ブログトップ
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
7月25日 森源太ライブ
じーちゃん

ども~

明日7月25日は仲間  森 源太のライブだよ~

感動の1日になる事間違いなしだね

札幌市中央区南10条西1丁目 ヤマハセンター2F

開場17:00 

開演17:30

詳しくはこちら
http://morigenta.net/

当日直接来ても大丈夫みたいですよ

2050円です


いや~

オレも最近はいろんな勉強をさせてもらってる

b0188724_1824828.jpg
b0188724_18243831.jpg
b0188724_1825632.jpg
b0188724_18255632.jpg
b0188724_18262682.jpg
b0188724_18264936.jpg


先日は円山で農法を伝えてる先生達と一緒に講演させていただきました

打ち上げはなんと

その会の主催者さんが持ってるマンションのひろーいバルコニーで焼肉やお寿司

なんかすごかったです

人間的にも仕事の面でも本当にカッコイイ

そう思える方達ばかりでした

まだまだ世の中にはかっこいい大人がいっぱい居る

主催のイデアワークスさんも素晴らしい カッコイイ方達

そんな方達と共有できる時間!

勉強になりました



昨日は国岡製麺株式会社さんで講演させていただきました

創業昭和13年

すごいね~

ここの会社のラーメンの名前がなんと

ありがとうラーメン!

注文が入るたびに

会社の中に

世の中に

ありがとうの言葉が増えるラーメン!

そんな商品を作っていきたい

そー話す会社の方達

こんな会社もあるんだね

ありがとうが増えるラーメン

ドンドン広がっていけばいいね~

いろんな商品があるみたいですよ
http://www.kuniokaseimen.com/



自分の告知してもいいでしょうか~・・・・

次の講演で~す

7月29日(木)  19:00~20:45

札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1札幌市産業振興センター

なんと~

今回300円です~

北海道を1周する前のラスト講演です

みんな遊びに来てくださ~い

北海道1周マラソンの事やカンボジアのこと等

映像を使って楽しくやらせて頂きたいと思っています

来てくれた方が少しでも元気になってくれたらいいなって思ってます

一生懸命やらせていただきます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-24 19:01 | 奥芝洋介
ただいま~
じーちゃん

ただいま~

すごい勉強になった千葉から帰ってきたよ~

その分仕事もたっぷり溜まってるけどね~
 
昨日店に行ったら野菜を切りに来てくれてるアムの仲間から

店長洋介に誕生日プレゼントが届いたよ
b0188724_16331364.jpg
b0188724_1633315.jpg
b0188724_16335413.jpg

32歳の佐藤洋介よりも若干老けた感じに見えるけど

みんなが笑顔になった

疲れも飛んだね

アムのみんなありがと~

畑の方も野菜たちがスクスク育ってるよ

b0188724_16363497.jpg
b0188724_16365522.jpg


ジャガイモやとうもろこしは元気そうだったよ

今年は数回しか行けてない畑

この時期から雑草が伸びてくるからね

そろそろ本気でやらなきゃ

みんなで今年も美味しい野菜を作るね

みんなで作るといえば

8月26日スタートの北海道1周井戸掘りマラソン

内容が決まってきたよ

掘る井戸に名前を付けさせてもらってるんだけど

カンボジアやその他必要な場所に北海道約180市町村全ての名前の井戸を掘る事に挑戦です

1年じゃキツイかもしれないけど

やれるとこまでやるよ

目標戸数180戸

かかる費用等考えると

かなり気合がいるけど頑張るよ!

何年かけてでも続けます

北海道や全国のみなさんと掘る井戸!

北海道や日本のいろんな地名が付いた井戸

仲間も増えてきてる!

まずは北海道の地名からスタート

講演会もトークセッションを入れると7月19日 7月23日 7月29日 9月3日 9月4日が決定!

8月26日以降も道内は何処でも行きます

連絡下さったみなさんありがとうございます

新しい依頼もお待ちしています

詳しくは

奥芝洋介 090-1303-4625   -okkun-@d.vodafone.ne.jp

までよろしくお願いします

映像や写真を使って楽しくやらせていただきます

内容等の変更はまた手紙に書くね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-15 17:18 | 奥芝洋介
廣池学園
じ~ちゃん

おはよー

昨日は今来てる廣池学園の若い先生達や職員さんに誘って頂いて

外で焼肉してきました~

b0188724_8039100.jpg


ほんとにみんなが仲良しで

子供達の将来を本気で考えてて



ちゃんと楽しんで仕事してる

こんなとこもあるんだね

この新しい仲間の活動はこちらです
http://many.moralogy.net/

ほんとに広いこの学園
b0188724_811107.jpg
b0188724_8114493.jpg
b0188724_8121241.jpg

敷地内にはゴルフコースなんかもある

信じられない広さ

今学校経営すらほんとに大変

そう言われてる時代でも

どんどん新しい校舎を建てないと

受け入れられないくらいの人気

こんな学校が増えたらいいね

職員も生徒もみんなが仲良し!

普通じゃないようで

もしかしたらこれが普通なのかもね

そろそろ行きます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-10 08:18 | 奥芝洋介
役割
じーちゃん

おはよ~

朝も夜も時間があって

手紙が書けてる

って思ってたんだけど

違うね!

ここで出逢う先生達はオレよりも忙しい人ばかり

でも

ブログやってる人や

直筆で全国の教え子さん達に手紙を書いてる人もいて

なんか

恥ずかしくなったよ

自分が一番大変で

自分が一番頑張ってるって

たまーに

思ってたのかも

82歳でオレよりも動きまくってる先生もいた

あ~

オレは未熟だね

頑張ります

今日も朝からラジオ体操
b0188724_8121547.jpg


今日はなんと少し揃ってた

でも・・・

めちゃくちゃ遅れてる

真ん中辺でジャンプしてる方が音楽にピッタリ!

その人を見てみんながついてくから

音楽とは全然ずれる

でも

バラバラだった昨日よりもはるかに上達

講演中は先生の話を聞き勉強

体操中は体操の上手い方を見て習う

それぞれの役割

スゴイ人がなんでもスゴイのではなくて

人それぞれに役割があるんだね

向き不向きがあるね

会社の中でも自分よりできる所を持った人を認め

すごいね~って

褒め合えれば組織は強くなりそうですね

ここへ来て

もうすでに

お仕事までもらっちゃいました~

今日も勉強してきます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-09 08:26 | 奥芝洋介
じーちゃん

ども~

ついにまずは東京!

セレソンさんの芝居が始まったよ

http://www.ts-dx.com/next/kuchizuke/

前回の芝居はお客さんみんなが涙して終わっても会場からなかなか出られなかった

本物のスタンディングオベーションを見た

東京近郊の方

絶対お勧めですよ~

北海道は10月15日からです

チケット販売間近!

絶対見た方がいいですよ~



さ~

オレの方はというと

勉強になってるよ~

書ききれないくらいあるんだけど

今日はやらなきゃいけないことがたっぷり!

ちょっと書くね~

会社を長く成長させるため

長く続けるのに必要なのは

自分が大切なことだと思ったら

まずは信じて続ける心

何をする?

ってことより

まず心

ダイエットでもなんでも

ダイエットするってことよりも

それをしっかり続けられる心が大切なんだね

なんでもあきらめず続ける心を持ってる人は

なかなか失敗しない

だって成功するまで続けるからね

もう一つは

大切にしていただける存在になること

これは講師の先生が言ってたまま書くね~

例えば会社も器のようなもの

その器の中にどれだけ大切なものを入れるかで

人に大切にしてもらえるかが決まる

中に水が入ってる器と

ダイヤモンドが入ってる器では

器は一緒でも

扱い方が変わる

会社もどれだけ世の中にとって大切な存在になれるかで

世の中の人たちからの扱いが変わる

まだまだまだまだのオレ

まだまだまだまだ先は長そうだけど

個人に当てはまることも多いから

あきらめず

頑張るよ

北海道一周マラソンでは

今年ももちろんやります

カンボジア井戸掘り!

その募金も集めながら走るよ~

よろしくお願いします

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-08 23:30 | 奥芝洋介
ラジオ体操
じーちゃん

おはよー

今朝は5時に一度目が覚めて

トイレ行ってまた寝よって思ったら

一緒に勉強してる先生達はもう顔を洗い

ラジオ体操の準備をしてた

やっぱり平均年齢65歳は楽に超えてるだけのことはあるね

朝も夜も早い

でも朝からいろんな話を優しく教えてくれる

なんか一日中勉強になるよ

そのあと

一緒にラジオ体操をしたんだけど

さすがに高齢の先生達です

みごとに

バラバラ

吹き出しそうになってしまった

全然違う踊りみたいのをしてる方もいて

朝から笑わせて頂いた



一人の先生が言ってた

人前で話しをする時は

笑わせようとするのではなく

笑われてもかまわないって思うことが大切だよって

いや~

オレはまだまだ笑わせたいって思ったり

周りの目を気にしたりするとこあるから

上手くいかなかったりなんだなって思ったよ

さ~

今日からは

経営のことについても勉強が始まる

オレが知りたいのは一時の成功ではなく

100年以上続いてる会社の長く成長できる方法

今回はそんな会社のトップの方達も参加してるので

しっかり勉強して帰ります

そろそろ時間かな

行って来ます

今日も一日楽しみま~す
[PR]
by okusyoo | 2010-07-08 08:27 | 奥芝洋介
麗澤学園
じーちゃん

どもー

今伺ってるのは千葉県にある麗澤大学の宿舎

ここには幼稚園 中学校 高校 大学が同じ敷地内にあって

真ん中にある庭では幼稚園児なんかが走りまわって遊んでる
b0188724_2264091.jpg


その子たちが普通に中高生や大学生に挨拶をして

子供が泣いてたら年上の子達がちゃんと声をかける

庭ではお母さん達がお弁当を広げ仲良くしてる

スゴイ学校もあるもんだ

テレビや新聞で見る事件なんかまったく考えられないような学校

オレが庭を歩いてるとみんな挨拶してくれるし

こんな学校もあるんだね~

今日教わったのは女性の先生だった
b0188724_22151010.jpg

一つだけ書くね

正義を主張するのは大切だけど

優しさを持ってないと

正義同士で揉め事になる

これが一番解決できなかったりする

どっちも正しいからね

前にも書いたけど野球とサッカーどっちが楽しい?

そんな感じで人は争ったりするよね

どっちも楽しいのに

自分が正しいと思ってるほうが絶対正しいって人に押し付けようとする

けっこうオレもそうです

もっと人の話を

もっと人の考えを聞かなきゃって思った一日でした

明日はこの学校の理事長先生とお話ができる日

楽しみです

ちょっと仕事してから寝ます

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-07 22:28 | 奥芝洋介
出逢い
じーちゃん

おはよー!

今日の千葉は梅雨らしくどんよりな天気だよ

でも

今日も1日楽しみますか~!

まずは

昨日書こうと思ってた旭川のカレー屋さんの紹介から

b0188724_7583727.jpg


アジア金星堂さん

旭川市東5条11丁目2-1

久しぶりにほんとに美味しいルーカレーを食べたよ

まだな方は是非

b0188724_87798.jpg


こっちは大好きなお店KINGさん

札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1

久々だったけどほんと美味しかった


今回の千葉では多くを学んでる

正直 仕事も山ほど残ってて来るのちょっと迷ったけど

せっかくの師匠からのお誘い

断らなくて良かったと思ってるよ

前半は心の勉強

後半は経営のことに力を入れて勉強する選択をしました

昨日は成功と幸せの違い

100年後1000年後の人たちのことを考えての行動

つい自分だけは正しいと思ってしまう心をどうするか等

当たり前のことかもしれないけど

しっかりそのことを勉強するって大切だなって思ったよ

今回は平均年齢65歳くらいなのかな?

講義以外の時間も先輩経営者や講師の先生達の話がいっぱい聞けてる

平均65歳

みなさん寝るのがやっぱり早い

起きるのも早い

今朝も6時に起こしていただき散歩に連れてってもらった

今感じているのは勉強の内容も大切だけど

この出逢いがほんとに大切なのかも

さーそろそろ行って来ます

たぶん今日もみなさん寝るのが早いと思うので

夜手紙書くね~

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-07 08:29 | 奥芝洋介
幸せ
じーちゃん

ども~

札幌 旭川 八王子のメニューが変わったよ

今回のテーマはそれぞれの店だからこそ作れるカレー

それぞれの店でしか食べられないカレー

ほんとに鮮度なんかにこだわって作ってるからね~

b0188724_22202036.jpg

これは旭川の根菜と豚しゃぶのカレー

ちょっとトッピングしすぎて原形がないけど

美味しいですよ~

旭川の奥芝商店のパートナー

野菜ソムリエのえさしさんと一緒に旬の野菜を勉強する

ま~結局焼肉をしてきました

もちろんカレーに入る野菜も決定したよ!

ちゃんと自分達でも美味しいって思うものを入れてくね
b0188724_22244267.jpg
b0188724_222588.jpg

旭川でお世話になってる

ほんとに美味しい肉しか扱わない

高橋生肉店さんからの差し入れ

極上カルビー!

美味しかったよ!

幸せだった~

ということで

今日は幸せについて少し書こうかな

自分にとってほんとの幸せってなんだろって考えてた時期が

オレは結構なが~くあってさ

最近思うのはやっぱり

当たり前の中にあるってことだった

今の幸せに気づけないと

なかなか幸せにたどり着かないね

きっと

今の幸せの延長がきっと大きな幸せでさ

今不幸で幸せが一つも無いって思ってたら

不幸の先には不幸が待ってる気がする

例えば友達がいてくれるって幸せだよね

その友達とどんどん信頼関係が深まっていってもっといろいろ一緒に経験して

幸せってふくらんでいくよね

逆に自分の周りにはほんと良い人いないって思ってたら

その先にはきっと幸せはなかなかこない

だからやっぱり

幸せになりたいって思う前に

一度今ある幸せに目を向けてみようって思った最近でした

今日は75歳の師匠に連れられ

千葉で全国で講師をしてる先生達から学んでます

仕事のことや人生のこと

オレはほんとにいい仲間に出逢ってる

会社の仲間や友達と最高の人生をおくりたい

だから

今はオレの時間を挑戦と勉強に使いたいって思う

下手くそすぎて

たまに自分がやになりそうになりながら

ま~

頑張ってみたいと思います

北海道一周マラソンはできればお話等させてもらいながら

走りたいと思ってます

なんとかお願いしますって思ってたら

旭川の学校が決定!

日時場所等決まったらまた手紙書くね~

今回も講演のテーマは

若者や子供たちが本気で楽しみって思える世の中を創りたい!

感動したって言ってくれて

山口県から応援に来てくれる仲間も決定!

また多くの仲間に助けられながらになりそう

できれば北海道のいろんなとこでお話したいです

どうしても伝えたいことがあります

よろしくお願いします
[PR]
by okusyoo | 2010-07-06 23:33 | 奥芝洋介
新しい挑戦
じーちゃん

ども~

山口の続きの前に

書くの忘れてた~

今日7月1日より

奥芝商店のメニューが新しくなりました

新しいカレーも是非味わってみてください


さ~

山口では素敵な出逢いがたくさんあった

中でも感動したしたのは

この方
b0188724_18422515.jpg

福田村長

今村長が所有する山を利用して村をつくってる

子供たちが自分の可能性をいっぱい感じられるような遊びや

農業を体験できる村

このままでは子供たちがかわいそうだ

と言って立ち上がった村長!

でも

医者からは余命宣告を受けている

1年前に

2年後生きてる可能性は保障できない

そう医者に言われた

もう何年も前から取り組んできたことらしんだけど

村長のペースが上がった

仲間がいっきに増えてきた

今は自分の命より世の中の子供たちの未来

そうはっきり言う村長

どうしてもその村長の夢を一緒に見たくて

オレも仲間にしてもらった

たまに山口に手伝いに行こうとおもってるので

この手紙でもたまに伝えていくね

余命1年のじーちゃん村長の夢

特に今回出逢った山口県のみなさ~ん

一緒に村長の夢叶えましょ~


そしてもう一人は

財団法人の山口県の代表山崎先生
b0188724_1912218.jpg


世の中はいろんな人が居て見事に成り立ってる

人はつい自分が正しいと思ってしまうけど

みんな正しくて

みんな間違ってるんだ

でもそれでちょうどバランスがとれてる

最近はカッコイイ大人が減っているから

そろそろ出てくるかな・・

大人が輝きを取り戻せば

それを見て子供たちも大人になるのが楽しみになる

そんな世の中を創ろう

一緒に頑張ろうって言ってくれた

今回のイベント会場
b0188724_1954693.jpg

b0188724_1961365.jpg

こんな先生達や

みなさんのおかげで

イベントは大成功だった

涙が止まらなかったって何人の方に言ってもらえたんだろう

岩見沢でスベリまくって

ちょっと自身をなくして

でも

頑張ろうって思って

原稿全てをチェックし直した今回の講演!

やっぱり

学びは失敗の中にあった

今回の講演で一人の男性が北海道にお手伝いに来てくれることになった

それは

次の挑戦!

後戻りできないように

書いちゃいます

次の挑戦は

北海道一周マラソン

なんか九州に行くくらいの距離らしい・・

走る理由はまた書くね

走る前に

カレーに入れる

究極の野菜達を探しに行こうと思います

では
[PR]
by okusyoo | 2010-07-01 19:17 | 奥芝洋介