ブログトップ
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日5月30日は マサ講演会
じーちゃん

今日はカンボジアの仲間 

マサの講演会当日だよ~

札幌市中央区南6条東1丁目 プロボってお店です

19:00からです

1000円でーす

歌やパーカッションのライブもあります

よろしくお願いします

昨日マサと一緒にご飯食べながら話したんだけど

みんなどんなに頑張っていても

もちろんオレもそうだけど

不安なんかを抱えながら進んでる

どさんこワイドで漢方コーナーを担当してた

阿部ちゃん
b0188724_13181263.jpg

6月5日 漢方専門  なつめ薬局 オープンです

ほんとうに体のことを考えてくれる薬剤師さんです

札幌市中央区南6条西11丁目 TEL 011-206-9759

こっちは

札幌のヒップホップをリードする

ケイジとケンタロウ

昨年は全道をイベントで周り

その売上で井戸を掘ってくれた
b0188724_13244851.jpg
b0188724_13254890.jpg


こっちは

お店や畑で一緒に働くサポートセンターの仲間
b0188724_13281662.jpg
b0188724_13283547.jpg
b0188724_13285165.jpg

最初は自分には無理って言ってた

野菜の皮むきも

今では新しい仲間に教えてあげたりしてくれてる

みんなが不安とお付合いしながら進んでる

不安があるから人は頑張ろうって思えるんだね

不安って言葉には悪いイメージしかないけど

不安を感じた時は

頑張んなきゃって体が答えようとしてくれてる証拠!

だから少し苦しかったりするけど

大きい不安が訪れてる人こそ

この大きな不安を乗り越えるステージまでやっと来れた~~って思って

ちゃんと休みながら進もう!

一生懸命前に進もうと思うほど

時には大きな不安とぶつかるけど

ちゃんと大好きな人達と手を繋いだりしながら

笑って進もーーー!

最近はなんか不安や迷いを抱えてる仲間からの相談が多いけど

頑張ろうって思ってる証拠だから

頑張り始めてる証拠だから

ちゃんとその苦しさに耐えることを頑張っているから

たまにはいつも頑張ってくれてる自分に

ありがとーーーーーー!
って言ってあげてね

じゃ

仕事に戻ります

では





 
[PR]
by okusyoo | 2010-05-30 13:48 | 奥芝洋介
明日 5月30日 カンボジアまさ トークライブ
じーちゃん

ども~

今日から畑がスタート!

b0188724_1810509.jpg
b0188724_1811932.jpg
b0188724_18112973.jpg


今年はどんな事になるのやら・・・

ほんとに心優しい仲間達との畑

札幌市白石区米里ってとこでやってるよ

時間がある方

ぜひ遊びに来てくださいね~!

一緒に美味しい野菜

つくりましょ~!

話は変わるんだけど

今カンボジアからマサって仲間が札幌に来てくれてるよ

b0188724_1817062.jpg


明日30日19時~  1000円

札幌市中央区南6条東1丁目

創生川に面してる3階建てのビルの3F?

プロボというお店でカンボジアのお話等聞けますよ~

まさの熱い想いを聞いてあげてく下さい

パーカッションライブなんかもあるよ~

カンボジアといえば

昨年掘った井戸に看板が付きました~

みなさ~ん

b0188724_1828576.jpg
b0188724_1828238.jpg
b0188724_18284492.jpg


ほんとにありがとうございました~

僕等にとっての水があるっていう

当たり前

それが生まれた場所によって

当たり前じゃなくなる

普通とか当たり前ってなんなんだろうね・・・

当たり前に居てくれる仲間

普通に食べれるご飯

それは当たり前じゃなく

きっと 大きな大きな 幸せ!

今日大好きな人達にいつもありがとうって

伝えることから当たり前ではなく

幸せを始めましょ~!

もう一仕事して夜はマサと一緒にご飯です

カンボジアの話聞いたらまた手紙書くね~








 
[PR]
by okusyoo | 2010-05-29 18:48 | 奥芝洋介
5月29日 畑スタート
じーちゃん

ども~

ちょっとバタバタしてたよ~

最近のこと書くね~

旭川では今回素敵な出逢いがたくさんあった~

1時間の講演と書き下ろしをさせて頂いた

旭川市末広4条6丁目7-3

0166-51-9345

ナチュラリー針灸院さん

ここは浜口さんってご夫婦でされてるんだけど

優しい空気いっぱいの場所だった~

一緒にいるだけでも針をさしてもらった気になったよ~

忙しそうな医院さんですが

本気で患者さんのこと考えてる方達でした

旭川で体の調子がちょっと~って方は

1度相談に行ってみてはいかがでしょう

お話してるだけで心が癒されますよ~
b0188724_14153853.jpg

ここ2日間は

師匠 てんつくマンのイベントで

札幌と千歳で書き下ろしをさせて頂きました

b0188724_14182579.jpg
b0188724_14184742.jpg
b0188724_1419107.jpg


いったい2日間で何人の方に書かせていただいたんだろう

イベントスタッフのみなさん

来てくださったみなさん

ほんとにほんとに

ありがとうございました~

今回の書き下ろしの売上は

宮崎県へ口蹄疫の支援に送っていただけるそうです

北海道からは離れていても

同じ日本人!

先祖を27代たどれば

みんなどこかで血が繋がってる

親戚が困ってるよ~!

困った時はみんなで助け合いましょ~

手紙やハガキでもいいと想いますよ~

今日は東京セレソンでラックス 緒方さんと会うよ

札幌に10月

大きな 大きな

感動が届きます

お楽しみに~

最後に

29日から今年も始まるよ~

はたけ~~!

詳しくはまた手紙書くね~

では~
[PR]
by okusyoo | 2010-05-25 14:49 | 奥芝洋介
買物講演 初路上!
じーちゃん

ども~

昨日は今回の旭川での大きな目的の一つ

小学校のPTA会長さんとの打ち合わせだったよ

素晴らしい方だった~

大人がもっとキラキラ輝かなくてはいけない

もっと人生を楽しむことを子供達に伝えたい

大人が楽しくすることで

子供達がそんな大人を見て

大人になったら楽しそうって思えるように・・・

そんな会長さんから講演OKを頂きました

初の学校での講演です

もうちょっと先の秋頃の予定です

札幌から旭川まで歩いて来たって言ったら

すごい興味をもってくれて

そこから話が盛り上がっていきました

走ってきてよかった~

この手紙を読んでくださってる方からもご依頼頂きました

ありがとうございます

走ってくるのは大変だったけど思いもしない事がいろいろ起きてる

動けば変わる(てんつくマン)を

やっと体で感じ始めています

まだまだな僕ですが

いろんな機会をくださってるみなさん

ほんとうにありがとうございます

昨日は少し時間も空いたので旭川買物公園で路上詩人

b0188724_1016778.jpg
b0188724_10183193.jpg
b0188724_1019190.jpg
b0188724_1019267.jpg
b0188724_10195173.jpg

来てくれたみんな~

ほんとにありがと~

今日は旭川の店で仕事をした後

講演をさせて頂いて

札幌に戻って今尊敬している 

書道の先生でもある

からすさんのラジオ番組の収録

この方からはいろんな事を学ばせてもらっています

今日はどんな話になるのか楽しみ!

オンエアーは22日20時です

AIR-Gです

お時間ある方聞いて下さいね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-05-20 10:27 | 奥芝洋介
ゴーーーーール!
じーちゃん

やっと着いた~

最終日は一番距離の短い日だった

単純なオレは

今日は楽だなって思ってた

でも

やっぱり足の状態は悪くなってた

b0188724_9451647.jpg

もうどこまでが水ぶくれなのか?

でもなにより

前日の夜から始まった膝の痛みがきつかった

いつものように二人で足を引きずりながらのスタート

これが意外に役にたつ

見ている人はやっぱり

少しかわいそうと思うのか?

聞いてもいないのに

そこを右に行くといいよとかって

情報をくれた

前日の夕飯でお世話になったラーメン屋さん

かずよし
b0188724_9514544.jpg

ラーメンの他にふきご飯とビールもご馳走になった

ほんとに優しい味だった
b0188724_9534056.jpg

ほんとにりがとうございました

ご馳走様でした

そんな二人のことを話しながら走り始めた

辛い時には桜が応援してくれた
b0188724_9562421.jpg
b0188724_9565582.jpg

b0188724_105353.jpg

桜がキレイに咲いてる場所には人が集まる

その人達がほんとに優しくしてくれた

大変だね~

でももう少しだから頑張ってね~

応援してるよ~って

飴玉なんかもくれた

b0188724_10122491.jpg

このおじちゃんは

肉焼いてやる

夜は泊まってけって言ってくれた

まだお昼だったので

さすがに泊まりはしなかったけど

夏に一緒に焼肉をする約束をして旭川に向かった

残り10キロ地点

膝が限界になった時

また嬉しいことが起きる

b0188724_101839.jpg


奥芝商店 旭川亭のなかま たくやが

一緒に走りますと言って

迎えに来てくれた

ほんとに不思議だった

誰かに応援されるたびに何キロか足が動く

足が軽くなる

これにはオレよりも

ずっと一緒にいてくれてる仲間

お兄ちゃんがビックリしてた

お兄ちゃんからOKが出たので少しお兄ちゃんのこと書くよ

3日目の夜

お兄ちゃんの口から出た言葉

オレ

もう一回頑張る!

実はお兄ちゃんは

最後の定職から離れて2年

みんなにスーパーニートと呼ばれ

最初は笑えたけど

最近は悩みでもあった

バイトなんかも行く気がせず

引きこもるようになっていった

何をやっていてもしっくりこない

でも何かしなきゃ

そんな気持ちと戦いながら

今回の142.195キロに挑戦した

想ってた以上に頑張れる自分と出逢い

自分が信じれるようになっていった

周りから見るといつもしっかりしてるし

人の為に頑張れるって想われてた

お兄ちゃん

でもやっぱりみんな強いとこ弱いとこを持ってる

自分の強いところで仲間を支え

弱いところを支えてもらう

やっぱりそんな関係で人は生きてるって想った
b0188724_1040226.jpg


今回途中からはオレのパソコンなんかも持ってくれた

15キロ以上の荷物を持ち

一緒にゴールしてくれた

お兄ちゃん

ほんとにありがとう!

逢いに来てくれた仲間やメールや電話をくれたみんな

この手紙をみてくれてるみなさんへ

ほんとにありがとうございました

実は今回の旭川での打ち合わせ

この経験がかなり役に立ってくれそうです

また手紙かくね

じーちゃん

では
[PR]
by okusyoo | 2010-05-18 10:52 | 奥芝洋介
金星
じーちゃん

昨日と今日のこと少し書くよ

朝のスタート

布団から出た一歩目が痛い

b0188724_20414215.jpg


昨日から始めたマラソン

きつい~

足の甲にも水ぶくれができるなんて

運動不足かな?

昨日二人で足を引きずりながら歩いてて

5時間で9キロしか進めなかった

はっきり計算できた

旭川に着かない

でも足が動かない

b0188724_20465562.jpg

そんな時に仲間がやってくる

頑張って~

応援してるよ~



ほんとに元気が出る

挑戦してみよって想った

走ってみよって想った

最初は激痛できつかったけど

前に進んでいる

確かな手ごたえも有った

そこからはほんと人に助けられた

いっぱい応援してくれて

笑わせてくれたおばちゃん達
b0188724_20515978.jpg

約束通り写真送るね~

車で何度も見かけてる内に応援したくなったって

おじさんがくれた

チョコレート
b0188724_20553979.jpg


ほんとに辛い時は
b0188724_20564675.jpg

虫までが応援してくれてるように見えた

4日分の荷物を背負ってのマラソンは

きつい

恥ずかしながら

もう止めようかなった想った時もあった

意味有るのかな?って想いもした

足が痛くてまったく動けなくもなった

でもオレの車椅子に乗ってる仲間の言葉

痛いって思える足があるのが羨ましい

そんな言葉が頭に浮かぶ

理由もちゃんと後からついてきた

今日はもうゴールでもいいって思える

嬉しいできごともあった

でも

しっかりゴールもしないであまりキレイなこと書くのも

どうかと想うので

まず

明日のゴールを目指します

ちょっとでも足が治りますように

じーちゃん

今日は金星が月のすぐ上にあるよ

すごい力があるんだって

みんなでお願い事でもしてみてはいかがでしょ?

では
[PR]
by okusyoo | 2010-05-16 21:12 | 奥芝洋介
今日からマラソン
じーちゃん

今日はもう限界です

体が休んで~って

言ってます

ほんとにごめん

今日から徒歩からマラソンに変わり

かなりハードです

今日あった出来事やマラソンになった理由はまた書きます

では

ほんとにすいません
[PR]
by okusyoo | 2010-05-15 21:54 | 奥芝洋介
初日
じーちゃん

到着!

なめてた~

b0188724_22262285.jpg


両足で7つタコや水ぶくれができたよ

明日破れない事を祈るよ

最初は楽しく仲間とスタート

この人は

ボトムでお兄ちゃんってみんなに呼ばれてる仲間
b0188724_22314226.jpg
b0188724_223297.jpg

楽々だね~なんて言って

b0188724_2233889.jpg

桜も撮って

さー

あとは

歩くだけなんて言ってたら

めっちゃ辛い

b0188724_22344942.jpg


30キロを越えて二人で

ちょっと足を引きずりながら

運動不足と

遠くの山よりも先の旭川がゴールかって想うと

気合入れなきゃって想った

今日想ったのは

やっぱり仲間がいるから頑張れるってこと
b0188724_22403935.jpg
b0188724_2241581.jpg

差し入れを持ってきてくれた仲間や

メールや電話

ほんとにありがとう

途中病院から出てきたカワイイ看護婦さんにも

癒されたし

辛い俺達を横を

楽しそうに歩いて元気をくれる小学生
b0188724_22501669.jpg


いや~

ほんとにきつかったけど

いつもより

周りの人の大切さも感じた

書きたいこといっぱいあるんだけど

昨日は周年パーティーで

あんまり寝てないし

ちょっと

体力を回復しなきゃなので

寝まーす!

では
[PR]
by okusyoo | 2010-05-14 22:56 | 奥芝洋介
今日から3日間 ボトム周年記念 全品390円
じーちゃん

ども~

今日はこれからボトムで5周年記念イベント

21:00~書き下ろしもやってくるよ

明日は旭川に向けてスタート

いよいよって感じだね~

なるべく電源がある場所に泊まろうかと思ってます

ごめ~ん

時間がないので

ボトムに向かいま~す

明日から夜は時間が空く予定なので

旭川までのこと

手紙送るね~

ごめーん

では
[PR]
by okusyoo | 2010-05-13 19:22 | 奥芝洋介
旭川亭からのお知らせ
どおも店長の佐藤です。


旭川亭からのお知らせです。


みなさんのおかげで、旭川亭が5月1日で2周年を

迎えました。

スタッフ一同、心より御礼を申し上げます。

そこで日ごろの感謝を込めて、今日から3週にわたって

歴代マンスリーの中で人気の高かったメニューを

復活させます。

1週間ごとに変えていくので、3週間で3種類の復刻カレーを

楽しめちゃいます。

ぜひこの機会に足を運んでみてください。

お待ちしております。



ではまた。
[PR]
by okusyoo | 2010-05-11 01:00