ブログトップ
<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
選んで生まれる
じーちゃん

ども~

約一週間ぶりの路上は楽しかった~!

昨日もなかなかのペースで来てくれました
b0188724_1341497.jpg
b0188724_13421467.jpg

一度帰ったのに戻って来てくれて

頑張ってください

応援してるよって

温かいお茶の差し入れなんかをくれた

元気をプレゼントするはずが

いつももらっているのはこっちだね~

途中で来てくれた年上の男性の方は

赤れんがアーティストに応募しなさいって

申し込み用紙まで持って来てくれたよ

応募してみます

ほんとにありがとうございました~

売上は必ずいいことに使いますね~

もちろん報告もしますね~


元気をもらったといえば

昨日はアムのみんなとの仕事もあったね

b0188724_1350359.jpg

みんなでする野菜の皮むき

最近オレはちょっと一緒にできない時間も多かったんだけど

そんなオレに手紙が届いた
b0188724_13585922.jpg

ここでもこっちが元気をもらってるね

なんで障害を抱えてるこの仲間達はこんなに人に優しいのかな?って

想ってたら 

一つの話を思い出した

最近子供は生まれる場所や環境を選んで生まれてくるっていわれてるよね

一部では古い記憶を話す子供まで出てきてるって

生まれる前に選ぶ

例えば

お金持ちの家庭に生まれたい

明るい家庭に生まれたい

元気な体で生まれたい

かっこよくやかわいく生まれたい

でも反対も誰かが選ばなきゃいけなくて

そこで

じゃあ僕は誰かにさせる訳にはいかないから足が不自由な体を選びます

私は考える事が上手くできない体を選びます

私は手が動かない体を・・・・

僕は目が見えなくてもかまいません

誰かがその役割を選ばなきゃいけないなら

僕が私がしますって

体も心も健康を選んだ僕らの代わりに

誰かが選ばなきゃいけない障害を選んでくれた

だからみんな優しいのかなって想うと

なんか納得できた

この話はほんととか嘘とかそんな事を考える話じゃなくて

そう想うことがきっと大切だよね

体の障害 心の障害を持ってる人に会ったら

自分の変わりに持ってくれてるって想うと

人はみんなに優しくできるね きっと

店に来てたお客さんの子供と友達になれたし

昨日も楽しかった~
b0188724_1438454.jpg



さっき行ってきた スープカレーそこじからさん

美味い!

まだの方は絶対行った方がいいよ~!

仕込みにかけてる時間や想いは本物だね

手抜き無しの味ですね

b0188724_14341037.jpg


ごはんに乗せてもらったとろたまも美味かった~!
b0188724_1435569.jpg



話は変わるんだけど

この楽しい仲間達に上手いことのせられて

近々

変なことさせられそうです

また手紙に書きます
b0188724_14415181.jpg


次の路上詩人の予定は

5月4日狸小路 20時~

5月5日 円山公園 13時~です

Twitterちょいちょい更新中です

始める方はこちらから
http://twitter.com/

megatareoでやってまーす

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-30 14:50 | 奥芝洋介
田中さん
じ~ちゃん

時間が無いので少しだけ書くね~

昨日はほんとにいい出会いがたくさんあった

昨日の最後は尊敬する経営者の方達とのご飯でした

そんな中に居た田中哲也さんのこと

少し書きます

b0188724_19163480.jpg
b0188724_1917781.jpg


田中さんは専門学校の先生をしながら

パラリンピック日本代表などもこなす凄い人

20代前半の事故で片足を根元から失った

こんな質問をした

自分の足がなくなったと知ってから

どのくらいでそのことを受け入れる事ができましたか

答えは

20分!

えっって

聞き直してしまった

田中さんはこんな話をしてくれた

自分の足がなくなったのを知った時もちろんショックだった

でも

誰かを巻き込んだ事故じゃなかった事を知った時

ただ

よかった~~~~って気持ちが楽々勝ったんだって

去年は自転車でオーストラリアを横断

今年はカナダからスウェーデンまで行くって言ってた

努力の人 

田中さん

数年前片足の田中さんはある道を切り開いた

ある北海道のスキーの大会

もちろん一般の大会

ずっと無理だと言われ大会出場も許されなかったのを

一度だけチャンスを下さい

そう言って

田中さんは一般の方達と同じ大会に出場!

誰もが無理だと思った

でも田中さんは

自分を信じた

結果は

なんと~

優勝!

翌年から障害を持つ方も大会出場が認められた

昨日田中さんに

大丈夫!

片足のオレにだってできるんだ

そう言われた時

自分の未熟さも知ったけど

何よりも

多くの勇気をもらった

自分の悩みって

ちっちぇーーーーーーーって思った

本気だったら

夢は叶う!

強く想えた日でした

今日はこれから狸小路3丁目

路上詩人

20時30分からの予定です

まだまだまだのオレだけど

まずは自分のできること

頑張ります!


ツイッター更新中です

始める方はこちらから
http://twitter.com/

オレはmegatareoでやってまーす

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-29 19:43 | 奥芝洋介
明日29日は 路上詩人です
じーちゃん

ども~

昨日は当別町に行って来たよ

おもしろそうな農家さんもあったし

6月に予定してる

食材探しの旅の時にまた寄らせて頂こうかなって思ってるよ

打ち合わせの予定より1時間も早く着いたので

町を見学

スウェーデンヒルズってとこに行ってきました~

b0188724_1127831.jpg
b0188724_1128123.jpg

こんなとこで畑でもやって~

とか考えてたら

悪くないな~って思ったよ

実際に畑をやってる人が多く居て

景色も空気も最高だった~

札幌から車で40分くらいかな

家を立てようと考えてる方いいかもしれないですね


打ち合わせをした渡辺さんはカッコイイ大人だった

多くの人を助け

でもそれを当たり前と考え

大きな優しい心で包んでくれるような方だった

こんなかっこいい大人が増えればいいなって想ったよ

たくさん教わりました

一緒に何かできそうな予感です

家の中に貼ってあった

出愛に感謝!

の言葉が妙に心に残ってます

その後は

小樽へ

仕事はすぐに終わり

小樽に来たらとりあえず運河か

という事で
b0188724_1137538.jpg


やっぱり雰囲気あるよね~

大好きな人と歩きたい気持ちもわかるよね~

他の川では鯉のぼりがたくさん泳いでました
b0188724_11523186.jpg


札幌に住んでる方もたまに小樽まで足を運んでみてはいかがでしょう

昨日は行けなかったロウソクの店とかもいいしね~

なんか癒されたな~


最近始めたTwitter

まだよくわかってないけど

おもしろいよ~

始める方はこちらから

http://twitter.com/

オレはmegatareoでやってます

よろしくお願いします

今日は予定がいっぱいですが

明日は路上に座る予定です

そろそろ仕事に戻ります

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-28 12:01 | 奥芝洋介
宮島沼
じーちゃん

昨日は

ばーちゃんが

焼肉食べ放題って看板を見て

食べ肉焼き放題って言ってたよ

照れてたよ!

ちょっとかわいかったので

報告ね

そんな訳で~

実家の近くって事もあり

ばーちゃん 母さん 父さん オレの4人で向かった

宮島沼

仕事ってよりは

半分お休みになりました

最初は一羽も見当たらなかった沼だった
b0188724_1265090.jpg




暗くなるにつれて

凄いよ~

b0188724_1274952.jpg


平均年齢60くらいの

お姉さん達の

ぎゃ~とか

は~とか

あらあらあらあらららららら・・・・・・・・・・・・・・・って

悲鳴にも似た

声を聞きながら

あまり上手く写せてないけど

ずっと奥まで

渡り鳥

b0188724_12132734.jpg

大群が約1時間ずっと

何処からともなく戻ってくる

あと数日で見れなくなるらしいので

興味のある方は

行ってみてはいかがでしょう!

渡り鳥の話を一つ
b0188724_12171724.jpg

長い距離を飛ばなければいけない

渡り鳥

風の抵抗なんかを少しでも軽くする為に

V字型で飛ぶんだけど

やっぱり一番前の鳥は後ろの鳥の倍くらい

疲れるんだって

でも

疲れて群れから離れそうになっても

周りの鳥が助けにいって

また違う鳥が先頭になる

ちゃんと助け合って飛んでいるから

長い距離でも飛んで行けるんだね

人もみんな一緒だね


札幌に戻り

カレーヤーズ(カレー屋さんの集まり)
b0188724_12243888.jpg

写真は

らっきょの井手さん

西屯田通りスープカレー本舗 藤田さん

スパイスビーチ 堀谷さん

昨日は当番店が奥芝商店でした

二十数件のカレー屋さんのオーナーさん達との時間は

勉強になります 

まとめてくださってる

井手さん

玉木さん

ありがとうございます
b0188724_12284680.jpg


二次会も大盛り上がりでした~

尊敬する経営者 渡部社長が経営する ㈱ドラゴンアロー

フィンチや飯場オオカミ等々札幌中心部に多くのお店を展開されています

その内の宝(ホウ)さんに行ってきました

スタッフさんも良かったし

いいお店ですね~

〒064-0805
北海道札幌市中央区南5条西5 第7桂和ビルB1 

宝さんです

b0188724_12403559.jpg
 
昨日は大食い選手権でギャルそねにも勝利した

アンジェラさんが遊びに来てくださってました

食べ肉焼き放題のお店の方

この方が来たら10人前はなくなると想ってください

ツイッター始めました
http://twitter.com/

megatareoでやってます

よろいしくお願いします

さ~午後の仕事に備えます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-27 12:48 | 奥芝洋介
辛い+一=幸せ
じーちゃん

ども~

Twitterでも始めてみようかと思っています

http://twitter.com/

名前は  megatareo です

よろしくね~!

今日は

このブログにも出てくる

はちきょう やっさもっさのボス

小林社長との今日の打ち合わせでの話から書くよ

辛抱とは辛さを抱えるって書く

努力や必死さという辛さを一つ知るたびに

辛さを知ってそれを一つまた一つと乗り越えた時に

人は幸せを知ることができる

辛抱の辛いという字の一番上に一を加えると幸せを抱えるに変わる

辛さを一つ乗り越えると幸せが待ってるんだね~

勉強になった~

夢や高い目標を達成しようとする時

その夢や目標が大きければ大きいほど乗り越えなきゃいけない

壁は大きい

今回夢を叶えに東京に向かった仲間

かずや

たくさんの仲間が送り出してくれたね
b0188724_14265511.jpg

b0188724_14272919.jpg

閉店までに100人位は来てたね

たくさんの仲間が応援してるから

楽しんで来てね~

今日はこれから宮島沼へ行ってきます

まだよくわかっていない

ツイッターでつぶやきながら行ってみようかな

今作り始める動画の一部の撮影です


最後に奥芝商店新しい仲間の紹介!

かなちゃんとあっきーです

ちょっと天然かなちゃん

しっかり者あっきー
b0188724_14344292.jpg


どちらも最高にいい奴です

よろしくお願いします





では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-26 14:43 | 奥芝洋介
東京セレソンデラックス
じーちゃん

ども~

二日前の路上の事からね

途中で来てくれた

高校生カップル
b0188724_18235459.jpg


書き下ろした後

いろんな話を聞いたよ

なんかこっちが元気にさせられたね

近いうちにカレー屋で一緒に話もできそうだし

新しい仲間が増えた

気になるんだよね~

今の中高生が何が不安で何が楽しくてって

そんな事が・・

今多くの大人が将来を不安だと想ってるって事は

そんな大人を見て高校生なんかはどんなこと考えてるんだろうね


その後は差し入れでもらったオニギリを片手に

ボトムへ

キムニイが卵焼きを作ってくれました

美味かった~
b0188724_183105.jpg

なんか卵焼きとかオニギリって

愛情を感じるよね・・

母さんの記憶とかかな?

この前60を過ぎたカッコイイ経営者の方が

世界一のごちそうの1つは

間違いなくオニギリって言ってた

そんなこと考えながら食べたよ



昨日はセレソンプロジェクト 代表緒方さんと打ち合わせ

熱く熱く語りまくったよ

やっと書ける

東京セレソンデラックス

札幌公演決定!

10月15.16.17日です

札幌道新ホール

宅間孝行さん 東風万智子(旧 真中瞳)さんを初め

演技派の俳優さん達が

札幌に感動を持って来てくれます

絶対見たほうがいいよ~

オレはセレソンの芝居を見た時

感動しすぎて席から立てなかった

笑いあり涙ありの最高の芝居!

詳しくはこちら
http://www.ts-dx.com/next/kuchizuke/

近々札幌でこの芝居を応援するチームを結成予定です

とりあえず過去の芝居の上映会でもしようかと・・

じーちゃんごめん

時間がなくなっちゃいました~

また手紙書くね~

ちなみに次の路上の予定は29日です

ほんとに来てくださってるみなさん

ありがとうございます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-23 19:04 | 奥芝洋介
85歳の夢       今日は狸小路20時~座ります
じ~ちゃん

ども~

旭川での書き下ろしは雨だったので

店で旭川の店の仲間やそれ以外では3名

書かせて頂きました

ありがとうございました~!

b0188724_17383630.jpg


書いた後

こんな姿を見てると

なんかそれだけで幸せな気分になったよ



本気の野菜ソムリエさんや

農家さんとお話しているとこっちが元気になる

今日行ってきたのは音江町

b0188724_17413647.jpg

今 環境が破壊されていく中

町を上げて

地球の環境を守り子や孫の世代へ

それを本気で考えてる
b0188724_17452344.jpg
 

花岡先生(左)

菅沼園長(右)は

大人でも輝きまくってた

花岡先生は農業を研究して30年間失敗ばかりだった

そう言ってた

やっと失敗に失敗を重ね

自然や子供達に残せる成果が出てきた

それを伝える為に今動きまくってる

それがどんな物かも気になったけど

その想いがカッコイーって思った

30年だよ・・・

ずーーーーーーーーーーっと

失敗だらけだったんだよ

でも

世の中の子供達の顔や壊されていく自然を見て

頑張ったんだよ

最後におもいっきりの握手をしてくださって

出逢ったんだから

未来の為に一緒に頼むね

そう言われた

まさかこんな展開とは・・・・・

感動した


菅沼園長は85歳

でも

やっぱり

目がキラキラ

やることがいっぱい有るんだって

みんなが良くならなきゃ駄目なんだって・・・

その為にまだまだ

やる事がいっぱいいっぱいあるんだって

今月末には中国へも

無農薬無化学肥料農法を花岡先生と伝えに行くらしい

でもやっぱり力強く言ってた

日本をどうにかしなきゃならない

自分達にはやらなきゃいけないこと

伝えたいことがある

そう言ってた

カッコイーーー!

はちじゅうごさいーーーーー!

大人がみんなこんな事を

言い始めたら

世の中も

未来(子供達)も変わるね

ヒーローはウルトラマンから

お父さんや近所のおじちゃんに変わるね(てんつくマン)

やっとウルトラマンが自分の星でゆっくりできる日が来るかもね

最後に夢の1つまで話してくれた
b0188724_1895648.jpg
b0188724_18101798.jpg

行けばわかるって連れて行かれた場所は

こんなとこ

こんな所で安全で美味しい物を作って

こんな景色を見ながらその野菜を使った美味しいものを食べてもらいたい

花岡先生と菅沼園長の夢の1つ

少しずつ夢に向かっている

85歳の夢

今日は20時~狸小路で路上詩人

今日はからり元気にできそうです

帰りに寄ったラーメン屋さん

美味かった~

こだわりの塩ラーメン かずよしさん

b0188724_18164968.jpg
b0188724_18171449.jpg


北海道深川市音江町1丁目7-2

今日の出逢いをくださった

夢ルーティング 加納さん

ほんとにありがとうございました

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-21 18:22 | 奥芝洋介
雨で中止です  
じーちゃん

どもども

あめ~

雨です

路上は中止です

ただ15時~17時まで

店でやりまーす

書き下ろしだけでも もちろんOKです

お店でお待ちしています

今は旭川の買い物公園に新しくできた

スープカレー店

カオス ヘブンさんに来ています

美味しいですよ~!

b0188724_1231959.jpg
b0188724_124476.jpg
b0188724_1245420.jpg


とろとろの角煮と半熟卵

また美味しいお店が旭川に増えました

次に旭川に来る時の路上を楽しみに

ではでは
[PR]
by okusyoo | 2010-04-20 12:10 | 奥芝洋介
4月20日 旭川丸井前で書き下ろしです
じーちゃん

ども

久しぶりの旭川からだよ

今月のカレー

b0188724_213663.jpg


この時期からは野菜がホントに美味しくなっていくからね~

スナップエンドウや春キャベツ

この時期にしか味わえないという贅沢!

明後日は本気の農家さんに会えるし今回の旭川は

ほんとに楽しみです

旭川でも近々講演もさせて頂く機会もできそうだし

まだわかりませんがなんだかテンション上がってます

明日はお昼12:30~旭川買い物公演 丸井前で書き下ろし予定です

旭川は路上に出てる人が少なく

明日は目立つというより

浮きそうです

妙にニヤニヤした髭面をみかけたら

ひやかしてやって下さい

15:00までは頑張りまーす

旭川の方

街に出る予定があったら

遊びに来てくださいね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-19 21:53 | 奥芝洋介
料理教室
じーちゃん

ども

2日分書くね~

まずは

最近進めてた

ポストカード完成間近です

言葉を少し載せるね

b0188724_12204350.jpg
b0188724_12211430.jpg


こんな言葉達と絵が一緒になって完成です

また手紙に書くね~


昨日は朝から料理教室

昨日の料理講師は店長洋介と料理長洋平

b0188724_1227498.jpg


オレはFMアップル局長 福津さんと

1時間若いお母さん達にお話をさせて頂きました

みなさんが完成した 
b0188724_12294234.jpg
b0188724_1230896.jpg

カレーやサラダを食べてる間

オレはカワイイ先生から

料理を1から教えてもらってました
b0188724_12321139.jpg

こうやるんでしょ

って

かわいく怒られました・・・・・

はい

先生・・・・

頑張ります



最後に

今日路上に出れなくなってしまいました

すいません

次の路上の予定は

20日旭川買い物公園

21日狸小路の予定です

時間等はまた手紙に書くね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-17 12:41 | 奥芝洋介