ブログトップ
カリーと久しぶりの仲間
どもー

奥芝です~

今日はたまにはカリ~屋らしくカり~のことも少し書くよ~

昨日のまかない

雑誌の撮影があり、こんなちゃんとした形の物がまかないに

なるのは久しぶりなんじゃないかな



b0188724_1224050.jpg
b0188724_1224287.jpg
b0188724_1225297.jpg
b0188724_12254484.jpg


なんで4つの写真を載せたかとゆうと

これ全部エビスープ

でもね実は入れる具材やトッピングによってカリーの味って

全然変わるんだよね

豚汁と豆腐の味噌汁位変わるのもあるよ~

目に見える変化と、目に見えない変化

両方を楽しんでくださいね

ちなみにいつもはこんな感のが具材です

物を大切にから始まったこんなまかない

結構自慢です

洋平だったかな最初やったの
b0188724_12545158.jpg


でもねかわいいでしょ
捨てる所なんてほんとにないね
b0188724_12562745.jpg

次は一昨日仕事の合間に行って来た仲間の家での話

久しぶりにあったその彼は

14年間ひきこもり

でもね

最近ついにアルバイト位しなきゃって

面接に行き始めた

14年間一緒に戦い続けたそのお母さんは

もう本当にうれしくなっちゃってて

でも話しながらの今にも出そうな涙が

14年間を語ってたね

もらいそうになるのをこらえながら聞いたよ

色んな話

精神的に疲れ窓に鉄格子のある病室に入れられた

息子を見たときは最初は耐えられい思いだったって

でも何があってもせめて自分の子供と位は向き会おって

決めたって、自分の何を我慢しても息子と一緒に笑うこと考えよって

でも自分の方が二十数歳年上

普通に考えれば二十数年先に肉体を離れてしまう

その先がずっとしんぱいだったんだって

でも今現在

約20ヶ所面接落ちてます

でもその彼は諦めません

なんでそんなことオレが断言できるか?

それは帰りに

彼がオレに今度は僕が

お母さんを喜ばせる番なんだって

こっそり教えてくれました

今は実名は出さないでって彼に言われたので

伏せときます

札幌のどこかで頑張ってる

この親子を

心の中だけでも応援してやってください
[PR]
# by okusyoo | 2009-06-06 12:59 | 奥芝洋介
いよいよ
近づいてきたよ~

ホームページ完成までもう少し

今日はホームページ完成後すぐにでも行く予定の

2009年度今年もやってまいりました~

奥芝商店 食材探しの旅~

について少し

今年はピンポイントで伺うとゆうよりは

そんなとこも周りながら

kトラで北海道1週を企んでおります

今日はオレの旅の相棒の紹介です

どうも~

伊藤ゆうこさんです~


b0188724_1146217.jpg


この整った横顔

色白の肌

カンペキです

昔母ちゃんに大事にしたいものがあったら好きな人の名前を付けろと

言われて以来変な癖がついてます

とゆうことで

8年間好きな芸能人オレの中で1位の

伊藤裕子さんから名前をいただきます

ゆうこと洋介の北海道食材探しのたび

一応、不倫の旅とゆうことになるのでしょうか?

ま~とりあえず

今北海道 全市町村の役場のホームページや

直接の電話連絡で情報を集めています

何か面白い情報をお持ちの方連絡お願いします

後は

昨日、るんて友達の紹介で野菜の中卸会社の方を紹介してもらったんだけど

何か色々話聞いてると悲しくなったよ

有名な話かもしんないけど

年間約11兆円の食べ物が日本で動いてて

そのうち約10兆円が捨てられてるんだって

世界の飢餓が救えるレベルらしいよ(数字にもし聞き間違いがあったらすいません)

せめて僕は、私はって1人1人が食べ物なんかも大切にし始めたら

変わるねきっと

ま~

そ~ゆ~オレも出来てないとこあるから

改めます

最後に畑の報告~

やっと出てきたとうもろこしの芽と

b0188724_12244754.jpg


農家ぐっつ

まずは長靴 これは絶対必要!
b0188724_1226084.jpg


子供用ジョウロ~
小さい子も一緒に参加してるので子供好きなあなたは是非たまに一緒に
畑しましょ
b0188724_12275928.jpg

なんとなく麦わら帽子 勝手なイメージで買っちゃいました~
b0188724_12294656.jpg

最強の農家帽子 まず値段が200円台 何より男がかぶろうが女がかぶろうが
とにかく面白い
b0188724_12312226.jpg


とゆうことで上から下まで揃えても2000円以内

みんなで畑たまにやりましょ~

連絡お待ちしています~
[PR]
# by okusyoo | 2009-06-05 12:37 | 奥芝洋介
カレー横丁
ども~

奥芝です~

今日はまず朝からホームページ用、奥芝商店の思いなんかの文章を作ってたよ~

ま~苦手、この思いってなかなか文字にすると伝わりにくくていつも進まない

小学生の卒業式前日、人生初のラブレターを黒板に張られて以降苦手意識がどこかに

有るのかも

考えてるだけでも時間はちゃんと経つんだよね

すぐ昼になっちゃって

お昼はスープカレー横丁の奥芝商店の隣のデリィーの種で食べました

ここはお世話になってる兄貴達の店で会社名が㈱地球の民って会社でさ

面白い人達なんだ

中央区南3条西4丁目五番街ビル3Fにお店が有る居酒屋さん

デリーの種

ここのエビパン最高!

写真はスープカレー、グリーンカレー、エビパン

b0188724_1859452.jpg

b0188724_18593498.jpg

b0188724_190588.jpg


その後は横丁でそのままカレーのイベントや雑誌の件でカレー三昧、玉木社長と打ち合わせ

玉木社長も本当にお世話になってるスープカレーに命をかける

涙もろいカッコイイ社長です

ほんと面白いこと考えてる人なので今度詳しく紹介します


移動して今始まりかけてるカレー煎餅の情報集めと打ち合わせ後

奥芝商店で南9条サポートセンターのみんなとお仕事

ここの皆からは教えられることが多い

こないだは、私達は働ける場所がなかなか無いから

働けるだけで嬉しいって言ってた

誰かが喜んでくれるなら嬉って

何をするより

誰を喜ばせたいか

これはこれで絶対正解だね

この前は人生初包丁に挑戦したんだけどやっぱり

指切っちゃって

その子がやっぱり私にはできないんだって

落ち込んでたら

ゆみちゃんて子がね


失敗したけど

ちゃんと挑戦した証拠

すごいねって言ってた、指切った子に

ちゃんと言われた子は笑えてた



さー今日はこれから

奥芝商店、打ち上げ+歓迎会+送別会+ミーティングです

飲食店の弱み

なかなか皆一緒の時間は取れないことが多いのでほんと

大切な時間

戻ってまだ仕事が有るのが残念だけど

大切な仲間を

ちゃんと大切にできる時間にしたいと思います

最後に今日畑ではとうもろこし



出ました


すいません

時間が無いのでまた明日書きます

では
[PR]
# by okusyoo | 2009-06-03 19:49 | 奥芝洋介
もう少しでHP完成のお知らせ
ども~ 奥芝です~

もう少しで奥芝商店のホームページ完成とゆうことでブログをはじめる事になりました~

これからはカレー屋のことや畑、旅のことなんかも出来るだけ勝手に書いていきます

ミクシィの方はヨースケ山から名前が奥芝笑点に変わっているんだけど、このブログってオレだけじゃなく

店長洋介や料理長洋平がブログ書いてもミクシィ上では、オレが日記書いたみたいになるんだって

何かめんどくさくてスイマセン。

ホームページの方は順調です、オレ以外は・・・・・

今月の早いうちには完成する予定なので完成したらよろしくお願いします

さ~ブログ一発目

何を書こうか~

ホームページや近々行く食材探しの旅の話は直前に発表しますね

じゃ~ 

先月の25日にスタートした畑、お世話になってる農家さんのご好意もありスタートできたよ~

札幌にいる時は大体1日に一回は見てるんだけど昨日まで3日間仕事で東京でした

そういえば奥芝商店八王子店に変化がでる予感!

お楽しみに~

畑がスタートしてからもう9日間、今日4日ぶりに畑に行ったら大根とラディッシュの芽が出ててなんか

東京から帰ってくるとこんな畑がやっぱ良くて、俺はほんとに田舎者だなと思ったよ

b0188724_2311560.jpg


b0188724_23114040.jpg


でも早速心境に変化が今まで本当に嫌い

そう思ってた

でも畑始めるとほんとに雨が嬉しいってか降らないと困る

オレは本当に勝手な人間って思ったよ

今まで嫌いな雨でも自分の都合で勝手に好きになる  

人間てゆうかオレはほんとに勝手な奴だなと、ちょっと反省

今日は最後に農家の関さんの紹介 

体に良くて美味しい野菜を作り続ける関さんはこんなこと言ってた

野菜作りと子育ては一緒なんだって

土を耕し、種を蒔き、芽が出てきたら最初は水をやり

少し大きくなったら水をあげるのを我慢し

そうすると自分の力で土の下の方にある水を探しに根が伸びるから

大きくなってもも自分の根で立てるようになる

甘やかすばかりでも、厳しいだけでも駄目、ちゃんと厳しく優しくだね

ま~そんなこんなでブログ少しずつやっていきま~す

写真は関さんとお孫さん

最初は写真はずかし~って言ってたのに、ちょっとまってて~ってドレスに着替えて来たお孫さんがほんと

可愛かった。


b0188724_23493721.jpg

[PR]
# by okusyoo | 2009-06-02 23:58 | 奥芝洋介