ブログトップ
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
告知です
すいませ~ん

いろいろと書きたいこともあるのですが

まずは

告知です

白熱教室IN旭川

お話  スープカリー奥芝商店  奥芝洋介

・北海道一周マラソンを支えた食べ物

・季節(旬)の食べ物はどうしていいの?

・みんなが考える地産地消、食育を参加者共有で話し合う

他にも、北海道一周マラソンの動画を見ていただいたり、画像を見ていただいたり

マラソンでの失敗談等、笑っていただけるお話が5割くらいになると思います

50日間、毎日フルマラソン以上の距離を連続で走ると人はどうなるのか?

そんな話もしますね~


日時 平成23年2月23日(水)

18:00~19:30

場所 まちなか交流館2F  旭川4条買い物公園

参加 無料

お申し込み お問い合わせ

北海道農政事務所 地域第4課 消費安全担当へ

電話 0166-76-1277

FAX  0166-35-9480

電話またはFAXで次の事項をお知らせ下さい

1・お名前

2・連絡先(電話番号)

3・参加人数

楽しむ中で1つでも持ち帰っていただけるお話ができるよう頑張ります





もう一件主催者さんからメールが来たので載せます

奥芝洋介さんをお迎えして~
【奥芝洋介さんミニ講演会&世界の平和を願うフラッグセレモニー】

カンボジア、そして世界の人々が平和で幸せでありますように
~PEACE☆ON・EARTH~WPPC
場所:日々漁心 えりも亭
札幌市北区北7条西5丁目11ー2(中通り南向き)
011-708-5544

参加費:無料

日時:2月19日(土)
14:30 開場
15:00 第一部
☆奥芝洋介さん講演会☆

『カンボジアの井戸掘りで得た体験、世界の平和を見つめて』
※奥芝さんへ質疑応答のお時間もあります。

☆奥芝 洋介さんプロフィール☆
スープカリー奥芝商店(中央区南8条西14丁目)社長
本業の傍ら「子供達が大人になることを楽しみと思える世の中を創る。カンボジアに北海道の市町村の数だけ井戸を掘りたくさんの笑顔を」と、2009年から現在までカンボジアで井戸堀り活動をされています。
他にも路上言葉職人、植林、障害をもった方やひきこもりの方など諸事情を抱えた人達と共同で行う野菜作りなど、多岐にわたって活動されております。


16:05 第二部
☆世界の平和を願うフラッグセレモニー☆

ヴォイスリーダーが国名を読み上げますので、
続けて参加者が世界193ヶ国の国旗を掲げながら、全員で各国ごとに「ピース」と願うセレモニーです

カンボジア
モンゴル
ネパール
アメリカ
は特に想いを込めて~

17:00 閉会

17:05 懇親会
奥芝洋介さんも参加されます
(自由参加です(^-^)/)

会費:
●お酒を飲まない方
えりも亭特製蕎麦 1ドリンク付 \1000
●お酒を飲む方
オードブル 2ドリンク付き \2500

・問い合わせ先
村上 090-8900-4767

たくさんのご参加お待ちしております
~MAY PEACE PREVAIL ON EARTH~
世界が平和であるよう想いを込めて~


☆*:・゜

また告知のメールが来たら載せさせていただきます



今日最後は今話題の方の講演会の告知です

ひとりの体育教師がスキーでの大事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わることとなりました。

頚椎骨折という大ケガ、手術、入院、リハビリという1つ1つのプロセスを経ながら、自分の命があらゆるものに助けられ生かされていることに気づきました。その気づきをきっかけに奇跡の復活を果たし、復帰後は身体に障がいを抱えながらも教職へ復帰し、養護学校に異動後は障がいのある子どもたちと向き合う日々。
現在は「命の授業」と題して、命の大切さ・生きていることの素晴らしさ、自分らしく生きるためのヒントを「5つの誓い」という腰塚勇人氏のライフワークを題材に、全国で講演されています。そのお話は、子どもから大人までが感動で涙するほど心に響く内容となっています。

この度、一般参加者を対象とした腰塚氏の講演会では、北海道初の講演会となります。

詳しくはこちらを見て下さい

http://yumehagu.com/event/110305.html
[PR]
by okusyoo | 2011-02-16 01:18 | 奥芝洋介
雪祭りinつどーむ
どおも店長の佐藤です。


さて、今週から雪祭りのつどーむ会場にて


出店がスタートしました。


詳細が遅くなりまして申し訳ないです。



今回の出店は、日頃からお世話に

なっているGARAKUさんとKINGさんとの

合同出店させてもらっています。

b0188724_23104126.jpg

b0188724_23112962.jpg


前々から一緒に何かおもしろい提案が

できたらという話はしてくれてたんですが

実際3店舗を合わせてひとつの提案をすることは

思っていたよりも困難なことでしたが

進めていくなかでいろいろ新しいことを

知ることもできたし、これからもっともっと

いろいろふくらむ面白提案のスタートとして

今回それが実現できて

ふくおさん、ふじいさんにはホントに感謝です。

自分の店舗のことだけでも大変なのに

嫌な顔ひとつせず、営業終了後の味合わせに

何度もつき合ってくれ、知っている知識を

隠すことなく、良いものを作るために教えてくれ

感謝感謝です。



そんなこんなで今回、新しい提案のスタートとして

3店合同コラボカレーinつどーむ

今週末まで3店とも元気に営業してますんで

ぜひぜひ見に来てみてくださいね。



オープン前日、現地で仕込みをしていたら

らっきょのいでさんがわざわざ差し入れに来てくれました。

ホントすてきな兄貴達に囲まれすぎて

感謝感謝感謝(笑)


b0188724_2383716.jpg



ではまた。
[PR]
by okusyoo | 2011-02-09 23:12
いろいろお知らせ
どおも店長の佐藤です。

ご無沙汰すぎてごめんなさい。


さて、おしらせその1はマンスリーです。

奥芝商店ではおなじみの洞爺・佐々木ファームさんの無農薬玉ねぎを

丸ごと蒸し焼きにし、程よい脂と食感がたまらない鶏小肉を合わせました。

更に、ミックスチーズをバーナーで炙って仕上げた至極の一品!!

その名も・・・

丸ごとオニオンと鶏小肉の焼きチーズカリーの巻  1300円
そのままですっ(笑)


無農薬だからこそのたまねぎの甘さがたまりません。

ぜひぜひおためしください。

b0188724_2134208.jpg



そして、おしらせその2はかなりのビッグニュースです。


雪祭り  つどーむ会場に7日から13日まで出店します。

ただし、ただの出店ではないんです。


なんと・・・


GARAKUさんとKINGさんとの

3店合同コラボカレー屋での出店です。




雪祭りについては、またあらためて詳しく書きますね。

おたのしみに。


ではまた
[PR]
by okusyoo | 2011-02-02 21:35
カンボジア9日目
9日目はスラムへ行ってきたよ

b0188724_1374479.jpg


みんなでいっぱい遊んだ

b0188724_1381634.jpg
b0188724_138337.jpg

b0188724_1491536.jpg
b0188724_1492874.jpg

本気で椅子取りゲーム

ヘルメットをかぶってる子までいたよ
b0188724_1391877.jpg


みんなで一緒に

おもいっきり遊ぶ

それにも大きな意味があるね

帰りはみんな見えなくなるまで見送ってくれた

子どもだけじゃなく

人と一番てっとり早く仲良くなる方法は

一緒に本気で遊ぶこと 楽しむこと 感動することだね

一見無邪気に遊んでるこの子たちは

明日どうなるかわからないスラムで生活している子たち

だから精一杯毎日を生きてるんだね

楽しんでるんだね

ほんとに

教わることが多いよ
b0188724_1433349.jpg


さ~午後からは

オレの変身の時間

カンボジアの市場の床屋で

これを見せてどうなるのか?

理想は高く
b0188724_1584464.jpg

b0188724_1591067.jpg
b0188724_159225.jpg


髪を切る前
b0188724_201936.jpg


さー

どうなるでしょうか~

髪を洗い

龍馬への変身

スタート

b0188724_204869.jpg

b0188724_215711.jpg


どう見ても

あまり

オシャレとはいえない

方たちに見えるが・・・・

ま~

任せるしかないか・・・・
b0188724_2323.jpg
b0188724_231564.jpg


これを使うっぽいけど・・・
b0188724_234144.jpg


この毛になるのか・・・?

ちょっと・・・

大丈夫かな・・・?

b0188724_25716.jpg


b0188724_255258.jpg

b0188724_27925.jpg


とりあえず・・・

食うか・・・
b0188724_285816.jpg


入るか・・・・

b0188724_292513.jpg

なんか・・・・

全然違う・・・

気が・・・・

するんだけど・・・・・・

b0188724_2105063.jpg


ぜっ・・・

ぜったい

違うな・・・・

b0188724_2114384.jpg


ぜっ

全然

違うな・・・・

b0188724_2123377.jpg



おっ・・・・・


おっつ・・・


最終的には・・・


どうにか・・・

b0188724_2133864.jpg





な・・

な・・・・

ならな~~い

b0188724_2145946.jpg


ならなーーーーーい
b0188724_2152890.jpg


龍馬どころか

ラモスになったぜよ

国を変える前に

まず

自分の頭をどうにかするぜよ

お休み・・・・・zzzzzz

ぜよ・・・・・



現在50基分の募金を届けました

残り129基分も頑張ります


募金ありがとうございます

空知信用金庫 札幌支店

普通預金 0452448

井戸掘りボランティア募金

代表 奥芝洋介
です

今回のツアーも最高でした

笑いあり 感動あり

でも反省もあり

詳しくはまた書きますね
[PR]
by okusyoo | 2011-02-02 02:18 | 奥芝洋介
カンボジア8日目
8日目はシンゴと2人

奥芝チームで

カンボジアの仲間へのプレゼント

寿司と天ぷらを作ることになった

朝の市場へ
b0188724_0405341.jpg

いろんな食材があった
b0188724_0503159.jpg


楽しかった
b0188724_0414988.jpg
b0188724_042455.jpg
b0188724_0421897.jpg

エビ天のエビも

最高のものが手に入った
b0188724_043763.jpg

頭は味噌汁に
b0188724_0432768.jpg


寿司も完成
b0188724_050226.jpg

カンボジアの人たちと一生に和食を作る

楽しかった~
b0188724_0514979.jpg


夕方からは

ケイスケがパーマをかけることになり

市場へ

まず目に入ったのは

ここでもこんな商品達だった

資生堂のサンダル?
b0188724_0543897.jpg

鉄腕アトムって

ディズニーだっけ?
b0188724_0554253.jpg


佐川急便は

ブランド品なのかな?
b0188724_0561643.jpg


まー

美容室へ向かったよ

b0188724_057043.jpg
b0188724_0571463.jpg
b0188724_0572556.jpg
b0188724_0573852.jpg
b0188724_0575311.jpg


とにかくパーマはしっかりかけてくれることが分かった

何故か

オレも次の日に

カンボジアの市場でパーマをかけることになった

井戸の看板も10枚ほど書いてきたよ~
b0188724_153730.jpg
b0188724_155022.jpg
b0188724_1655.jpg

[PR]
by okusyoo | 2011-02-02 01:00 | 奥芝洋介
カンボジア7日目
この日は

3年前口約束でできた弟

ボラに会いに行った

こんな景色の中
b0188724_04249.jpg




着いた学校は相変わらず綺麗だった
b0188724_23225546.jpg

1年ぶりに会うボラは

ほんとに頑張っていた

先生に聞くと

成績はかなり優秀で企業からスカウトがきている

そんな話だった
b0188724_23245269.jpg
b0188724_2325526.jpg

ボラとオレの約束

ボラは勉強を一生懸命頑張ること

オレは毎年会いに来ること

ボラは男8人でトタンに囲まれたボロ小屋に住んでいる

学校に行くのもやっと

靴を買うお金もない
b0188724_23251777.jpg


ボラと一緒に最低限必要な物を買いに市場へ行った

いろんな物が売っていた

プーナ?
b0188724_23322044.jpg

大文字のアディダス
b0188724_23323596.jpg

シャネルヴィトン
b0188724_23325146.jpg

ケンタッキーのTシャツ 

これは買ってしまった
b0188724_2333344.jpg


学校で使う必要な物を買い

ボラは遊びもほとんどしていないというので

ご飯と

遊びに

海へ
b0188724_23373212.jpg


海へ着くと物売りの子や空き缶を集める子ども達がすぐに寄ってきた
b0188724_23382220.jpg

b0188724_23405035.jpg

ご飯を食べ

弟とおもいっきり

海で遊んだ

やりすぎて

左奥の乗り物を

倒してしまった
b0188724_23414542.jpg

b0188724_23423612.jpg


下敷きになった

死ぬかと思った

最後はみんなでジャンプ

ビビッてた誠二郎は

左から3番目
b0188724_2354187.jpg


見事に踏切に失敗

一人だけ逆さまになり

b0188724_23553513.jpg


着水
b0188724_23563710.jpg

恥ずかしそうにしてた
b0188724_2357243.jpg

俺たちの食べ残しを大切そうに持って帰る子ども達

考えさせられるものがあった
b0188724_064049.jpg


去年も会った地雷で両手と両足を失ったおじさん達とも再会

b0188724_002733.jpg

毎日を一生懸命生きていた

楽しかった時間はあっという間だった


ボラに別れを告げ

プノンペンへ
b0188724_04443.jpg


独立記念塔が綺麗だった
b0188724_054194.jpg

[PR]
by okusyoo | 2011-02-02 00:09 | 奥芝洋介
カンボジア6日目
6日目の朝 

乾季なので毎日天気!

山も高い建物も無い

空が大きい
b0188724_21552490.jpg


朝8時からの学校

勉強が楽しみなんだね

6時には子供たちは学校にやってきた

b0188724_2158549.jpg

大きい子たちが妹や弟の送り迎えをするのは当たり前

b0188724_220681.jpg
b0188724_2201988.jpg

子どもたちはそれぞれ役割と仕事を任されている

家の手伝いや仕事をするのが当たり前だから

みんなお母さんの苦労を知っている

だからお母さんが大好き

朝 学校

昼と夜は家の仕事と空き缶集めや畑仕事

ご飯は 朝は無し 昼はご飯と目玉焼き 夜はたま~に食べれる

そんな生活の中でも

お母さんが大好き

日本でも親の苦労を口で言うのではなく

経験させてあげたら

親が子を 子が親を殺すなんていう悲しい事件も減るかもね

お昼も美味しく頂きました
b0188724_22114211.jpg
b0188724_22115549.jpg

食後の運動

15メートルくらいはあるヤシの木をあっという間に登るのは 

ここの人なら当たり前
b0188724_22145124.jpg
b0188724_2215278.jpg
b0188724_22151554.jpg

決めのポーズも完璧でした
b0188724_22165798.jpg


何故か誠二郎も

かなり低い場所で

決めのポーズ
b0188724_22175749.jpg

学校では子ども達が

一生懸命勉強してた
b0188724_22194957.jpg
b0188724_2220063.jpg

遊ぶという選択肢を持たない子がほとんど

仕事に比べたら

やっぱり学校での勉強は楽しいよね

何より友達に会える場所だしね

村での時間もアッという間に過ぎ

プノンペンへ向かったよ

経済が発展を始めた証拠だね

とにかくステータスを求め始める

BMのシールは少し剥がれていたよ

BMのシールを張らない方が

よっぽどよく見えるのは俺だけかな?
b0188724_22261829.jpg

b0188724_22263790.jpg

生まれつき

両手に指が一本しかない子が

物乞いに来た
b0188724_22423964.jpg

今を一生懸命生きている子ども達がいる

みんなが今を大切に生きることにヒントが隠れている

そんな気がする


今の日本のように

資源を持たない経済の発展

自給率の低い経済の発展

このままだと工場関係の仕事が人件費の問題で

海外へどんどん移ると言われている日本

2年以内に本州だけで1000万人の失業者が増えると言う人さえいる

さ~

ここで

政治や経済のせいにして一番良かった時を普通と考え 

もうダメだ 日本はどうなるんだろうって思うのか?

戦後頑張っていく初めのころよりはよっぽど良い状態 

まだまだいける!

どっちを思うのかで日本の未来が決まると思う

自分の事だけ考えればこのままでもいいか?

なんて思うこともあるけど

未来って

子ども達や若い仲間達のことだよね

勝手にこの状況を創っといて

あと頼むね~って

子ども達や若い仲間に頑張りもず

渡す事だけは

絶対にしちゃいけない

大人の大切な仕事の一つは

上手くいってる状況をだけを見せる事より

何度も失敗するけど

這い上がってくる姿

失敗を乗り越える姿だね

失敗しない人なんていないから

オレも失敗だらけで頭痛いけど

頑張ります
[PR]
by okusyoo | 2011-02-01 23:05 | 奥芝洋介