ブログトップ
<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ドリプラ
じーちゃん

遅くなってごめんね~

最近のこと書くよ

まずは2日前

昼の仕事を終わらせ

料理長洋平と久々の2人での打ち合わせ

南3条西5丁目 3条美松ビル 3F

ろまん家さんで

こんなオムライスを食べながらだったよ

美味かった~!
b0188724_22481534.jpg
b0188724_22483936.jpg
b0188724_22485891.jpg

美味しい物って

テンションが上がる

話も弾む

これからドンドン良い物を今まで以上にお皿に入れていこう

そんな内容の打ち合わせだったから

お陰でいい話がいっぱいできました

ろまん家さん

ありがと~!

料理 お酒 接客 カウンターでの店主うさこちゃんとのお話も最高のお店です
b0188724_2259753.jpg


その後はボトムへ
b0188724_22545995.jpg


あのわざとらしいシェイカーはもちろん何も入ってません

シェイカー振ってるの見たことがありません

でも

あのなんか落ち着く店長キムニイとのカウンターでの会話

なんど元気もらったか

そんな最高の仲間達との

お花見!

5月5日予定です

もちろん参加自由で~す

詳しくはまた書くね~!


昨日は朝店に行った後すぐに

仕事の打ち合わせ

美味しいうどん屋さんでした~

まんでがん製麺所さん

札幌市中央区南3条西5丁目 ノルベサB1

b0188724_23132617.jpg
b0188724_2313453.jpg
b0188724_2314778.jpg


麺も半熟卵の天ぷらもダシも

美味しかった~

売り切れる日も多いみたいですよ

街中で美味しいうどんなら

ここですね~!

その後は肉屋さん等と打ち合わせをして

はちきょう、やっさもっさを経営する会社の社長
http://www.atomsgroup.jp/index_pc.html

小林兄貴に呼ばれ なんの仕事の話かな~って

行ってみると~

プロレスでした~
b0188724_23224656.jpg
b0188724_2323582.jpg

曙はやっぱりでかかったよ

それよりもリングの上でチャンピオンベルトを手渡してる

小林兄貴がプロレスラーに見えました

見た目はちょっと怖い

小林社長ですが

オレがほんとにカッコイイって思った時の話を少し書くね

ちょっと酔いながら

オレに言った言葉

よ~すけ

社長ってのは

ただの役割なんだ

そりゃ~責任だって重い

でも

それも自分で勝手になりたくてなったんだろ

営業さん

事務さん

パートさん

社長さん



ただの役割の差

やる仕事が違うだけ

肩書きに胡坐をかくような人間にはなるな



がははははっはー

って言われたことがあったのを思い出しました

ほんとに尊敬する心もデカイ

兄貴です

お店はいつも予約しないと入れません

まだの方は

是非!


後は1つ報告です

4月18日(日)

13:00~

札幌市中央区北2条西7丁目

カデル2.7で

ドリームプラネットの説明会があります

ドリームプラネット?

みなさんそうだと思います

これは大きな夢を持つ方に朗報です

なんと10分間ですが

約800人の前で自分の夢を熱く語れるチャンスです

それがキッカケで夢を叶えた方もいます

いきなり800人の応援団ができるチャンス

その800人は一般の方達なんですが

その人達の心を動かすような夢であれば

その800人の方の知人にまで広がっていくでしょう

さ~

憧れる 福島正伸先生 

本は何冊もベストセラーになってますね

その方のイベントです

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/dripla-h/

今日はまだ書きたいことあるんだけど

明日の朝一の仕事

料理教室の準備がまだ終わってません

また明日書きます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-16 00:00 | 奥芝洋介
旬の物を
じーちゃん

ども

完成!
b0188724_1833517.jpg

b0188724_184051.jpg

エビとあさりのダシのカレー

今回レトルトにはあさりのダシを加えてもらいました

店の味とは違うけど

新しい仲間です

よろしくお願いします

さー

カレー屋の方でも動きがあるよ

5月位から

奥芝商店のお皿の中が変わっていくよ

ドンドン旬の物を取り入れる形になっていきます

少しは勉強した結果

やっぱり

その時期の旬の物が美味しくて

体にもいいって事がハッキリしてきた

前にも書いたけど

洞爺のタカさんに教わった

夏野菜は体を冷やし

秋冬の野菜は体を温める等

他にも

芽が出る野菜

玉葱やジャガイモは生命力が強く免疫力アップとか

その時期の物を食べるって

けっこう大切なんだね

珍しい野菜なんかも取り入れていきますね

そんなに長くないスパンで皿の中が変わっていきます

メニューも変わるかもです・・

お楽しみに!
[PR]
by okusyoo | 2010-04-13 18:28 | 奥芝洋介
奇跡のりんご
じーちゃん

ども

昨日は今年もやる農業のことを学びに

奇跡のりんごで知られる

木村さんの講演を聞きに行って来たよ

1000人位いたね

すごい人気です

昨日勉強になったのは

農業の事だけじゃなかった

失敗の数ならそうは負けないって

木村さんは笑いながら話してた

でも

失敗の数だけ答えも多く出たっていう話をしてたよ

やっぱり

失敗を悔やむのではなく

そこから何を学ぶかが大切なんだね

あまり公表されてないけど

安全って思ってる

日本の野菜

でも

1㎡辺りの農薬使用量はダントツの世界一

もと行政のその分野のトップにいた方もゲストで来ていて

それを認めていたし

そういう教育を農家さんにしてきた事も

認めていた

いきなり事実を伝えると国民の信用が・・・・

とかって言って

色んな悪い影響があるってハッキリしても

なかなか進めない現実があったんだって

でもオレも同感って思ったのは

木村さんがそこで話した

こんな話

農薬も化学肥料もあってよかったんです

ここまで国が経済的に発展できた裏側を支えてきたのも事実

でもここまで体にも大気にも悪いと分かった今

そこから学び

これからはしっかり減らしていくとか

なくしていくことを始めることで

人も成長していくんです

悪いと分かっただけでも大きな進歩なんです

響いたね~!

もう

いろんな事実が表に出てくるのも時間の問題だね

もちろんまだまだ完全ではないうちのカレーも

今よりももっと安全で美味しい物にしなきゃって思ったよ

その後は

久々にボトムのキム兄 ゆうちゃんと

打ち合わせ&大好きな店巡り

昨日行ったのはまずは

札幌市中央区南3条西4丁目五番街ビル3F  居酒屋 デリィの種
b0188724_15142252.jpg

社長のかっけさんや仲間達と飲食店のこと等

熱く語ったり 

ただ

自分のバカさ加減自慢をしたり

楽しかったよ

スタッフのみなさんも最高だし料理も愛情たっぷりだからね

是非

詳細はこちらから

http://chi9.net/

次は

barになるのかな

イルカ
http://www.sapporolife.com/print.asp?cate=8&subc=47&id=24

店主まっつとお客さんがラーメン対決をしてたよ

いや~美味かったし

楽しませて頂きました

b0188724_15245611.jpg

いつも賑わってるお店
b0188724_15253639.jpg

桜海老なんかのダシで作られた醤油ラーメン


b0188724_15264198.jpg

鶏がらや豚骨で作られた味噌ラーメン

軍配は

僅差だったけど店主まっつの味噌ラーメンでした

ここは焼酎やつまみもかなり本格的

また足を運びたくなるお店ですよ~

次は

bar エスパーニャ
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006956659/

b0188724_1529498.jpg

この時間には俺達も

楽しかった思い出も消えるほど酔い始め

でもここはオレの憧れるお店でもあります

行く度に勉強になります

今度はじっくりとゆっくりと行きたいです

最後は

ANTI

北海道札幌市中央区南7条西4丁目第2北海ビル アバンティ2F
b0188724_15365131.jpg

ダーツやビリヤードなんかもあるお店です

価格も低料金で遊べるので今日は遊ぶぞ~って日に最適かと・・

b0188724_15384711.jpg

散々食べたのに

店主西山さんと

深夜にしっかり鍋まで頂いての帰宅

ダイエット中なんですが・・・・

一応・・・・

さ~

二日酔い

では・・
[PR]
by okusyoo | 2010-04-12 15:48 | 奥芝洋介
仲間
じーちゃん

昨日は路上に出るのに看板を忘れました・・・

さっぱり何をやってる人かわからない

b0188724_1517681.jpg


改装前の閉店セールをやってる

着物屋さんの看板の前で

和服を着て文字を書いてるオレ・・・・

ここの店の人っぽいと・・

思いながらも・・・

いつもここでやってるんだけど

けっこう同情で来てくれてた人もいたのかも・・・・・・とか

色々考えながらやってたよ

昨日はね

座ってすぐに人が来てくれた

東京からの出張のお客さんだった

なんか流れも良く

会社に書いてくれって言ってくれた方とか

夢を追う若者とか

金曜日やっぱり人が多いだけあって

違うね~

でも昨日一番最後のお客さんがオレを心から元気にしてくれた

見た目はギャル!

でも

彼女は少し疲れてた

話の途中で自分を傷つけてしまった過去と傷跡を見せてくれた

今も悩んでるって打ち明けてくれた

でも

昨日思ったのは

自分を傷つけてしまう人は

ほんとに優しい人が多い

あなたのような何歳になっても夢を追っかけてるような人

いいと思うよ

とか

次いつ来れるか分からないけど

応援してます

とか

こっちが元気をもらった

帰りにはニコニコ笑って

またねーーーって

帰っていった

なんか嬉しかったよ!

昨日は差し入れも沢山頂ました

b0188724_15372135.jpg


お茶とコーヒーとモス

昨日嬉しかったのは

書いてもらうのはちょっと照れるから・・・・

でも

応援してる!

って言って差し入れを持って来てくれた仲間や先輩達

てんつくまんの映画でのセリフ

本気だったら

仲間が応援してくれて

しっかり夢が叶うのを

子供達に見せたい


そのシーンを思い出しながら

一人

居酒屋さんで打ち上げをしたよ


次の路上の予定は

15日か17日だよ

少しでも出れる時間ができたら

この手紙に載せていくので

タイミングがあったら

遊びに来てね~!

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-10 16:01 | 奥芝洋介
今日も路上です 4月9日
じーちゃん

昨日は天気も良くてさ

途中空いた時間で北海道神宮に行って来たよ

b0188724_11514729.jpg


月に1.2度は行くんだけど

最近思うのは海外の観光客の多さ

1割日本人9割外人さん

ここが桜でいっぱいになる頃は日本人で賑わうんだけどね~
b0188724_11591285.jpg


花見も楽しみだね!

昨日は久々に奥芝商店のデザインもしてくれてる

大田さんのとこに行って来たよ
b0188724_1231366.jpg
b0188724_1233591.jpg

普段まったくカッコつけない太田さんが

こんな風にちょっと雰囲気作ってるのを見るだけで

吹き出しそうになったよ

太田さんの作品を少し載せるね
b0188724_1272034.jpg

スペイン風日本男児!

なんか笑いながらそう言ってたよ

b0188724_129177.jpg

風邪

なんかニヤニヤしながらそう言ってたよ

太田さんとの話しに夢中になり

狸小路5分遅刻

一番最初に来てくれた るん

ちょっと待たせてごめん

昨日隣で歌ってた 末廣 竜之助くん
b0188724_1216437.jpg

歌も上手いしね

おやじに宛てた詩もよかったよ~

バイトしながら夢に向かって頑張ってる人を見ると

こっちまで元気づけられた

帰りはボトムに寄って

大下とわたちゃんと恋愛話で盛り上がったよ
b0188724_12215936.jpg

花テレビよろしくね~

誕生日の仲間とも一緒にちょっとしたお祝いをして

さ~

今日は

眠い!

昨日路上で最後に来てくれた19歳の専門学生の子がくれた

うぐいす餅でも食べて元気出します
b0188724_12243793.jpg


今日も路上に出るよ~

狸小路3丁目 20時~です

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-09 12:29 | 奥芝洋介
4月8日は 路上詩人です
じーちゃん

遅くなってごめん!

たまには仕事のことでも書こうかな

水面下で進めていたレトルトカレー

ついに発売です
b0188724_0591961.jpg


なかなか味にも納得いかくて

なんと~

最初から考えると

2年もかかったよ

でも今回のカレーには

ある特別な僕等なりの幸せを増やす仕掛けがある

この手紙を読んでくれてる人だけにその仕掛けを発売前に伝えるね!
b0188724_0594724.jpg


ここに書かれてる文章をまず書くね


スープカリー奥芝商店物語 (ほぼ実話)

じーちゃんの前掛け

北海道のとあるところに独りぼっちで何をやってもうまくいかないヨースケという青年がいました。

夢も何も見つからないなか中、最後くらい好きなことをやろうって思ったのがスープカレー屋さんでした。

昼夜働きながら、仕事が終わった後、毎夜カレー作りの修行に励みました。

8ヶ月ほど経って開店準備も整い、店の名前をどうしようかと本気で悩んでいた時、

たまたま通りかかった古道具屋で信じられない出会いが待っていました。

ヨースケの目に偶然とまったもの、それは大好きだったおじいちゃんが

生前、それも昭和20年代に使っていた舞掛け

時間と場所を超えヨースケの前にやってきました。

じーちゃんが他界して1週間も経たない時のことでした。

この奇跡の巡り合わせにヨースケは驚きながらも、確かに感じました。

(育ての親だったじーちゃん。いつも愛情を注いでくれたじーちゃん。

じーちゃんは今でもオレのこと見守ってくれてるんだ。

頑張れって言ってくれてるんだ。)


ヨースケはこの時決めました。

じーちゃんが生前営んでいたお店の名前を継ごう!

こうしてスープカリー奥芝商店は誕生しました。

まだまだヨースケは未熟です

一人では何もできません

ですが色々な仲間達と出会い助け合いながら一歩一歩前に進んでいます

カレーも昨日よりも今日、今日よりも明日、もっともっと美味しいカレーを出せるように頑張っていきたいと思います

中に入っているポストカードを是非育ててくれた人に送ってください。

心から、みなさんに良い事がありますように!

b0188724_1231313.jpg


このポストカードが入ります

右上に自分の名前を書いて送るポストカード

文章の編集、ポストカードの絵を担当してくれた

加藤 しょこら

ありがとう~!!

先日少し載せた冷凍カレーより少し遅い4月14日発売予定です

利益は植林なんかにも使っていきます

どのくらい木を植えられるかは手紙で報告していくね

さ~

4月8日は路上詩人

狸小路3丁目 20時~です

待ってるね~
[PR]
by okusyoo | 2010-04-08 01:34 | 奥芝洋介
畑 スタート!
じ~ちゃん

ども~

昨日はほんと勉強になったよ

昨日最後の打ち合わせで農のことを沢山教わりました

もう少し勉強して

手紙にも書いていくね

昨日色々と教えてくださって

しかも7月に講演会まで開いてくださる

酒井さん 

ほんとうにありがとうございました

そう

7月下旬に札幌で講演が決定です!

下手くそなりに頑張りますのでよろしくお願いします

夜の打ち合わせも終わって帰ろうかなって思った時に

仲間のチカからの連絡

チカの仲間なんかと沢山話をさせてもらった

と言うより

少し酔っていたせいもあり

一方的に話をしてしまったような・・・・・反省です・・・

書き下ろしもさせて頂ました

ありがとうございました
b0188724_12434159.jpg


札幌市中央区南3条西1丁目 

北日本ビル B1

SHELTERってお店でした

店長さんはほんとに話しやすくて

柔らかい感じの人だったよ~

みなさん是非是非!

今日はこれから

畑の打ち合わせ

いよいよ畑もスタート!

今年も力入れてやってくよ~

完全無農薬で除草剤も無し

すぐにジャングルのようになる畑でまた沢山の野菜達と

仲間達と

作っていくよ

今年は参加者も増えそうだしね

あ~

楽しみ!

ちゃんと大変で

ちゃんと楽しい畑

今年はどんなドラマがあるのかな・・・

まずは尊敬する農家さん

関さんに相談にいってきます


行ったら居なかった~って

連絡をくれたみんな

ほんとうに申し訳ない・・・

次の狸小路での路上詩人の予定は

4月8日です

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-06 13:05 | 奥芝洋介
疲れない方法?
じーちゃん

手紙遅れてごめーん!

次に路上に出れるのは

8日の予定だよ

その前でも行けそうになれば

手紙に書くね~

3日は最高の親子と出逢ったよ

b0188724_1723110.jpg

3日の最後のお客さんだった

息子さんが僕これやってみたい

そう言ってくれたのがきっかけだった

息子に何か言葉をプレゼントしてください

そのお母さんの一言でバッチリとスイッチが入って

心を込めて書いた

その言葉でお母さんの目からこぼれる涙を見て

初の人だかりができた

誰かを感動させることって

なかなかできないけど

それをできると信じて

誰かを感動させることができると

その感動が連鎖する

人から人へと伝わっていく

誰かを喜ばせることができるとちゃんと伝わる

その親子のお陰でこっちまで感動させてもらいました

また同じこと書くけど

何度も心折れそうになりながら

でも

こういうことで自分も感動させてもらいながら

進んでいこうと思ったよ

3日の夜はお店に言葉を書かせて頂きました

札幌市中央区南6条西5丁目

居酒屋 海味さん

ウドの天ぷら 美味かった~!

ありがとうございました
b0188724_17183578.jpg




昨日は

字の勉強をしに

書道家 からす先生の指導を受けに行ってきたよ

b0188724_17202190.jpg
b0188724_17205429.jpg
b0188724_17212063.jpg

勉強になったね~

書道とは 書の道のこと

お習字とは  習う字のこと

当たり前なんだろうけど

それを聞いただけでも勉強になった

毎日少しずつ少しずつ

ゆっくりゆっくりだけど

成長していくからね~

まかないで料理長自慢の和風ラーメン?を食べ
b0188724_1814165.jpg


今日はこれから

7月に札幌で講演させて頂く内容等の打ち合わせです

疲れない方法がわかってきたよ

きっと

大好きな人を増やしていくことなんだ

今日の打ち合わせも尊敬する大好きな方とだし

仕事もその打ち合わせも最近増えてるけど

疲れない!

それは好きな人達とやってるから

好きな人に会いに行くのって

疲れとかあんまり関係無いもんね

さ~

今日も最高に楽しい打ち合わせに行ってきます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-05 18:24 | 奥芝洋介
4月3日 今日は路上出るよ~
じーちゃん

今日4月3日は路上に出るよ~

父ちゃん 母ちゃん 復活企画!

今日からは書かせてくれたお客さん(仲間)みんなに

この言葉をプレゼントしてくよ~

母の日までに何人にプレゼントできるのか

自分との挑戦でもあるよ
b0188724_12415311.jpg


お父さん

お母さんの

子供になれた時

それが

人生の

幸せの

始まりでした

いつも

いつも

ありがとう

お父さん

お母さん


先日の師匠てんつくマンのブログで書かれてた

親を尊敬している日本の若者達21%

これはまずい!

一番信頼できる人を信じられなくなったら

誰を信じていいかわからなくなっちゃう


今までだってみんな辛い事も悲しい事も乗り越えてきたんだ

乗り越えられたんだ

これからも大丈夫!

だからお父さんとお母さんの子供になれた時が

不幸の始まりではなく

幸せの始まりだったことを

信じよう!

ということで~

今日も20時~

狸小路3丁目

ドンキホーテ前にて

待ってるよ~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-03 13:00 | 奥芝洋介
食材の情報をお持ちの方 連絡下さい
じ~ちゃん

ども~

今日は仲間のゴミ拾い侍が18:00~19:00のどこかの7分間

どさんこワイドに出るよ~

北海道のみなさんは是非見てくださいね~

ゴミ拾い侍が言ってる

ゴミは元々ゴミじゃなかった

ちゃんと名前があった

元々は自分が欲しかった物

最後までしっかり大切に扱えたらいいね


こんな天気のいい日に路上に出れないのは残念だけど

しっかりオレも上達していくからね~

b0188724_1424132.jpg


さっき仲間に書いた物だよ~

あら~

ちょっと色気が付いたんじゃないかしら

なんて言ってもらえると嬉しいです


さ~

そろそろ雪も溶け出し

毎年恒例の究極の食材探しの旅が少しずつ

近付いてきました~

みなさん

情報をお待ちしています

探しているのは

何でもなんです~

野菜や魚や加工品

なんでも思いの詰まった食材を探しに行きます

北海道ならすぐに伺います

例えば

うちの父ちゃんが作ってる大根は最高に美味いんだけどな~

自分の子供のように育ててるし~

美味しく作る為の研究もしてるし~

でも~

形が悪すぎる~

なんて物も

できるだけ正規の値段で買いに伺います

僕達の力は本当に微力ですが

ほんとうに思いの詰まった

ほんとうに美味しい物を探しています

情報をお待ちしています

明日は間違いなく狸小路3丁目

20:00~

路上に出てます

遊びに来てね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-04-02 14:58 | 奥芝洋介