ブログトップ
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
松蔭神社
じーちゃん

昨日は日本代表の試合

感動したね~

最後の駒野選手の肩を抱きながら泣いてる

松井選手を見てオレも涙が出そうになったよ~

感動をありがと~!


山口の続きを書くね

楽しみにしていた松蔭神社

向かおうと思ったら

スタートで子供たちのヒーロー

アンパンマンをひいてしまった
b0188724_12295028.jpg


申し訳ない・・・・

ヒーロー・・・

やっつけてしまった・・・

そのまま萩へ

念願の松蔭神社

b0188724_12322911.jpg

これが松下村塾だよ

お墓もお参りしてきたよ

なんかわからないんだけど

感動して少し涙が出た

歳かな?



山に空いた穴から冷たい風が吹く不思議な場所にも

連れてってもらった

b0188724_12354048.jpg

ここの気温はたぶん

20℃以下だったと思う

この日の気温は30℃はあった

不思議な空気が流れる場所だった

会いたかった先生にも会えた
b0188724_12373671.jpg
b0188724_12381257.jpg

江戸時代から続く

二所山田神社の神主さん

宮本先生

b0188724_12392468.jpg

すばらしい方だった~

ごめん時間になってしまいました

この日は72歳で最高にカッコイイ夢を持つ

村長さんにも出逢ったんだ

明日書きますね

では
[PR]
by okusyoo | 2010-06-30 12:47 | 奥芝洋介
じーちゃん

どもー!

帰ってきたよ

いや~

大阪 山口最高だったよ

大阪では観光は何一つできなかったけど

最高の仲間が増えたよ
b0188724_1731137.jpg

また大阪に行くのが楽しみ!

大阪の街を歩いてると

時々おもしろい看板を見かける
b0188724_1743132.jpg


リーゼント?

楽しみながら山口へ向かいました~

山口に着いたのは16時くらいだったかな

この日は特に予定がなかったので近所の子供たちと遊びまくった

b0188724_1710190.jpg

鬼ごっこ だるまさんが転んだ 変顔対決をしてみんなで遊んだ

b0188724_17103833.jpg


気がつけば10人以上に増えた子供たち

すごいみんなが仲良しだから

ここの子供たちに聞いてみた


なんでみんなそんなに仲良くできるの?

一人の女の子が言った

わかんない

そんなのあたりまえでしょ!

小さい時はみんなが仲良くできるのが当たり前だった

いつから人の揚げ足を取るようになったんだろうね

いつから人を悪く言うようになったんだろうね

人と仲良くするのは

子供達の方がずっと上手い

喧嘩してもすぐ仲直り

見習わなきゃね

夜は蛍を見に連れてってもらった

蛍のカーテンを見た

蛍に包まれた

不思議な気分になったよ

b0188724_1722247.jpg

画像よりずっとキレイに光る蛍

北海道の仲間と一緒に見たくなった

一人のおばあちゃんが教えてくれた

昔はもっともっと居たんだよ

蛍はキレイな水が無きゃ出てこない

減ってしまったね

大事にしなきゃね

その言葉がなんか痛かった

世界中の生き物で他の生物を絶滅の危機に追いやってるのは

人間だけ

そんなお話を聞いたのを思い出した

翌日に控えた楽しみ

松蔭神社

そして二所山田神社の神主さんとお話ができるということで

ちょっと早めに休んだよ

続きはまた明日手紙に書くね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-06-29 17:30 | 奥芝洋介
イメージ
じ~ちゃん

ども~

今日は大阪最終日だよ

明日の朝には山口県へ向かいます

関西っぽいうどんも食べたし
b0188724_11104197.jpg
b0188724_1111961.jpg

めちゃくちゃ美味いんだけど

一人で食べるのって

なんか違うね

寂しいっていうか・・・

夜はほとんどコンビにで済ましてるし・・

なんか

単身赴任の世の中のお父さん達の気持ちがわかったよ

これが毎日は辛いね~

なんも楽しくないね~

世の中のお父さん達~

凄い!


でも今回の大阪はほんとにきてよかった

まだまだまだまだの自分もしっかり見えたし

だけどあきらめない気持ちも強く持てたし

27日の山口県での講演が

少し怖いものではなく

すごい楽しみに感じてる

ほんとに人は単純

ちょっと失敗すると

また同じ失敗をするんじゃないかってイメージにのまれる

実際には起きてないのに

ただのイメージなのに

不安の多くはイメージ

そんなイメージを持つ時間がほんとにもったいない

そんな不安っていうイメージが沸いたら

頑張れ!乗り越えなれるって自分が教えてくれてるって想って

ただ

坦々と頑張るだけ

オレには

でっかい

でっかい

夢がある

この人生はそれを叶えるためにある

山口県でもその夢を

おもいっきり話してきます

じーちゃんには

次回の挑戦をクリアできたら

手紙に書きます

まだまだこんなオレだけど

みんなが喜んでくれるといいな

でっかい

でっかい

オレの夢

必ず叶えます!
[PR]
by okusyoo | 2010-06-22 12:08 | 奥芝洋介
大阪2日目
じーちゃん

今大阪のホテルに戻ったよ

たまにはひたすら講義を聴いて勉強なんてのも悪くないね~

でも

慣れないことすると

眠いね~!

朝8時半から夜11時まで続く授業みたいな感じだよ

しっかり仕事にも生かさなきゃね

頑張ります

今日は北海道のずーーーっと会いたかった農家さんからも連絡がきて

北海道に帰るのも楽しみです

ものすごい野菜が奥芝商店のカレーに入るよ

そろそろ今年も食材探しの旅だね

楽しみにしてて下さい

札幌に戻ったら今年の井戸掘り募金も開始します

いつもいつもたくさんの協力ほんとうにありがとうございます

今年もみんなの思い(募金)を届ける役割をしっかりやってきますね

今日もこれから宿題をして原稿作りです

なんか今日は進む気がするよ

明日も早いのでそろそろ宿題やります

では
[PR]
by okusyoo | 2010-06-19 00:26 | 奥芝洋介
現在地 大阪
じーちゃん

ども~

久しぶりに今日はたっぷり時間があるよ~

いま一人で大阪に勉強に来ています

いろんなこと学んで次の講演先山口県に向かおうと思うよ

どんな学びと出逢いがあるか楽しみだよ

先日の路上は仲間が駆けつけてくれた
b0188724_16132212.jpg

久しぶりの路上でちょっと心配だった心が急に晴れたよ

ほんとの守られてるね~

ありがとー!

岩見沢での講演もあったよ
b0188724_16155082.jpg

岩見沢市民会館

立派な建物だった~



オレのトークも・・・・

立派にスベリまくった~

超あがり症のオレでもいつもは10分も経てば慣れてくる

でも

スベリまくって笑ってもらえなかった結果

1時間30分

緊張しっぱなし・・・・・

あ~

また天狗になりかけてたってことだね

確かに原稿も今までより時間も短く完成しそれを成長と勘違いしてた~

山口の前にしっかり原稿作り直せってことだね

今日もこの後は原稿の修正の時間にするよ

仲間が最高の映像をつくってくれて

会場を用意してくれて

人を集めてくれて

見事にオレがスベル

この地獄が続かないように・・・

不安と戦いながら頑張ります!

今日はもう一つ

b0188724_16293496.jpg


またボトムの仲間達の悪い笑顔が・・・・・
b0188724_16304639.jpg

また何かに挑戦しなきゃって予感が・・・・・

夏の終わりくらいからのスタートになりそうです

さ~

明日からは3日間朝8時から夜の11時までひたすら勉強

4日目には新しい出逢いが待ってそう

せっかくの大阪たぶん1日も観光はできなそうだけど

まー

しゃーないか

スベリ地獄からの脱出のため

原稿でも作るよ

大阪・・・・

暑い・・・

では
[PR]
by okusyoo | 2010-06-17 16:39 | 奥芝洋介
今日 6月10日 久々の路上詩人です
じーちゃん

どもー

今日は久しぶりに路上に行けそうで楽しみだよ~♪

なんとか20時を目指すね~

いつもの狸小路3丁目だよ

よろしく~!

今日の午前中は今年の夏やる銭函でのイベントを主催する仲間との打ち合わせだったよ

募金を集めて井戸掘りに協力してくれるって話だった

みんな優しいね~

北海道のアーティストさんなんかも応援したいって話でさ

若い人達に少しでも可能性が生まれればって言ってた

こうやってみんなが周りの人達の応援をするようになれば

今の世の中が変わっていくね!

イベントの詳細なんかが決まったらまた手紙書くね~

今日は夕方からいつもお世話になってる

FMアップルさんで学生さん達とお話です

どんな話になるかは次の手紙をお楽しみに!

とりあえず仕事してきまーす

では
[PR]
by okusyoo | 2010-06-10 15:25 | 奥芝洋介
美しい地球を子供達に
じーちゃん

ども~!

久しぶりの手紙になったちゃった~

畑も少しずつ進んでるよ

b0188724_1895811.jpg

奥芝商店の仲間では

まず料理長洋平も今年一発目の畑
b0188724_18111849.jpg

みんなで作っていこうね~

今年も野菜と一緒に成長していこう!

最近なんか地球環境のことに興味が出てきてね

ネットで少し調べただけでもいろんな情報があるね

1年で四国と九州を合わせたくらいの砂漠化が進んでる

6万平方キロメートル

このままのペースでいくと

100年もたない

緑が減っていくと

雨が減っていく

日本はかなり最後の方まで大丈夫って言われてるけど

次は水を奪い合う戦争が始まるって言われてる

かつて栄えた文明インダス メソポタミア エジプトは全て

砂漠になった

現在は何処までどんなふうになってるのか

知りたくないですか?

6月11日

札幌市北区北8条西3丁目

札幌エルプラザ  3Fホール

会場18:00~

開演18:30~

美しい地球を子供達に

尊敬する 高木先生の講演会です

前売り1500円 当日2000円

世界で今起こっていることを

わかりやすく笑いあり涙ありで伝えてくれます

お時間ある方はぜひ!


ついでと言っちゃなんですが

オレの宣伝もしちゃっていいでしょうか~

近いのだと6月12日

岩見沢市民会館 岩見沢市9条西4丁目1番地1です

会場18:00~

開演18:30~

です

後半書き下ろしもやります

今回のテーマは

子供達が大人になることを楽しみに思える世の中を創りたい!

いつまでも頭の中がずーっと子供のオレが想う幸せのかたち

アホだな~って聞いてもらって

笑ってもらえると嬉しいです


新しい挑戦も決まりました・・・・・・

またやるって勢いで言っちゃいました・・・・・

まだ書くのがドキドキするので

近日公開!

アホな男達の挑戦は続きます・・・・
[PR]
by okusyoo | 2010-06-08 19:04 | 奥芝洋介