ブログトップ
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カンボジア
カンボジア6日目を書こうと思ったら

大切な仲間からメールが入りました

この問題はちゃんと日本人が考えなければいけない問題だと思います

イメージだけじゃなく

過去にどんな問題が起こっているかもネット等で調べて自分の答えを出しましょう

そのまま貼り付けます




こんにちは。本当に聞いてほしい事があります。どうか流さずに最後まで読んで
いただけると幸いです。

※この事を知っている方も読んでください。全国一斉アクション大作戦のお誘い
メールです


ご存知の方もいると思いますが、米原の弟のカンタが山口県で原発を止めるため
に中間達とハンガーストライキをしています。

ハンガーストライキとは何も食べずに訴える非暴力運動です。

すでに弟達は8日も何も食べていません。

彼らは成人式迎えたばかりの5人組です!ちょうど遊び盛りですよ。

その時間を彼等は日本を本気で変えたいとアクションしています。

正直!これで動かなかったらいつ動くんじゃ!ってくらい衝撃をうけました。

兄貴としてやれる事をやりたいと思い素敵な作戦を考えてみました。

どうかみんなのパワーが彼等にとどきますように。



あなたの力を貸してください!転送して、広めてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆マンデーどっきり大作戦☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【はじめに】山口県上関町で建設が予定されている原子力発電所。なかなかテレ
ビなどでは報道されないタブーともいえるこの問題に20歳3人19歳2人の5
人組が立ち上がりました!!その名も『長州ファイブ』!!まずは、彼等の想い
を読んでください  彼等の想いは→http://yaredeki2009.jugem.jp/?eid=866&guid=ON
 
彼等はすでに一週間!!何も食べずにこの問題を訴えています。そんな彼等を応
援したい!!と沢山の方達が山口県庁にファックスや手紙を送ってくれています
。ただまだまだ衝撃が足りないみたいです。この辺でみんなで一気に力を合わせ
て、県庁の人達をビックリドッキリさせませんか!?たった今、動いてくださっ
ている方も☆今まで知らなくてこれから動きたいって方も☆よろしかったらこの
大作戦にご協力お願い致します!!・・・彼等が一秒でもはやく暖かい御飯が食
べられるように!!僕らにもできる事があります。


作戦内容(極秘):マンデーどっきり大作戦!!つまり月曜日に山口県の職員の
方達にどっきりしていただこうと企画しております。すでに山口県庁にファック
スを送られた方も沢山いらっしゃると思います。きっとまだ1日数件しか届いて
いないと思います。そこで・・・県庁職員の方がお休みの土曜日と日曜日の間に
こっそり!!どっさり!!一気にみんなでファックスを送りまくって、月曜日に
は100枚以上のファックスが届いていて職員の方びっくり!!という感じにし
ませんか?みんなで力を合わせてやってみませんか?1日に100件の応援メッ
セージをもらったらきっと長州ファイブも元気になると思うのです。
※ファックスのない方はお手数ですがコンビニ等で送って頂けると幸いです。


参加方法(極秘)

日 時:1月29日(土)~30日(日)この2日間限定企画です。 時間はいつ
でも大丈夫です。

内 容:1人1人の想いを込めたファックスを山口県庁に送る。※メールではな
くファックスという物で送る事によってインパクトも大きいし読み終わったファ
ックスは長州ファイブにも届けられます!!

ファックス書き方:

1、ファックスの宛先は《山口県知事》でお願いします。
            2、県知事に対するメッセージは各自自由です!!感
じた事や質問を書いてください
            3、長州ファイブへの応援メッセージも書きたい方は
県知事にあてた文章の後に《長州ファイブへ》と入れてから書いてください
            4、応援メッセージがある方もない方も、ファックス
の最後に『読み終わった後に、ハンスト中の五人にお渡し下さい。』と入れてく
ださい。注:これがないと彼等の手元にいかない場合があります!!

ファックス番号:山口県庁ファックス 083-933-2599

以上です!!すでに彼等は一週間食べてません。来週が山場になるのでは?と思
います。このアクションはいつでもできるわけではなく!!今しかできません!
!どうか1人でも多くの方に大作戦に参加していただきたいと思います。

《毎日できるアクション》

☆彼等の現状を見る知る!!  長州ファイブblog☆http://blog.goo.ne.jp/newgenerations
  
            ユーストリーム(現地からの動画配信)http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

☆ツイッターフォロー     かんた nandakandakanta
               エレキ erekierekiereki

☆やっぱり声が一番!!県庁に電話!!TEL083-933-2570 ハンガーストライキし
ている子達について聞きたいんですが・・・っていうと担当に変わってくれます
 

☆彼等に贈り物がしたい方!!県庁住所   《753-0071 山口県山口市滝長1-1
 山口県庁宛 ハンスト5人組へ》 みたいな感じで送ってください。注:ハン
スト中なので食べ物はだめ~!!ホッカイロその他暖房グッズや水や塩を送って
あげてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。この問題を機に日本を考えてい
きましょう!!


言い出しっぺ:かんたの兄貴 そうた
[PR]
by okusyoo | 2011-01-29 20:18 | 奥芝洋介
カンボジア5日目
5日目は井戸掘り

今回のメインとも言える日だった

プノンペンから村へ

b0188724_19311710.jpg

途中寄ったトイレを手洗い場かと思い

あぶなく手を洗うところだった

これは小便器らしい
b0188724_19322121.jpg


トラック1台にいったい何人乗ってるんだろう?
b0188724_19331681.jpg


そんな人たちを横目に

村の学校へ到着

校長先生が挨拶してくれた
b0188724_19343914.jpg

b0188724_19345725.jpg


少しお話をして

さ~

井戸掘りです

みんなで力を合わせて掘ったよ

稚内の市議会議員

横澤さん(コウキ)さんも

めっちゃ掘ってた

北海道1周マラソンの時

自分の町くらいはオレが走ると言って

ほんとに走ってくれたのを思い出した

こんな議員さんが増えればいいなって思ったよ
b0188724_19395280.jpg

北海道新聞の記者

石川さん(タカ)も

井戸掘りや子どもたちとのことに真剣だった

新聞記者の前に

人として

尊敬できる人だと思った
b0188724_1940591.jpg

オレと誠二郎も引っ張られるように掘った

特に誠二郎は

めちゃくちゃ頑張った

今までの人生で何かをやり遂げた事がないから

本気で頑張ると言って

掘った井戸

b0188724_19474979.jpg

b0188724_19401755.jpg


人は誰かのためと思った時

信じられない力を出す

先日虫を食べる自分を想像しただけで具合が悪くなり

ホテルに帰った誠二郎

でもこの日は

男だったね~

大好きな彼女と一緒に入るお化け屋敷の時のように

何倍も強がる姿が

人間らしく

かっこよく見えた

途中村の方たちからの差し入れ
b0188724_19554765.jpg


見た目よりも何倍も美味しいし

現金収入等ほとんど無い中

ほんとに貴重な食料を出してくれたことに感動した

みんなの疲れた体にも元気が戻った

心配そうに見守る

おばあちゃん
b0188724_1958944.jpg


水脈が見つかった時

手お合わせておばあちゃんが

感謝の気持ちを話始めた
b0188724_2002987.jpg


ほんとうにありがとうございます

ほんとうにありがとうございます

貧しい私たちにこんな幸せが訪れるなんて

あなたたちと

日本の全ての方の幸せを

この地より

いつも

いつも

お祈りしています

日本のみなさんに幸せが訪れますように・・・・

その言葉に

逆に俺たちが感動させられました

まずは稚内という井戸をほったよ~
b0188724_2052414.jpg


まだ3~4日は濁った水だけど

ポンプから水が出た瞬間は感動的だった
b0188724_2062939.jpg


気がつけば夜だった
b0188724_2071274.jpg


昨日の北海道新聞の夕刊にも取り上げてもらいました
b0188724_2075273.jpg


石川さん(タカ)

ほんとにありがとね~





現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金もありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね
[PR]
by okusyoo | 2011-01-29 20:13 | 奥芝洋介
カンボジア4日目
4日目は朝から孤児院へ向かった

こどもたちは

笑顔で迎えてくれた

b0188724_23205274.jpg
b0188724_2321855.jpg


歌や踊りを見せてくれて
b0188724_2328934.jpg


そのあとも一緒に遊んだ

最近までゴミを拾って生活していた子ども達の教育や生活を頑張ってサポートしている尊敬する仲間

MAKE THE HEAVENの活動の様子はこちら

http://maketheheaven.com/


みんなでいっぱい遊んで
b0188724_23283175.jpg



夜は子供たちに船で一緒にご飯を食べる約束をしたんだけど

聞いたこともないような大きな声でみんな喜んでくれた


いったん孤児院を離れ

キリングフィールドへ

ここは

まだほんの30年前のポルポト政権時代

国民の3分の1が虐殺された時代

多くの人が処刑された場所

画像等載せるか迷ったけど

すぐ近くの国ではこんなことが30年前にあったという事実を知ってもらうために載せます

b0188724_2334434.jpg
b0188724_23342065.jpg
b0188724_23343317.jpg
b0188724_23344555.jpg

心を持つことを許されなかった時代

誰かを好きにすらなれなかった時代

b0188724_23353767.jpg


この固い固い植物で家族や親せきを殺せと命じられた時代

この場所では数万人が殺された

今でも雨が降ると

衣類や骨が地中から出てくる

b0188724_2337577.jpg
b0188724_2338992.jpg


ほんとに日本に生まれただけ

それだけでも

幸せなことだと思った

夜は子供たちが楽しみにしてくれていた

船でのご飯

b0188724_23465882.jpg

みんなで乾杯!
b0188724_23471252.jpg


b0188724_23482020.jpg
b0188724_23483350.jpg
b0188724_23484999.jpg

誕生月ということもあり

みんなでオレとシンゴにケーキを用意していてくれた

b0188724_2350692.jpg


そのケーキに集まる子どもたち

聞くと数か月前に日本の仲間からプレゼントがあったらしいけど

子どもたちは人生でケーキを見るのは2回目らしくて

ゆっくりゆっくり大切そうに食べる姿が

とても可愛く見えた

楽しかった夜はあっという間だった
b0188724_2356657.jpg





井戸掘り募金の口座です

現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金ありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね
[PR]
by okusyoo | 2011-01-28 23:58 | 奥芝洋介
カンボジア3日目
今回はプノンペンへ

バスで向かった

途中見る景色はどこか懐かしくもあった

b0188724_22102229.jpg
b0188724_221101.jpg


途中で寄った売店では

頑張って働く人
b0188724_22122180.jpg


そうでない人がハッキリしてた
b0188724_22124752.jpg

プノンペン到着!

去年よりも発展していて

交通量も一段と増えていた


b0188724_221317.jpg


プンポンペンのホテルに着くなり

誠二郎
b0188724_22155411.jpg
b0188724_22161589.jpg


そしてカレー屋から一緒に行った仲間

シンゴが

b0188724_2217383.jpg
b0188724_22171666.jpg


カンボジアにいる間に

いい男になると言いだし

ビフォー アフターが始まった

これにはオレも巻き込まれることになるので

お楽しみに!

誠二郎は変なテンションになっていた
b0188724_22201233.jpg
b0188724_22202738.jpg


少し付き合い

あとは

ほっといた・・・

プノンペンに着いたのは夕方近い時間

この日の夜は

孤児院の子たちが頑張って働く飲食店へ向かった

途中

虫屋さんを見つけ

b0188724_2223732.jpg

タガメをシンゴが
b0188724_22231973.jpg


パクッ

美味って言ってた
b0188724_22241773.jpg


つられてオレもも食べたけど

虫の味としか思えなかった

食べたみんなは

昆虫みたいな顔をしながら食べていた

きっと

美味いと思ったのは

シンゴだけだと思う

食後の運動!

カンボジアでは集団でダンスをするのが流行っていた

写真家のケイスケが踊りだし
b0188724_2230307.jpg


だんだん本気になっていった

b0188724_22305519.jpg
b0188724_2231996.jpg
b0188724_22312379.jpg
b0188724_22313621.jpg

孤児院の子たちが働くお店へ
b0188724_22333926.jpg
b0188724_22335180.jpg
b0188724_2234412.jpg
b0188724_22341779.jpg

プロ顔負けの踊りを踊る子ども達

ここのお店にあった文章をそのまま載せるね

現在30名(0歳~15歳)の子どもたちが孤児院で生活しています

オーナーはネス&タビィ夫妻

カンボジア人が運営する孤児院です

ネスさんは、幼少時代、ポルポト政権により祖父、父を虐殺され、兄弟を4人飢えでうしないました

病弱な母に代わり、ガラス片を拾い集め、祖母と野菜を売って生活費を稼いでいるような子供でした

高校生の時、ゲリラ兵にさらわれ戦場で戦い、銃弾を受け重傷を負いました。

現在も無数の傷跡が体に残っています

独学で英語を勉強し、さまざまな仕事をされてから、レストラン経営にいたりました。

そして、自分と同じような苦しい境遇の子どもたちを助けようと心に決め、4年前から孤児院を始め
ました

ポルポト時代に家族11人を失ったタビィさんも孤児院を始めることに賛成でした

地雷やHIVで、親をなくした子どもたちを集め食事と教育を大事にして子どもたちを育てています。

全てレストランの収益や寄附で、孤児院を運営しています

こどもたちは、毎日公立学校半日、カンボジアの伝統舞踊の時間を1時間

英語を1時間勉強しています

日本語も週に2回勉強しています

そのあとの文章をまとめると

その他の時間はウエイターやウエイトレスを頑張っていて

遊ぶ時間なんかほとんなく

勉強少しと

あとは

仕事

年齢は15歳未満

カンボジアに来ると毎回子供たちから教えられる

初めてカンボジアに来た時に

物売りの親のいない10歳の子に聞いた

なんでそんな環境で笑っていられるの?

少年は答えた

ボクにはお父さんやお母さんは居ないけど

3歳や4歳の弟や妹がいるから

そいつらを食べさせているから

僕の人生は

楽しいよ!

一生懸命頑張っている子ども達を見ていると

そんな話を思いだした


その日のベットでは

きっと

みんな考えるものがあったと思う

翌朝

みんなが自分の悩みなんて小さい

そう思ったって言ってた
[PR]
by okusyoo | 2011-01-28 23:03 | 奥芝洋介
カンボジア2日目
朝のアンコールワット
b0188724_2174113.jpg


最初は暗くて見えなかったアンコールワットも

時間が経つと
b0188724_219282.jpg
b0188724_2191716.jpg


何度見ても凄いと思った

b0188724_2195375.jpg
b0188724_2110874.jpg
b0188724_21102713.jpg

壁中に掘られた神話の彫刻

遺跡の外には相変わらず

頑張って働いている女の子たちがいた
b0188724_21115582.jpg
b0188724_2112978.jpg


日本人には理解できないトイレの禁止事項
b0188724_21125165.jpg


他の遺跡も

何度見ても感動的だった

b0188724_21133544.jpg
b0188724_21135223.jpg

誠二郎じゃなく

女の子だったら

石像うとのキスも

もう少し・・・・・
b0188724_21141391.jpg


b0188724_21173732.jpg
b0188724_21175348.jpg
b0188724_21181677.jpg


木に飲み込まれそうな遺跡を見ていると

アニメでも見ているようなきになった

遺跡を見ながらカンボジアの歴史をみんなで勉強した後は

リーマンの家でみんなでご飯を食べることになった

途中市場へ寄り

日本のカレーを作る食材探し

豚はこうやって売られていた

b0188724_2123647.jpg


魚介類は豊富!
b0188724_2124686.jpg
b0188724_21241895.jpg
b0188724_21243512.jpg

こんな物も売られていた

コンベンス?
b0188724_2128445.jpg


中央に張り付けられた猫は

どうしてもキティちゃんには見えなかった
b0188724_21285268.jpg


リーマンの家へ向かう途中

川で遊んでいる子供たちとも仲良くなったよ

b0188724_21292051.jpg
b0188724_21293962.jpg

トゥクトゥクでリーマンの家へ向かった
b0188724_2130398.jpg


リーマンのおばあちゃんがカンボジアの家庭料理

オレたちが日本のカレーを作ることになった


b0188724_2132125.jpg
b0188724_21321838.jpg

食材がとにかく安く手に入るので

ロブスターのようなエビと

ワタリガニのようなカニで作る

スペシャルカレー

作る俺たちがテンションが上がった

みんなで

いただきま~す

b0188724_21361184.jpg


b0188724_21352796.jpg

b0188724_21323633.jpg
b0188724_21325295.jpg


途中リーマンの妹さんが

歌のプレゼントをしてくれた

b0188724_21392427.jpg


みんなでタケノコニョッキをして

泥酔

b0188724_21401138.jpg


でも楽しかった~!

帰りに涙を流してくれた

おばーちゃんの気持ちがほんとに嬉しかった
b0188724_21412740.jpg


帰り道

6人乗りでバイクに乗るカンボジアの人たちと


仲間たちと

酔っ払い

歌いながらホテルへ

さー

いよいよ

翌日はプノンペンです




現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金もありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね~
[PR]
by okusyoo | 2011-01-28 21:49 | 奥芝洋介
カンボジア初日
ただいま~

帰ってきました~

今回のカンボジア井戸掘りツアーは反省もあったけど

みんなのお蔭で

最高でした~!

1月15日カンボジアへ向け出発

千歳の気温は-20度
b0188724_2015830.jpg


千歳→成田→インチョン(韓国)→シェムリアップ(カンボジア)

途中マラソンも一緒だった誠二郎も合流

b0188724_20191864.jpg

今回もみんなを笑わせてくれた誠二郎

詳しくは別の日の手紙に載せるね~

韓国の空港で微妙なメニューを見て

オシイって言いながら

b0188724_2021622.jpg

b0188724_2028564.jpg


ゆっくり寝ながら
b0188724_20224190.jpg

b0188724_20225913.jpg

カンボジア

到着!
b0188724_20292125.jpg


カンボジアの仲間

リーマンが迎えてくれた
b0188724_2030818.jpg


何故か荷物のチェックでひっかかり

運んだ支援物資の洋服を空港の検査官に妻にプレゼントしたいからと

一枚ずつ没収され

これもお国柄か?



変に割り切り

ホテルに向かった

トゥクトゥクに乗り

b0188724_20342185.jpg


屋台へと向かった

エビやカレー

トムヤムクンなんかを食べ
b0188724_20373196.jpg
b0188724_20374388.jpg
b0188724_20375560.jpg


〆はやっぱり

毎年恒例のこれでしょ

孵化しかけの卵

b0188724_20385580.jpg
b0188724_2039585.jpg
b0188724_20391910.jpg


一人300円くらいの晩飯を食べ

翌日の予定を立てて

就寝

翌日は初めてのカンボジアの人も多かったので

アンコールワットへ向かうことにした






現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金もありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね~
[PR]
by okusyoo | 2011-01-28 20:44 | 奥芝洋介
ただいま~
ただいま~

カンボジアから帰ったよ~

今回の井戸掘りツアーでのことは明日の夜くらいから書き始めますね~

現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金もありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね~
[PR]
by okusyoo | 2011-01-27 17:00 | 奥芝洋介
すいませんでした
すいません

1月10日、臨時休業をさせていただいた時、blogでの告知を忘れてしまっていました

お店に来てくださったみなさん

ほんとうにすいませんでした
[PR]
by okusyoo | 2011-01-15 07:51 | 奥芝洋介
いってきま~す
これからカンボジアへ向かいます

イベントに足を運んでくれたみなさん

募金をしてくださったみなさん

ほんとにありがとうございました

戻ったらこの手紙等で報告します

それでは

バッチリ井戸を掘ってきます

行ってきま~す
[PR]
by okusyoo | 2011-01-15 06:51 | 奥芝洋介
1月10日  新春トークライブ  大人祭り
いや~

昨日の学生さんがメインの アース祭

盛り上がったね~

b0188724_20364165.jpg


少しだけ

お話と書き下ろしをさせてもらったよ

なぜか

こっちが元気をもらっちゃいました~

ほんとにありがとうございました

1月10日も絶対に盛り上げなきゃって

強く思いました


さー

1月10日は

いろんなきっかけをくれた師匠

てんつくマン
http://www.tentsuku.com/home.shtml


そして

札幌の兄貴

男として尊敬する師匠

小林社長
http://www.atomsgroup.jp/ha.html


世の中に笑顔を増やし続ける写真家

尊敬する仲間

平井慶祐
http://funny.petit.cc/


全国でもトップレベルのカクテルパフォーマンス

es の仲間たち

http://flair-bar-es.com/


今回はお笑い芸人の仲間たちも参加してくれます

ショートコント

お楽しみに!


そして

そして

今回来ていただけることになりました

書いた本は

NHKの日本の100冊にも選ばれた作家でもあり

シンガーソングライターでもある

ほんとに凄い

そう思える方です

AKIRAさんが来てくれます
http://www.akiramania.com/


もちろんオレも

北海道一周マラソンの映像等

笑いと感動を精一杯創りたい

その思いでやらせてもらいます


1月10日は

みんなで

笑いや感動の涙を流しましょ~


1月10日(月)  札幌市中央区南4条西6丁目 タイキビル B1
alife(エーライフ)

開場17:00

開演17:30

21:00までです





前売り2500円  当日3000円 学生1000円ですが

このブログみたよで

前売りで入れます

みんなでこの日を笑いと感動のスタートにしましょ~~!
[PR]
by okusyoo | 2011-01-06 21:22 | 奥芝洋介