今日3月28日も路上に出るよ~

場所はもちろん

狸小路3丁目

時間は20時~の2時間位かな

今日は仲間のうさこちゃんのハイチへのチャリティーイベントがあるから

早めに引き上げるかも

この手紙見たよーって

声かけてください

友達になってください

みんなで遠くまで行こう!

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-28 12:30 | 奥芝洋介
今日は20時~路上詩人です
じーちゃん

明日は一緒にカンボジアに行った

うさこちゃん達のイベント

SAPPORO TO HAITI

チャリティーパーティーだよ

場所 札幌市中央区南4条西6丁目 タイキビル地下1F

    alife

時間 19:00~

    入場1000円  1ドリンクオーダー 500円

    お時間のある方 音楽が好きな方 楽しむのが好きな方 

    是非!


    さ~

    今日も路上出るよ~

    狸小路3丁目 20時~

    本気で書き下ろしますんで よろしくお願いします
 
    いろいろ考えた結果

    ここからはちょっと重い文章になってごめんね~

    路上での利益の多くを自分で命を絶ってしまう

    年間3万人以上いる そういった方を少しでも減らす

    活動に使っていけたらって思ってるよ

    3万人 内戦でも起きてるかのような数字

    1人でもいい救いたい 先日会ったアキちゃんって子が

    その言葉を口にした時涙が出そうになった  

    そんな子達のお手伝いができればと思ってるよ

    
    突然なんだけど

    先日の禊の写真を頂いたので載せとくね

    こんな感じだよ

b0188724_12215674.jpg


    この写真を見るだけで気合が入ります

    さ~

    最高の一日を過ごし続けることで

    最高の人生と成る
 
    今日も楽しみましょ~!

    では

    
      

    
    

    
[PR]
by okusyoo | 2010-03-27 12:41 | 奥芝洋介
楽しむ!
じーちゃん

ただいま~

室蘭から帰って来たよ~

最近のこと書くね

でもまず

師匠てんつくマンの先日のブログの一部を書くよ

世界20ヶ国の青少年への質問


先生は尊敬しているか?

の質問に

ハイと答えた割合は

韓国 アメリカ EUが80%に対して

日本は最下位

19位の国が70%あるのに

日本は・・・・・

21%

これは問題だね



親を尊敬しているか?

に対しては

世界平均は83%

なのに

日本は・・・・・・

25%

子供の4分の3が親を尊敬していない

このままでは子供達が本当に大人を見て

あなた達のようにはなりたくないって

思ってしまう

まずーーーーい!


次は

自分をダメな人間と思っている人

アメリカ22%

中国 13%

日本の高校生は・・・・・・・

なんと

66%

日本人の控えめな性格を考えてもちょっと心配な数字だよね


まさに戦後アメリカに規制され

日本がやってきた教育や間違った子育てなんかは

自分も他人も尊敬できない日本人を作ってしまった

このままじゃ・・・・・

未来(子供達)に何を残せるのか?

本気で大人が考えなきゃいけない時期がきてる

まずは楽しいことから始めよう!

そして大人になるって

楽しいよって

胸を張って言おう


そんな訳で最近のこと書くね~

まずは一昨日は

札幌の狸小路で路上詩人

楽しかった~

b0188724_1240111.jpg


まず最初に来てくれたのは

女子高生のみんな

始まってすぐに来てくれて

いや~本当に

安心感とやる気をもらったよ

b0188724_1243479.jpg


b0188724_12433672.jpg


どんどん人も集まって来てくれて

なんと~

2時間で14名売上は21000円

そして昨日は

室蘭

師匠てんつくマンの隣でさせて頂いて

1時間で38枚

売上は20550円

てんつくマンとの売上は全額植林に使って頂いた

でもこれからもしっかりやってく

自分が路上で稼ぐお金は

今何に使おうか考え中

間違いなく

未来(子供達)に残す何かの為に使っていきますので

お時間ある方

たまに狸小路3丁目

覗いてみてください

この手紙でも いつ狸小路に座るか

書いていくのでよろしくお願いします

次回予定は

明日 明後日で行く予定だった滋賀県

仕事で急遽行けなくなったので

27日 28日は 20時~

路上詩人です

もちろん場所は狸小路3丁目です

よろしくお願いします


今日最後は室蘭のスープカレー屋さん

TAMBOOさん

b0188724_12565521.jpg
b0188724_12572189.jpg
b0188724_12574220.jpg


とても美味しくいただきました

室蘭市中島町1丁目36-11

0143-44-8889

ナンは自家製ですよ~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-26 13:03 | 奥芝洋介
じーちゃん

ただいまー!

いやー今回も禊はやっぱりよかったよー

ちゃんときつかった~

b0188724_14185012.jpg


朝5時に川や海に向かい

する禊

b0188724_14194925.jpg


b0188724_14214093.jpg

冬の川や
b0188724_1422271.jpg

海でする禊は

ちゃんとキツイ!

でも

得るものは多い

今回 途中でオレの隣の人が

こっそり諦めてくれればいいのに

だめだ~~って

変な声を上げながら

川から上がっていった

でかい声と共にオレを誘うかの様に諦めて行った

自分の望みだけを願う禊なら

たぶん諦めてた

でも

今回も多くの仲間に約束をして

その仲間から名前なんかを書いてもらって

行った禊

諦めるわけにはいかなかった

やっぱり  

誰かの為にってのは力が出る

もう一分張りがきく

ちょっとは成長できてればいいんだけど

沢山の出会いもあった

ブログNGレベルの有名な社長さん達も来てた

話を聞けば聞くほど

ビックリするのはその腰の低さ!

年商1000億の会社のトップが

こんな小僧に先に名刺を出してくれて

たくさん話かけてくれる

ほんとにカッコイーって思った


さ~

すぐにバッテリー切れを起こすオレですが

充電完了!

今日は20時から狸小路3丁目

場合によっては2丁目で書き下ろし

明日は

室蘭の仲間のりえっぺと

師匠てんつくマンのお陰で

てんつくマンのイベント前に室蘭で500人の前で書き下ろし

思って続ければ必ず形になっていく

それを信じて楽しみます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-23 14:47 | 奥芝洋介
祈り
じーちゃん

今日は伊勢神宮に来てたよ

お陰で夜時間も有り手紙が書けるよ

明日は川で禊

水温は5℃

明後日は海で禊

まだまだ心の弱い自分を鍛える旅だよ

今回は明治天皇の玄孫さんで竹田先生や札幌の神兄貴と一緒の旅

今日勉強になったのは

祈るってことの力

祈るのなんて何の意味が有るの?

そう思ってた

でもこんな話を聞いたよ

日本人の多くは祈りには意味が無いって思ってる

でも追い込まれた時

例えば

自分の愛する人が生死をさまよってる時なんかは

神様、~を助けてくださいってって思うんだって

なんか解るよね

表面上では信じてなくても

心の奥底ではその力を認めてるんだって

だからまずは自分が精一杯祈ってみるよ

禊のことは時間があればまた明日書くね


次は最近行ったカレー屋さん

ピカンティ

相変わらず憧れの店だね

ほんとに美味しい!

札幌市北区北13条西3丁目

b0188724_23243548.jpg
b0188724_2326494.jpg


尊敬できる店です

みなさんも是非!

話は変わるんだけど

23日20時~

狸小路で札幌での書き下ろしを始めるよ

2丁目か3丁目の予定です

詳しくはまた手紙書くね

なんの為に始めるのか

少しずつあきらかにしてくよ

カレー屋に来てくれてるお客さんも

手紙よんでくれてる方達も

是非仲良くなってください

23日狸小路で待ってま~す

明日も5時から禊

そろそろ寝ます
[PR]
by okusyoo | 2010-03-20 23:34 | 奥芝洋介
3月15日
じーちゃん

どーも

今日は倫理法人会さんで講師をさせて頂きました

機会を与えてくださった

斎藤さん

ほんとうにありがとうございました

自分では自信も無かった中

感動したと大勢の方に言って頂き

こっちが感動してしまいました

いや~

勉強になった~


感動といえば

3月15日凄いイベントがあるね~

中村文昭さん

大嶋啓介さん

植松努さん

これはすごいね

今回は植松さんのこと少し書くよ

㈱植松電機  専務取締役

北海道 赤平市出身

現在も赤平に会社をかまえてる

小さい時から宇宙に携わる仕事を夢見ていたが

周りの大人からは赤平に生まれた時点でそんなのは

無理! 

もっと現実を考えなさいと言われ育つ

でも夢をあきらめきれない植松少年は

趣味で飛行機やロケットの勉強を続けた

で 現在はNASAからの仕事を請けるまでに成長

子供達の夢を叶えるため

子供達に夢を持ってもらうために

日々活動している


文昭さんは

クロフネカンパニーという

ウエディングの会社を経営

最初はカウンターだけの小さなバーから

現在に至る

北海道でも

引きこもりやニートの子達と農業を始め

そこの卒業生達も立派に社会復帰したりしてる


大嶋さんは

あの有名な 本気の朝礼!

いや~

ほんとうに凄い人達!

3月15日(月)

開場 16:00

開演 16:20~21:00

札幌市中央区北1条西12丁目

ウェルシティ札幌(北海道厚生年金会館) 

高校生以下 500円

大人 5000円

まだチケット大丈夫みたいですよ

お問い合わせ 090-1647-1127(坂本)

みんなで元気になっちゃいましょ

では



 
[PR]
by okusyoo | 2010-03-12 18:26 | 奥芝洋介
じーちゃん

ごめん 久しぶり

さ~ 

時間もできたのでまた手紙書くよ~

最近のことだよ

まずは・・・

うさこちゃん
b0188724_158593.jpg


【明治風西洋酒場 ろまん家】
札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル3F
011‐222‐8865
18:00~翌2:00

ってお店を経営してる人だよ

一緒にカンボジアに行った仲間でもある

うさこちゃん

なんとー

3月28日

エーライフでチャリティーイベントをやるらしいよ

うさこちゃんの声がけで集まったDJさんは

なんと 20人以上

利益は全てハイチに送られるんだって

DJさんも有名どころが出てくれるらしく

300~400人は呼びたいって言ってたよ

すごいね~

このイベントで何人の命が救われるんだろうね

すごい!


今日はもう一人 

大久保アキちゃん
b0188724_1593477.jpg

アキちゃんは日本の自殺のことを本気で考えてる

去年も3万人以上がそうなってしまった

内戦でも起きているかのような人数

色んな病気も問題だけど

もっとも深刻なのはこれかもね

人間は27代先祖をたどると

その三角形の中に入る人数は1億人を超える

たぶん 日本人のほとんどの人が

遠~い親戚

親戚が毎日亡くなってるって考えると辛いね

そんな人達を1人でも減らそうと頑張ってる

あきちゃん

たまに自分も傷つきながら

それでもしっかり進むアキちゃんを

みんなで応援したいね~


や~

みんなすごい!

で 

オレはというと

b0188724_211142.jpg


みんなが人の為に頑張っている中

いたずらをされた オレの車のサイドミラーをボンドで着けるか

テープで着けるかって

小さいことで悩んでた

近所の人に聞いたら 

パチンコ屋さんや飲み屋も近いので

パチンコ負けた人なんかが 

たまにいたずらするって言ってた

次回は勝ってくださいね~

b0188724_2173167.jpg


この写真は 岡野先生 尾崎先生 酒井さん

岡野先生は最近 エチカの鏡なんかで放送された

吉村医院の元婦長さん

今は全国をまわり公演をしてる

今回イベントの講師としてきてもらったよ

今回は岡野先生と尾崎先生に公演してもらったんだけど

ほんとに勉強になったよ

いつも岡野先生や尾崎先生の話を聞いて思うのは

みんなプライベートでも仕事でも失敗を繰り返してきてる

でもちゃんと乗り越えてきてる

これからもちゃんと失敗する

でも今までだって乗り越えてこれたんだから

これからも大丈夫!

そんな気分になれる

ほんとうにいい勉強になりました


今日はこんなの載せとこうかな
b0188724_2391553.jpg

人の心に

人と人の間に

大きな 大きな

虹を架けよう

みんなの心が

晴れになる


みんなの気持ちが晴れたら

自殺も減り

困ってる人にも救いの手が早くのび

ミラーも壊れなくて済む


さ~

明後日はセミナーでお話をさせていただきます

機会をくださった斎藤さんありがとうございます

そろそろ

原稿作りに戻ります

では
[PR]
by okusyoo | 2010-03-11 02:43 | 奥芝洋介