人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
食材探しの旅 札幌~登別
ども~

奥芝です~

いよいよ旅もスタートしました

ホームページも完成しました

このホームページを作ってくれたのは

男前豆腐のホームページも作ったモンキーダッシュさん

親友の会社 ㈱バード

本当にありがとうございました

本当に勉強になった

できる人達との仕事は本当に勉強になるね~

ファミリンクにどちらもあるのでホームぺージ覗いてみてください

旅が始まってしまったので札幌に帰り次第詳しく書きます

あと今日以降のブログ

奥芝洋介が書くブログはタイトル通りの

じいちゃんに書く手紙になります

勝手に手紙を書いていきますので言葉など汚い場合

お許しください



ゆうことで

じーちゃん

おはようございます

昨日は本当にいい一日だったよ~

まず札幌の米里で無農薬野菜を作る関さんの関農園に行き
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_9492952.jpg
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_950114.jpg


最高の野菜を手に入れた

特にスナックえんどうは最高に甘く美味しい

来年作る量を増やして奥芝商店にも入れてくれるって

とにかく甘い無農薬のスナックえんどう

早くカレーに入れたいです

その後はかみさんが作ってくれたでっかいおにぎりを食べながら

食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_950441.jpg

36号線を南へ
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_9512049.jpg


到着  登別

ここでは りえっぺと合流

りえっぺは高校の時からの友達

翌日向かう農家さんの紹介と とにかく食や健康ついて詳しいから

ちょっと色々教えてもらいに来た

あのねじ~ちゃん

鼻水や咳は本当はある程度は出した方がいいんだって

身体が一生懸命悪いものを身体から出そうとしてて

それに二度と負けないように頑張ってて

身体にその菌の抗体ができるまでに薬でやっつけちゃうと

2回目も3回目も対応ができない弱い身体になっちゃうって

でもそれに必要なのが食べ物から取り入れる 

ビタミンやミネラルやタンパクシツなんかで

一番いいのがご飯と味噌汁の組み合わせだって

なんかもっと種類言ってたと思うけど

ま~とにかく 栄養のあるものをしっかりと取らなきゃいけない

事をいっぱい教わったよ

奥芝商店でもどんどん取り入れていこうと思う

でも咳は周りの人に迷惑がかかるので

ゴホンといったらマスク等はしないとね

で話は戻るけど

りえっぺの旦那さんが出張でさ

さすがに旦那さんの留守中に男一人泊まるのもとゆうことで

家の近くにある小屋に泊めてもらうことにした

最初は家の裏とかにある小屋みたいなのをイメージしてたけど

着いたのは結構離れた山の中
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_9593790.jpg


ビックリした

でも

地元が登別とゆうこともあり



友達がいっぱい集まってくれた

やっぱりさ

師匠のてんつくマンも言ってたけど

例えば何も見えない真っ暗闇で一人で不安な時

仲間に出会えたりすると本当に安心する

やっぱ一番辛いのは

自分は一人って思ってしまうこと

何かに悩んでいる時も暗闇に一人で居ないで

仲間や家族に相談しようと思う

すぐには暗闇から抜け出せないけど

一人で暗闇より 仲間や家族と手を繋いでさ

で3人、5人って増えていったら きっと

怖くなくなるから

暗闇が


でねその小屋はリエッペの旦那さんが一人で作った小屋
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_10191825.jpg


お風呂も完備

これは凄いね
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_1014364.jpg

食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_1015057.jpg


食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_10195328.jpg

晩御飯は関さんとこの野菜と 

りえっぺ特性豆のトマトに煮込み
差し入れのソーセージ
最高にうまかった~
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_1083497.jpg
食材探しの旅 札幌~登別_b0188724_1085332.jpg


保育所からの幼馴染なんかも来てくれて

夜12時位まで山の中は最高に盛り上がった

山の動物たちには迷惑を掛けたね

夜12時から朝までは山小屋に1人だったけど

いい時間だった 

色々考えれたしね



これをもって来てくれた仲間が2箇所ほど

いい農家さんを紹介してくれたので

行ってみようと思います


今日これから向かう先は洞爺湖

結構奥らしいからたぶん電波無いです

手紙は明日になっちゃうかも

でね

本当に思う

電気も通ってない山小屋

当たり前に普段ある生活が

当たり前じゃなく幸せな事だって本当に思う

山小屋に居ると普段は当たり前のトイレも水も色んな事が 

当たり前じゃなく幸せ 幸せだらけだね~

さ~今日はどんな楽しい一日になるでしょう

よっぽどじゃない限りホテル等には泊まらない旅なので

できれば晴れてほしいな~
by okusyoo | 2009-06-23 10:42 | 奥芝洋介
<< 食材さがしの旅 登別~洞爺 奥芝商店 食材探しの旅初日 >>